最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:180
総数:471610
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 もみじ作業との交流会

画像1画像2
5年生は3〜4校時に、もみじ作業所の方と交流会をもちました。
今日は自分たちが考えたゲームで、作業所の方々をもてなしたようです。

5年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
今朝は5年生の読み聞かせでした。
雨の朝でしたが、読み聞かせのおかげで、良いスタートが切れそうです。
いつもありがとうございます。
いよいよ来週は、1〜3年生のクリスマスお話会です。どうぞよろしくお願いします。

5年生 もみじ作業所の方との交流会

画像1画像2
5年生は30日(木)にもみじ作業所の方と交流会を行います。
今朝は交流会の出し物の準備をしていました。
しっかりとおもてなしができるように練習してくださいね。

5年生 授業参観

画像1画像2
5年生は言語数理運用科の授業でした。

5年生 理科

画像1画像2
5年生は理科で電磁石の学習をしていました。
車の製作を通して、電磁石の働きを学習しています。
細かい作業が多いようで、なかなか苦戦をしていました。

5年生 英語

画像1画像2
5年生の英語の授業は、エリック先生です。
いつものようにユーモアいっぱいの挨拶からスタートしました。
児童もいつもより張り切っている気がしました。

5年生 校内作品展

画像1画像2
5年生は「物語から広がる世界〜銀河鉄道の夜」です。
闇夜をかけめぐる銀河鉄道。幻想的な世界をイメージしてかきました。

5年生 社会見学 10

画像1画像2画像3
今回の社会見学は、今まで以上に、実りのある見学だったようです。
来週から、しっかりとまとめをしてほしいと思います。

5年生 社会見学 9

画像1画像2
マツダの様子です。

5年生 社会見学 8

画像1画像2画像3
5年生の社会見学は、ついにマツダへ着きました。

5年生 社会見学 7

画像1画像2
お昼ご飯です。

5年生 社会見学 6

画像1
見学先でもちゃんと「靴そろえ」ができています。

5年生 社会見学 5

画像1画像2
筆づくり実演見学です。

5年生 社会見学 4

画像1画像2画像3
筆の里工房での見学の様子です。

5年生 社会見学 3

画像1画像2
筆の里での見学が始まったようです。

5年生 社会見学 2

画像1画像2
バスの中の様子です。
みんな張り切っています。

5年生 社会見学 1

画像1画像2
5年生は社会見学に行きます。
筆の里・マツダと1日かけて見学します。
少し寒い朝でしたが、元気よく学校を出発しました。

5年生 車の製作 2

画像1画像2
制限時間内では1台も作ることができませんでした。
みんなで原因を考えた結果、個々で作るのではなく、グループで仕事を分担すれば効率よいことに気付きました。
グループみんなで解決策を考え、自分たちで実践していく授業でした。

5年生 車の製作 1

画像1画像2
5年生は金曜日の自動車工場見学に向けて、自動車の学習に入っていました。今日は紙の部品で車を完成させる学習です。
一人ではあまりに部品が多いので、切るだけで苦労していました。
時間が来ても1台もできませんでした。

5年生 社会見学に向けて

画像1画像2
5年生は今週金曜日に社会見学に行きます。
今日はしおりを見ての事前学習です。
しっかり準備をして見学に行きたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/16 授業参観 1〜3年・特支(2校時)、4〜6年(3校時) 下校指導
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255