最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:199
総数:471504
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

学校だより6月号 その1をアップしました

画像1
学校だよりの6月号 その1をアップしました。

こちらをクリックすれば見ることができます。

元気っ子タイム 2

画像1画像2
体幹トレーニングのあとは、いつものようにリズム縄跳びです。
かなり定着してきて、スムーズに跳べるようになっていました。

元気っ子タイム 1

画像1画像2
今年度の元気っ子タイムは、リズム縄跳びの前に、少しずつ「体幹トレーニング」を取り入れています。今日は片足でバランス良く立つ です。

集団下校

画像1画像2
30日(火)の下校時に、集団下校を行いました。
非常変災時等を想定して、グループごとに分かれて下校をしました。
集合場所に素早く集まり、下校をしました。

朝の登校風景

画像1画像2
朝の正門はいろいろな光景があります。
持ってきたものを見せてくれる児童もいます。今日はアゲハチョウの幼虫を見せてくれました。
また立派に挨拶をする1年生!校長先生も褒められていました。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は、6年生ラストの4組です。
整然と並び、元気の良い声で挨拶をしていました。
あと2日間、よろしくお願いしますね。

エアコン 試運転!

画像1画像2
エアコンの工事もほぼ完了で、今日は試運転が行われました。
機器を見ているだけで涼しく思っていましたが、実際動いてみると「やっぱり 涼しい」ですね。今年の夏は、快適に学習できそうです。

側溝清掃 3

画像1画像2
これで梅雨の大雨が来ても大丈夫そうです。
皆様、ありがとうございました。

側溝清掃 2

画像1画像2
側溝清掃の様子です。

側溝清掃 1

画像1画像2
27日(土)の朝、グラウンドの溝掃除(側溝清掃)がありました。
朝早くから、地域の方々・グラウンド使用団体の方々がたくさん参加してくださいました。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
今年度最初の避難訓練が行われました。児童は静かに放送を聞き、先生の指示に従って避難していました。集合した後の態度も立派で、校長先生の話もしっかり聞けていました。
避難開始から整列確認まで3分54秒でした。素晴らしい!!

健康診断終了

画像1
今日の耳鼻科検診を持って、お医者さんの検診が終了しました。
検診の結果で、病院に行った方がよい児童は、早めの受診をお願いします。

生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

全校朝会(集団下校練習) 4

画像1画像2
「いざ!」というときのために来週の練習もしっかりやってほしいと思います。
みんなしっかり頼みますね!

全校朝会(集団下校練習) 3

画像1画像2
各集合場所に集まっている様子です。点呼も順調に進んでいました。

全校朝会(集団下校練習) 2

画像1画像2
今日の目標は二つです。「移動の時に声を出さない。名前を呼ばれたらちゃんと返事をする。」です。移動場所を確認したら、1年生から移動を開始しました。

全校朝会(集団下校練習) 1

画像1
今朝は5月30日(火)の集団下校に向けての練習が朝会でありました。非常に日差しのきつい中での練習になりました。

園芸委員会

画像1画像2
朝から、園芸委員会さんが花を植えてくれていました。毎日の水やりはもちろん、舟入小学校が花でいっぱいになるように努力してくれています。これからもお世話をお願いしますね。

理科研修 2

画像1画像2
研修では、楽しい実験を混ぜていただき、分かりやすくお話しいただきました。
児童が実験してみたい、観察してみたい気になり、目的意識を持った意図的な実験ができるように研修を深めていきたいと思います。

理科研修 1

画像1画像2
本校は今年度、理科を中心に研究を進めていきます。
今日は、「主体的に学び合う子どもを育てるための理科指導のあり方」について、基本的なお話を教育委員会の先生にしていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事等
4/2 入学受付

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255