最新更新日:2024/05/29
本日:count up43
昨日:205
総数:473317
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 外国語

画像1
画像2
 5年生の外国語は、食べ物を表す言葉の学習です。
 教科書に載っている食べ物の英単語を見て、電子黒板の発音をしっかりと聞きながら読む練習をしていきます。お手本のテンポのよい発音につられて、子どもたちは楽しそうに練習することができていました。

5年生 音楽

画像1
画像2
 5年生の音楽は、リズムに乗って体を動かす学習です。
 「さんぽ」の曲に合わせて、2人組で手のひらを合わせていきます。みんな、曲をよく聴き、タイミングを合わせながら楽しく手を打つことができていました。最後には、広い場所をつくって、自由に動きながらリズム打ちをすることができていました。

5年生 国語

画像1
画像2
 5年生の国語は、物語「なまえつけてよ」の学習です。
 今日は、初発の感想を書いていきます。まず始めに、思いついたことをタブレットのシートに打ち込み、それをもとにノートに清書していきます。みんな、本文も読み返しながら集中して課題に取り組むことができていました。

5年生 体育

画像1
画像2
 5年生の体育は、教室でビデオを見ながらの学習です。
 あいにくの雨で外でできないので、マット運動の技の手本を、教室の電子黒板で見て学習していました。今日の学習を生かして、次の体育の時間に実践してみましょうね。

5年生 社会

画像1
画像2
 5年生の社会は、「世界の中の国土」の学習です。
 日本の国土の位置や特色について調べていきます。日本の国土が、東西南北どこまで広がっているのか、また日本の国土はどんな特徴があるのか、教科書や資料集で調べてノートにまとめることができていました。

5年生 総合的な学習

画像1
画像2
 5年生の総合は、「標識の秘密を探ろう(ひろしま学びの時間)」の学習です。
 今日は、都道府県のマークについて考えていました。教科書に載っている12個のマークが、何県のマークなのか調べ、その理由についても考えていきます。子どもたちは、地図帳を見たり友達とも相談したりして、一生懸命調べることができていました。

5年生 音楽

画像1
画像2
 5年生の音楽は、校歌の練習です。
 校歌の歌詞について内容を確かめ合った後、合唱練習です。みんな、とてもよい姿勢で堂々と歌うことができていました。音楽室の中に、とても爽やかできれいな歌声が響いていました。

5年生 理科

画像1
画像2
 5年生の理科は、「天気の変化」の学習です。
 雲の種類や量・動きと天気の関係について調べていきます。教科書の写真を見て、「これ、見たことある」と自分の体験とつなげながら、雲と天気の関係について考えることができていました。

5年生 体育

画像1
画像2
 5年生の体育は、「ティーボール」の学習です。
 まず始めに走る運動で体をほぐした後に、ボールを投げたりとったりする練習を行いました。2人組で距離をとり、フォームに気をつけながら投げることができていました。試合をするのが楽しみです。

5年生 算数

画像1
画像2
 5年生の算数は、「整数と小数」の学習です。
 2.98と298のように、整数と小数の関係を、「倍」という考え方からとらえていきます。子どもたちは、位取り表をノートにかき、10倍・100倍という言葉を使いながら、上手に説明することができていました。

5年生 学活

画像1
画像2
 5年生の学活は、体育館で学年集会です。
 最初に5年生での目標を確認し合った後、全員が仲良くなるためのレクレーションを行いました。みんな、とても楽しそうにゲームに参加し、交流を深めることができたようでした。これから1年間、がんばっていきましょうね。

5年生 国語

画像1
画像2
 5年生の国語は、詩の読み取りの学習です。
 「かんがえるのって おもしろい」の詩を読んで、感じたことをワークシートに書き発表し合っていました。まだ慣れていないのか、少し恥ずかしそうにしていましたが、先生にも促されてどんどん発表する人が増えていました。

5年生 外国語

画像1
画像2
 5年生になって、初めての外国語の学習を行いました。
 今日は学習のオリエンテーションで、英語の先生の紹介や学習の進め方の説明をしっかりと聞いていました。習ったローマ字で、自分の名前をワークシートに書き、準備もバッチリです。次からの授業がとても楽しみです。

5年生 授業の様子1

 2・3組は学活で、教室の整理をしたり先生の話を聴いたりしていました。みんなとてもよい態度で、先生の指示を聴いて行動することができていました。
画像1
画像2

5年生 授業の様子2

 1・4組は、さっそく国語の学習です。
 教科書を読んだり、班で話し合ったりするなど、意欲的に学習に取り組むことができていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255