最新更新日:2024/05/20
本日:count up133
昨日:65
総数:471866
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

アルミ缶回収 6月16日(金)

 今日は、月に1度のアルミ缶回収です。
 たくさんの児童が、アルミ缶が入った袋を持って登校してきました。企画運営委員も、朝早くから受け取り・仕分けなどの作業を分担して一生懸命行っていました。たくさんのご協力ありがとうございました。そして、回収の仕事をがんばった運営委員のみなさん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

学校朝会(あったか言葉・標語)1

 本日、学校朝会を行いました。
 今日は、あったか言葉・標語の発表です。けんかやいじめをなくし、舟入小学校の児童が、笑顔で楽しく学校生活が送れるようにすることを目的として行いました。
 まず、いじめのない学校を目指して、企画運営委員の先導で3つの宣言を全員でしました。その後、1年生から6年生までの各クラスの代表が、各学級で考えた「あったか言葉・標語」を発表しました。どのクラスの標語も、友だちを大切にし聞いて励まされるようなすばらしい内容でした。この取組を通して、舟入小学校のみんなが、安心して楽しく学校生活が送れるようにしていきたいと思います。企画運営委員のみなさん、会の企画・進行ありがとうございました。
 以下、朝会の様子や各学年の発表の様子を写真で紹介します。
画像1
画像2

学校朝会(あったか言葉・標語)2

 上 〜 1年生
 中 〜 2年生
 下 〜 3年生
画像1
画像2
画像3

学校朝会(あったか言葉・標語)3

 上 〜 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級
 中 〜 4年生
 下 〜 5年生
画像1
画像2
画像3

学校朝会(あったか言葉・標語)4

 上 〜 6年生
 下 〜 会を進行する企画運営委員
画像1
画像2

クラブ活動1

 本日、今年度最初のクラブ活動を行いました。
 4年生にとっては初めてのクラブ活動、6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動です。どのクラブも、始めに部長・副部長を決めたり活動内容について話し合ったりした後、さっそく活動開始です。外のクラブは、天候が心配されましたが、無事に雨も上がり活動することができました。子どもたちは、目を輝かせながら活動に参加し楽しい体験をすることができていました。今日を含めて、年間7回を予定しています。この活動を通して、個性の伸長や望ましい人間関係づくりにつながればと思っています。
 以下、各クラブの活動の様子を写真で紹介します。

 上 〜 ユニカール
 下 〜 昔の遊び 
画像1
画像2

クラブ活動2

 上 〜 バドミントン
 中 〜 パソコン
 下 〜 バスケットボール
画像1
画像2
画像3

クラブ活動3

 上 〜 ドッジボール
 中 〜 消しゴムスタンプ
 下 〜 将棋・オセロ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動4

 上 〜 スナッグゴルフ
 中 〜 ハンドメイド
 下 〜 漫画
画像1
画像2
画像3

クラブ活動5

 上 〜 ミュージック
 下 〜 ティーボール
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255