最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:71
総数:468866
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 家庭科の授業

画像1画像2
5年生の家庭科の授業の様子です。5年生は野外活動に向けて、ごはんの調理実習があります。その実習に向けて計画を立てていました。またお米に水を入れるとどれくらい膨らむかも確かめていました。

5年生 新体力テスト 2

画像1画像2
この新体力テストで、児童の劣っている運動能力を把握し、これからの体育の授業で改善していきたいと思っています。

5年生 新体力テスト 1

画像1画像2
今日は5年生が新体力テストを行っていました。今日も天候に恵まれ、順調に種目が消化できていました。

5年生 習字

画像1画像2
5年生が習字の学習をしていました。背筋をしっかり伸ばして、がんばって書いていました。きっと良い字が書けたと思います。

広島から世界へ伝える平和への想い

画像1
 4月21日,原爆資料館の木下さんにお越しいただき,原子爆弾の威力とその被害,核が世界へ及ぼす影響について詳しくお話していただきました。
 子ども達は,原子爆弾が発した熱線で表面がざらざらになった屋根瓦を実際に触ったり,たった1発の爆弾で10万人を超える方が亡くなり,生き残れたとしても放射能の影響で苦しんでおられる方がいることを教えてもらったりと,原爆について考えさせていただける時間となりました。
 被爆者の「こんな思いは,もう誰にもさせてはならない」という願いを,未来へ伝承して平和な世界の創造に貢献できる大人になってほしいと思います。

戦争を学び,平和な未来へ…

画像1
 4月18日,舟入小学校に梶矢先生にお越しいただき,戦争の時の広島や原子爆弾が投下されたときの広島についてお話していただきました。
 多くの建物を破壊し,多くの人命を奪っていった太平洋戦争や,この惨劇を繰り返してはならないということを学ばせていただきました。
 

5年生 英語の授業

画像1画像2
5年生からは英語の授業が始まっています。コミュニケーション活動を重視した内容になっており、児童はとても楽しそうに活動しています。早く英語に馴染んでほしいものです。

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の様子です。とっても良い色合いを出していました。

5年生 学年集会

画像1
5年生が体育館に集まって、いろいろな約束事をみんなで確認していました。学年のスタートには、とても大切なことです。ルールをしっかり守って、誰もが安心して過ごせる舟入小学校にしましょうね。

5年生 体育

画像1画像2
今日から本格的に学習も始まっています。5年生は絶好の天気の元、元気よく体育をしていました。みんな体が軽そうでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
5/17 歯科検診 新体力テスト(3年生) ふれあい相談日 江波中職場体験(〜19日)
5/18 本読み聞かせ(2・4年生) 代表委員会 新体力テスト(1年生)
5/19 眼科検診 3年生町たんけん
5/20 子ども安全の日 一斉下校 防犯ブザー点検 観劇会 アルミ缶回収
5/23 新体力テスト(2年生)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255