最新更新日:2024/05/20 | |
本日:87
昨日:65 総数:471820 |
5年生 家庭科今日は、栄養について教科書を読んで学習していました。炭水化物やたんぱく質、ビタミンなど、主に3つの食品グループに分かれることを知り、その特徴や種類について調べていました。子どもたちは、教科書等で調べ分かったことを表にまとめることができていました。 5年生 算数特に今日は、30分=1/2時間 のように、時間と分数の復習問題に取り組んでいました。先生にも教えてもらいながら、自分のペースでドリルなどの復習問題に取り組むことができていました。 5年生 総合的な学習いじめや差別をなくし、みんなが大切にされることが人権尊重であることを理解し、互いの人権を守ろうとする態度を育てる学習です。広島市人権擁護委員の片山様と石川様をゲストティーチャーに迎え、絵本のスライドを見たり話を聞いたりして、人権意識を高める学習となりました。その後、「人権まもる君」が登場し、各クラスの代表に人権の花を贈呈してもらいました。いただいたヒヤシンスは、たくさんの個性のある花を咲かせ、それらが集まって1つの花を形成するそうです。この花をみんなで育てて、一人一人の人権を大切にできるように生活していきましょうね。 今日の学習を進めてくださった人権擁護委員の皆様、本当にありがとうございました。 5年生 国語文章の構成を考えて内容を読み取り、筆者の考えをとらえていきます。今日は、最初の学習として、文章を「始め」「中」「終わり」に分けて構成を考える活動をしていました。子どもたちは、集中して本文を読み、自分なりに構成を考えることができていました。 5年生 算数今日は、2/5+0.3のように、分数と小数が混じった計算の仕方について考えていました。これまでの学習を生かして、分数を小数に直したり、逆に小数を分数に直したりして、そろえて計算し正確に答えを求めることができていました。 5年生 家庭科始めに作り方の確認した後、エプロンに着替えて調理開始です。煮干しでだしをとり、大根・油揚げを切って鍋に入れ、煮込んでいきます。班で役割分担をして、協力しながら活動することができていました。できた後の試食では、みんな満足気でとてもおいしそうに食べることができていました。 運動会 5年生(演技)
5年生演技「一番星〜左手を添えて〜」
運動会 5年生(競技)
5年生競技「徒競走〜マツケンを添えて〜」
5年生 算数教科書の復習問題に個々でチャレンジです。できたら、自分で丸付けをして、出来具合を確認しながら問題に取り組むことができていました。さすがは5年生、一人一人が集中して自分のペースで学習を進めることができていました。 5年生 体育本番さながらに、金のキラキラバトンを持って、切れのある踊りを行うことができていました。6年生も体育館を出たところから見学し、5年生に盛大な拍手を送っていました。本番でも、最高の演技を発揮できそうですね。 5年生 算数今日は、分母の違う分数の計算の仕方について考えていました。これまでに習った倍数の学習をもとに、分母を同じ数にしてから計算することを確認し、正確に答えを求めることができていました。 5年生 家庭科今日は、「みそしるづくり」の調理実習に向けて、事前学習をしていました。まず、映像での説明を視聴した後、教科書でつくり方の手順を確認していました。子どもたちは、真剣に映像や教科書を見て、分かったことをワークシートにまとめることができていました。 5年生 国語(習字)まず、折れ・はね・払いに気をつけて、練習用の紙を使って一画一画練習です。子どもたちは、友達と見せてアドバイスをし合いながら一生懸命練習することができていました。 5年生 理科今日は、傾斜のある土地のモデルをつくり、水がどのように流れるのか実験していました。子どもたちは、水が流れていく様子を、タブレットで写真や動画を撮りながら一生懸命観察することができていました。 5年生 社会今日はその導入として、身近にある工業製品について話し合い、学習問題を立てていきます。班ごとに、いろいろな工業製品を、化学・機械・金属・食料品・せんい・その他のグループに仲間分けをする活動を行っていました。子どもたちは、友達と相談しながら仲間分けすることができていました。 5年生 外国語She can play 〜 . But she can't 〜.という文型に沿って、グループで会話をしていきます。子どもたちは、カードやジャンケンゲームも取り入れながら、友達との会話を楽しむことができていました。 5年生 家庭科水の量や火加減、時間に気をつけてご飯を炊いていきます。観察しやすいように、透明の容器に入れて行いました。子どもたちは、手際よく作業を進め、タブレットで写真を撮りながら、炊きあがっていく様子を観察することができていました。炊き上がったら班ごとに試食です。少し焦げもあったようですが、おいしそうに食べていました。 5年生 学級会各グループで、学級目標にふさわしいキーワードを話し合ってタブレットに入力し、それを集めて1つの目標をつくっていきます。つなげたり精選したりして、みんなが納得のいく目標をつくることができたようです。 5年生 体育今日は4回目で、新聞紙でつくった棒を持って練習に取り組んでいました。先生のかけ声や軽やかな音楽にのって、メリハリのある動きができていました。どんな表現運動となるのか、とても楽しみになってきました。 5年生 音楽電子黒板で、演奏の模範を見た後、各パートに分かれて練習です。どのグループも、友達同士で教え合い、協力しながら練習に取り組むことができていました。合わせて演奏するのが楽しみです。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |