最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:199
総数:471478
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 おやつのとり方を考えよう

画像1画像2
5年3組で食育の授業が行われました。おやつのとり方をみんなで考えました。今回のめあては、栄養成分表示を用いて児童自らがおやつを選択できる方法を学び、おやつの量に気をつけることができることです。児童は自分のこととして捉え、充実した学習になりました。

5年生 家庭科 ナップザックを作ろう 2

画像1画像2
みんな何回も糸をほどいては縫い直していましたが、上手にできていました。
ミシンの扱いも上達していました。驚くばかりです。

5年生 家庭科 ナップザックを作ろう1

画像1画像2
5年生のナップザック作りは順調に進んでいます。
今日は「出し入れ口」を上手に縫うのが目標です。

5年生 理科 2

画像1画像2
池の水を取ってきて、顕微鏡で観察しました。
最初は静かでしたが、そのうちに「おった!」「見えた!」などという声が聞こえて来ました。池の中の微生物の存在が確認できたようです。

5年生 理科 1

画像1画像2
5年生は「メダカ」の観察を継続してやっています。
今日はメダカが何を食べているのかを探る学習です。

5年生 KAPPA組の方々との交流2

画像1
とても「ノリの良い」5年生との評価をいただきました。
素晴らしいファイヤーになる予感がしました。

5年生 KAPPA組の方々との交流 1

画像1画像2
楽しいゲームによる交流の様子です。

5年生 野外活動に向けて3

画像1画像2
最初は少し固かった5年生もKAPPA組の方々の上手な進行で、どんどん打ち解けてきました。楽しい踊りを教えてもらったりしました。
職員室まで歓声が響いていました。
2週間後の野外活動に向けて、気分を盛り上げていきましょう!

5年生 野外活動に向けて2

画像1画像2
今日はキャンプファイヤーに向けての見通しを持つために、いろいろと教えていただきました。

5年生 野外活動に向けて1

画像1
5年生の野外活動が迫ってきました。
今日は野外活動中、いろいろお世話になる大学生グループKAPPA組の方々と交流をしました。

5年生 ナップザックをつくろう 2

画像1画像2
5年生児童は、互いに助け合いながら、ミシンと格闘していました。
かなり苦労していますが、きっと上手くできると信じています。

5年生 あいさつ運動2日目

画像1画像2
5年2組のあいさつ運動2日目です。
もう少し元気がほしいところです。
最終日の月曜日、頑張ってくださいね。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動担当は5年2組でした。
高学年になって、初めて挨拶をリードしました。
爽やかな挨拶で1日をスタートさせてくれました。

5年生 授業参観

画像1画像2
5年生の参観授業の様子です。

5年生 基礎・基本定着状況調査

画像1画像2
今年も5年生の基礎・基本定着状況調査が実施されています。
5年生は午前中、国語・算数・理科及び生活と学習に関するアンケートに取り組みます。
みんな頑張っています。

5年生 家庭科 2

画像1画像2
いろいろと縫うところがあって、大変そうでした。
先生の見本をしっかり見て、チャレンジしていました。

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は「ナップザック作り」に入っていました。
少しミシンを使ったようですが、まだまだスタートしたばかりでした。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
あいさつ運動は5年生に入りました。
昨日は雨のため実施できませんでしたが、今日は昨日の分も併せて頑張ることができました。下学年の見本になるように頑張ってください。

5年生 野外活動に向けて

画像1
5年生が野外活動に向けて始動しました。
ちょうど1ヶ月前です。今日からいろいろと少しずつ、準備が進んでいくのだと思います。万全の準備で臨みたいものです。

5年生 理科

画像1画像2
5年生の理科は、種の中の養分を調べる学習です。
ヨウ素液を使って変化を確認していました。
変化が確認できたグループはうれしそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/16 授業参観 1〜3年・特支(2校時)、4〜6年(3校時) 下校指導
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255