最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:65
総数:471751
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 書写(習字)

画像1
画像2
 4年生の習字は、「美しい空」の練習です。
 1月に行う書き初めに向けて、一生懸命練習していました。条幅の半紙で4文字あるので、子どもたちは難しそうにしていましたが、机を縦にして工夫しながら練習することができていました。冬休み中にも練習し、本番の1月に清書をします。これからもしっかりと練習していきましょうね。

4年生 算数

画像1
画像2
 4年生の算数は、「分数」の学習です。
 今日は、帯分数のひき算について考えていました。子どもたちは、整数部分と分数部分に分けて計算したり、帯分数を仮分数に直して計算したりするなど、自分の考えたやり方で正確に計算することができていました。

4年生 社会

画像1
画像2
 4年生の社会は、「地域の発展につくした人々」の学習です。
 被爆後の平和都市広島の発展に努力した人々やその功績を、教科書で調べタブレットのスライドでまとめていきます。子どもたちは、教科書をしっかりと読み、分かったことを絵や文章でわかりやすくまとめることができていました。

4年生 図工

画像1
画像2
 4年生の図工は、「ギコギコトントンクリエーター」の学習が進んでいます。
 今日は、切った木を組み立てて形をつくっていく作業をしていました。ボンドで接着させたり金づちでくぎを打ったりして、子どもたちは安全に気をつけてていねいに製作することができていました。何ができあがるか、とても楽しみです。

4年生 理科

画像1
画像2
 4年生の理科は、「もののあたたまり方」の学習です。
 水を熱したときに、温められた水がどのように動くか実験で確かめていました。わかりやすいように、インクで色をつけた水をビーカーに入れ、ガスコンロで温めていきます。子どもたちは、班で協力しながら実験を進め、水が温まっていく様子を真剣に観察することができていました。

4年生 算数

画像1
画像2
 4年生の算数は、「分数のたし算」の学習です。
 4/5+3/5の計算を、線分図を使って説明しながら行っていました。子どもたちは、1/5をもとにすると、4+3をすればよいことに気づき、正確に答えを出すことができていました。最後には、教科書やプリントの問題に、先生のチェックを受けながら自分のペースで取り組むことができていました。

4年生 算数

画像1
画像2
 4年生の算数は、「分数」の学習です。
 今日は、これまで習った仮分数と帯分数の関係について調べていました。仮分数と帯分数の大きさを比べるときに、どちらかにそろえて比べたらよいことに気づき、帯分数を仮分数に直すやり方を理解することができていました。

4年生 国語

画像1
画像2
 4年生の国語は、物語「プラタナスの木」の学習です。
 登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介する文章を書いていきます。今日は、物語を5つの場面に分け、時と場所、登場人物について確認していました。子どもたちは、本文をしっかりと読んで、分かるところを見つけ出しノートにまとめることができていました。

4年生 図工

画像1
画像2
 「ギコギコトントンクリエーター」の学習が進んでいます。
 のこぎりで木を切る作業もほぼ終わり、次は形を組み立てていく作業です。まず、やすりをかけてきれいにし、のこぎりでくぎを打ち付けて組み立てていきます。子どもたちは、安全に気をつけながらていねいに作業を進めることができていました。

4年生 学活

画像1
画像2
 4年生の学活は、ライフスキル教育です。
 好ましい人間関係に係るスキルを習得し、対人関係のマナーやルールについて学んでいきます。今日は、「相手も自分もいやな思いをしない断り方」について学習していました。上手な断り方について先生の説明を聞いた後、実生活の1場面を取り上げ、どのように断るか考えてワークシートに書き発表します。みんな、だれもいやな思いをしないような言い方を考え紹介し合うことができていました。

授業参観(4年生)

 上 〜 4年1組「算数」
 中 〜 4年2組「算数」
 下 〜 4年3組「算数」
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

画像1
画像2
 4年生の算数は、「垂直、平行と四角形」のまとめです。
 教科書の問題やプリントの補充問題に、各自のペースで取り組んでいました。難しいところは、先生や友達に質問し、教え合いながら復習問題に取り組むことができていました。

4年生 社会

画像1
画像2
 4年生の社会は、先週に行った社会科見学のまとめです。
 平和公園や平和記念資料館を見学して分かったことを、タブレットのスライドでまとめていきます。みんな、写真を貼り付け、分かったことを文章でていねいに書くことができていました。みんなで見せ合うのが楽しみです。

4年生 図工

画像1
画像2
 4年生の図工は、「ギコギコトントンクリエーター」の学習です。
 いろいろな形の板を組み合わせて、自分だけの整とん箱をつくっていきます。今日は、板に印をつけてのこぎりで切る作業をしていました。みんな、先生の注意をしっかりと聞き、安全に気をつけながら作業をすることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255