最新更新日:2024/05/29
本日:count up43
昨日:205
総数:473317
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 野外活動(出発式)

 いよいよ5年生の野外活動が始まりました。
 天候が心配されましたが、晴れ間も見えて最高のスタートです。子どもたちは、重い荷物を持ちながらも、元気よく張り切って登校してきました。最初は、体育館で出発式です。団長の言葉や児童代表の言葉、引率の先生の紹介など、係の児童のスムーズな進行により、進めることができました。
 今日から2日間、子どもたちは貴重な体験をしてたくましくなって戻ってくると思います。見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

画像1
画像2
 5年生の家庭科は、「ソーイング はじめの一歩」の学習です。
 今日は、ボタンのつけ方を練習していました。先生の説明を聴いた後、さっそく練習用の布を使ってチャレンジです。とても難しそうにしていましたが、教科書の絵やタブレットの映像を見たり、友達に質問したりして、一生懸命取り組むことができていました。

5年生 総合的な学習

画像1
画像2
 5年生の総合は、「平和について考えよう」の学習です。
 広島市が、原爆からどのように復興してきたか、平和ノートで調べ、今の自分にできることについて考えていきます。今日は、平和記念式典の「平和への誓い」の映像を見て、どんな意見を述べているのか聴き取っていました。これから、しっかりと学習していきましょうね。

5年生 国語(書写)

画像1
画像2
 5年生の書写は、「漢字の組み立て方」の復習です。
 前に書いた「道」について振り返り、今日は硬筆で練習をしていました。さらに、「道」の他に、しんにょうのつく漢字を教科書で調べ、教科書やノートに一生懸命練習していました。しっかりと「組み立て方」について復習ができたようです。

5年生 図工

画像1
画像2
 5年生の図工は、「使って楽しい焼き物」の学習です。
 粘土をひも状や板状にしたものを組み合わせ、自分だけの入れ物をつくっていきます。子どもたちは、粘土をこねたり形づくったりする作業に苦労しながらも、とても楽しそうに製作に取り組むことができていました。どんな入れ物ができあがるか、とても楽しみです。

5年生 社会

画像1
画像2
 5年生の社会は、「くらしを支える食料生産」の学習です。
 今日は、食物の産地調べを行っていました。広告を持ってきて、それぞれの食品の産地がどこなのか、調べてノートにまとめていきます。班で広告を見せ合い、協力しながら学習を進めることができていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 5年生の家庭科は、「ソーイングはじめの一歩」の学習です。
 今日は、2組が名前の縫い取りの練習をしていました。カタカナから漢字まで、自分の力に合わせて針と糸で縫い取っていきます。子どもたちは、すばらしい集中力で黙々と作業に取り組み、仕上げることができていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 5年生の家庭科は、「ソーイングはじめの一歩」の学習です。
 今日は、名前の縫い取りの練習をしていました。練習用の布にチャコペンシルで名前を書き、針と糸で縫い取りをしていきます。難しい作業ですが、班で教え合いながら真剣に取り組むことができていました。

5年生 体育(水泳)

画像1
画像2
 5年生の体育は、今シーズン最初の水泳の学習です。
 今日は最初の1時間目ということで、プールを使うときの注意や水泳学習のきまりについて学習していました。みんな、先生の話を真剣に聞き、きまりについて理解を深めていました。その後、水慣れやけのびなどの練習です。冷たそうにしていましたが、とても楽しそうに学習に取り組むことができていました。

5年生 国語

画像1
画像2
 5年生の国語は、「みんなが過ごしやすい町へ」の学習です。
 学校の中や周りで見つけた工夫について調べ、報告文に書いていきます。今日は、見つけた工夫をタブレットで写真を撮り、友達と紹介し合っていました。これから、なぜそのような工夫がされているのか、調べたり考えたりしていきましょうね。

5年生 社会

画像1
画像2
 5年生の社会は、「あたたかい地方のくらし」の学習です。
 沖縄に住む人々が、暖かい気候をどのように生かして生活しているのか、教科書や資料集で調べていました。子どもたちは、分かったことをノートに箇条書きでたくさん書くことができていました。

5年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 5年生にとっても、今年初めての読み聞かせです。
 5年生は、昔話のストーリーテリングを聴いていました。絵本を見なくても、ボランティアさんの語りに引き込まれ、集中して聴くことができていました。想像を広げながら絵本の世界を楽しむことができたようです。

授業参観6

 上 〜 5年3組「道徳」
 下 〜 5年4組「算数」
画像1
画像2

授業参観5

 上 〜 5年1組「社会」
 下 〜 5年2組「国語」
画像1
画像2

5年生 社会

画像1
画像2
 5年生の社会は、「国土の気候の特色」の学習が進んでいます。
 今日は、日本を北海道や日本海側、太平洋側などに分けて、その特色について調べていました。まず、白地図に地方ごとに色分けをし、どんな気候の特色があるのか、教科書や資料集で調べノートにまとめていきます。個々で調べたり友達同士で確かめ合ったりして、一生懸命学習を進めることができていました。

5年生 社会

画像1
画像2
 5年生の社会は、「国土の気候の特色」の学習です。
 今日は、日本の気候の特色である「梅雨」と「台風」について調べていました。教科書や資料集で一生懸命調べ、分かったことをノートにまとめ発表することができていました。今まさにその時期なので、生活につながる学習となりそうです。

5年生 道徳

画像1
画像2
 「すれちがい」を読んで、自分と異なる立場を尊重し、相手のことを広い心で受け入れようとする態度を育てる学習です。
 話のあらすじを確認しながら、すれ違ってしまった登場人物の気持ちを考えワークシートに書いていきます。その後、すれ違いを解決するために大切なことについて考え、発表し合っていました。子どもたちは、似た経験があるのか、自分のことを例に挙げながら発表することができていました。

5年生 外国語

画像1
画像2
 5年生の外国語は、誕生日をたずねたり答えたりする学習です。
 When is your birthday? My birthday is 〜.という文型に沿って会話をしていきます。今日は、誕生日の月日の言い方を習って、プリントに英語で書く学習をしていました。友達と会話をするのがとても楽しみです。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 5年生の家庭科は、「クッキングはじめの一歩」の学習で、ゆでいもの調理実習です。
 まず、じゃがいもを洗って切り、鍋に入れてゆでていきます。火が通ったら、冷まして皮をむいたらできあがりです。ジャガイモの芽を取ったり、ゆで加減を串を通して確かめたりするときに、子どもたちも苦労をしていましたが、班で協力して上手に作り上げることができていました。
 できあがったら、班ごとに試食です。自分たちでつくったゆでいもは、格別の味だったようで、とてもおいしそうに食べていました。

5年生 算数

画像1
画像2
 5年生の算数は、「小数のかけ算」の学習です。
 400×1.3や400×0.6という計算から、かける数が1よりも大きいか小さいかによって、答えがどうなるのか考えていました。みんな、規則性を見つけわかったことを進んで発表することができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255