最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:180
総数:471606
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 英語

画像1画像2
6年生の今日の英語は、誕生月を尋ねたり答えたりしました。
1月〜12月までの言い方がマスターできたようです。

6年生 言語数理運用科

画像1画像2
6年生の言語数理運用科は、情報モラルについてまとめの段階に入っていました。
自分で四コマ漫画などにまとめていました。

6年生 算数

画像1画像2
6年生の算数は「分数のわり算」に入っています。
内容も結構高度で、すらすら問題を解く姿に感心しました。
みんなよく頑張っています。

6年生 よりよい朝食にするために 2

画像1画像2
6年生の児童は、バランスの取れた食事という観点だけでなく、「食べやすい」もの、「手軽に作れる」ことなども考慮に入れて考えていました。
明日から朝食に対する意識が変わるかもしれませんね。

6年生 よりよい朝食にするために 1

画像1画像2
6年生の学級活動は、自分の朝食を見つめ直す学習でした。
自分の朝食から課題を見つけ、「主食・主菜・副菜・牛乳」の揃った朝食に少しでも近づけることが目的です。

6年生社会科「火縄銃」2

画像1画像2
レプリカとはいえ、火縄銃の登場で、児童もイメージが持てたようです。
きっと他のことは忘れても「火縄銃」のことは、ずーと覚えているような気がします!

6年生 社会科「火縄銃」1

画像1画像2
6年生は社会科で「長篠の戦い」を学習していました。
そこで登場したのが「火縄銃」のレプリカです。児童は実際に一人一人が持たせてもらい、大喜びです。

6年生 水泳 写真撮影

画像1
画像2
6年生は卒業アルバム用の写真をプールで撮りました。
大サービスでご紹介します。

6年生 道徳

画像1画像2
6年生の道徳の授業の様子です。
自分の立場(考え)をはっきりさせてから、話し合いをします。
(自分の考えに近いところに名札を貼ります)
話し合っているうちに、考えが変わることもあるようです。
自分の名札を動かしている様子です。
みんな真剣に考えているのが分かりました。

6年生 せんたく 2

画像1画像2
泡だったら、洗います。
しっかりもんで洗うようです。みんなで励まし合って頑張っていました。

6年生 せんたく 1

画像1画像2
6年生の今日の「洗濯」は2組でした。
まずは洗剤を水に混ぜて、ほどよい泡を立てるようです。

6年4組の挑戦

6年4組は長縄に取り組んでいます。
自分たちの記録を少しでも伸ばそうと日々励んでいます。
その跳ぶ姿は、芸術の域に達しつつあります。
これからの成長がとっても楽しみです。
目標は大きく「広島市NO1]です。
画像1
画像2

6年生 水墨画体験の作品

画像1画像2
6年生の作品が廊下に掲示してありました。
思わず、足を止め、見とれてしまいました。

6年生 今日の洗濯2

画像1画像2
どのクラスも良い手つきで洗うことができていました。

6年生 今日の洗濯 1

画像1画像2
6年生の家庭科、今日の洗濯は3組でした。
すでに「すすぎ」の場面でした。

6年生 初プール

画像1画像2
6年生の初プールです。
小学校のプールで泳ぐのも今シーズン限りです。
1回1回を大切にして、しっかり泳いでください。

6年生 室町文化体験学習 お礼

画像1
毎年のことですが、児童のために貴重な体験の場を提供していただき、講師の先生方には感謝で一杯です。
自分が体験したコースを他の友だちにもしっかりと伝えさせて行きたいと思います。
今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

6年生 室町文化体験学習 生け花3

画像1画像2
生け花に真剣に取り組む児童の様子です。

6年生 室町文化体験学習 生け花2

画像1画像2
児童は講師の先生方の指導を受けながら、どんどん進めていました。
結構、枝を切るのは勇気が必要ですが、児童は気持ちのよいぐらい躊躇せず切っていました。

6年生 室町文化体験学習 生け花1

画像1画像2
今年も「生け花」の部は、柳下先生の「いけばな 小原流」です。
今年の花材は、リアリストと夏菊です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255