最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:180
総数:471618
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

本日(6月30日)の登校について

保護者の皆様

現在、広島市に大雨洪水警報が発表されていますが、学区内を巡視した結果,浸水等の危険な箇所は見あたりませんでした。
本日は通常通りの登校としますので,車両に気を付けて登校させてください。
よろしくお願いいたします。(舟入小 校長)

卒業アルバム配付

画像1画像2
今日は3月に卒業した中学校1年生に卒業アルバムを配付する日でした。
久々の小学校、久々に合う友だちもおり、とっても盛り上がっていました。

あいさつポスター

画像1画像2
各クラスの委員会の児童が、あいさつポスターを作成して意識の向上を図っていました。
とっても素晴らしい取組ですね。

学校だより 7月号その1 アップしました

画像1
学校だよりの7月号 その1をアップしました。
児童が本日、持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

折り鶴作り 6

画像1画像2
3年生は4年生と一緒に折りました。
他学年と交流することでとても優しい場面をたくさん見ることができました。

折り鶴作り 5

画像1画像2
2年生は5年生に手伝ってもらって作りました。

折り鶴作り 4

画像1画像2
6年生の優しい手ほどきで、立派な鶴ができました。

折り鶴作り 3

画像1画像2
1年生と6年生の折り鶴作りの様子です。

折り鶴作り 2

画像1画像2
6年生は1年生に寄り添うように優しく教えていました。

折り鶴作り 1

画像1画像2
今朝は全校で折り鶴作りです。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と交流して鶴を折りました。
上学年が下学年に鶴の折り方を教えながら行います。

新体力テスト 終了

画像1画像2
今日の大休憩に、新体力テストを欠席して受けていない児童の種目を行いました。
雨も降らず曇りで、天候的には良かったです。
今後は結果を集計して、舟入小児童の体力傾向を分析し、体育の授業に反映させていきたいと思います。

クラブ活動 3

画像1画像2
これから1年間、しっかりと異学年で関わってほしいと思います。

クラブ活動 2

画像1画像2
児童の好みでクラブは決定されていますが、一番の大きな目的は、異学年交流です。
学年を越えて、一つのことに取り組むことに意義があります。

クラブ活動 1

画像1画像2
今日は4年生以上のクラブ活動が行われました。
スナッグゴルフクラブでは、昨年に続き、協会の方が指導に来てくださいました。

図書室前の掲示板

画像1画像2
図書室前の掲示板に「てるてる坊主」が出現していました。
ボランティアの方による製作です。
今からの時期にピッタリです。

生徒指導だより アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

ひまわり学級 連合野外活動6

画像1
無事終了です。
閉校式の様子です。

ひまわり学級 連合野外活動5

画像1画像2
連合野外活動2日目の様子です。

ひまわり学級 連合野外活動5

画像1
キャンドルサービスです。

ひまわり学級 連合野外活動4

画像1画像2
キャンドルサービスの様子です。
ゲームをしっかり楽しんでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/16 代休日
10/18 本の読み聞かせ(3年生)
10/19 秋の歯科検診 防犯ブザー点検 本の読み聞かせ(5年生・特別支援)
10/20 子ども安全の日 避難訓練(不審者対応)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255