最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:65
総数:471733
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 体育

画像1
画像2
 3年生の体育は、2・3組合同で「とびばこ運動」の学習です。
 開脚跳び・閉脚跳びや台上前転など、自分がチャレンジしたいコースを選んで練習を行っていました。中には、高学年で学習する頭はね跳びに挑戦している児童もいました。みんな、自分に合ったコースで一生懸命練習に取り組むことができたようです。

3年生 学活

画像1
画像2
 3年生の学活は、「給食のはたらきについて考えよう」で、食育の授業です。
 栄養教諭の井上先生をゲストティーチャーに迎え、給食や食物のはたらきについて、詳しく教えていただきました。今日の献立のメニューに入っている食物を3つのグループに分け、それらがどんな働きをしているのか、絵やグラフで説明をしてもらいました。子どもたちは、真剣に話を聞き、給食や食物について理解を深めることができたようです。

3年生 算数

画像1
画像2
 3年生の算数は、「あまりのあるわり算」の学習です。
 文章の問題から14÷3の式を立て、答えを求めていきます。子どもたちは、ノートに3つずつ皿に乗せた図を描き、最後に2個あまることを図を使って説明することができていました。あまりのあるわり算について、理解を深めたようです。

3年生 体育(水泳)

画像1
画像2
 3年生は、今日で2回目の水泳の学習です。
 水慣れやもぐる練習をした後、今日は「けのび」にチャレンジです。手をまっすぐに伸ばし、壁をけって力を抜き思い切り伸びます。たくさんの児童が、滑らかに浮きながら進むことができていました。

3年生 社会

画像1
画像2
 3年生の社会は、「店ではたらく人」の学習です。
 今日は、スーパーマーケットの様子や働く人々について考えていました。タブレットでスーパーマーケットの店の中の写真を見て、気づいたことを発表し合います。まず班で話し合い、その後全体で発表し合っていました。子どもたちは、たくさんの気づきを見つけることができていました。

3年生 体育(水泳)

画像1
画像2
 3年生の体育は、いよいよ水泳学習の開始です。
 今日は、今年最初の水泳ということで、プールを使うときの注意や水泳練習するときのきまりなどについて、実践しながら学んでいました。子どもたちは、真剣に先生の話を聴き、きまりを守りながら取り組むことができていました。

3年生 図工

画像1
画像2
 3年生の図工は、「空きようきのへんしん」の学習です。
 ペットボトルやプリンカップなどの容器を持ってきて、紙粘土などで飾りをつけて素敵な入れ物をつくっていきます。今日は、どんな入れ物をつくるか考え、下絵を描く作業をしていました。子どもたちは、教科書を見たり友達と相談したりして、一生懸命かくことができていました。

3年生 読み聞かせ

 3年生の読み聞かせの様子
画像1
画像2

3年生 国語

画像1
画像2
 3年生の国語は、物語「まいごのかぎ」の学習です。
 登場人物の変化に気をつけて読み、感想を書いていきます。今日は、不思議な出来事に対する主人公の考え方が、最初と最後でどう変わったのか考えていました。子どもたちは、本文をしっかりと読んで、分かったことをノートに書くことができていました。

3年生 国語(習字)

画像1
画像2
 3年生の国語は、初めての習字の学習です。
 道具の説明や机上での配置の仕方・筆の持ち方など、1つ1つていねいに覚えていきます。その後、実際に墨をつけて縦画や横画の練習をしていました。子どもたちは、姿勢にも気をつけながら、一画一画をゆっくりていねいに練習することができていました。

3年生 音楽

画像1
画像2
 3年生の音楽は、リコーダーの練習です。
 3年生になって始まったリコーダーの学習が進んでいます。「笛成人」という教材を使って、曲に合わせていろいろな音を演奏する練習をしていきます。子どもたちは、持ち方や吹くときの姿勢に気をつけながら一生懸命練習することができていました。音楽室に、きれいな音色が響き渡っていました。

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語は、「気持ちをこめて『来てください』」の学習です。
 手紙の書き方の学習で、今日は文末の常体と敬体の違いについて考えていました。思いを伝えるためには、自分はどちらがよいかタブレットに入力して友達と話し合います。友達との話し合いの中で、自分の考えを主張したり意見を変えたりするなど、活発な意見交換をすることができていました。最後には、伝える相手によって使い分けることに気づくことができていました。

3年生 国語

画像1
画像2
 3年生の国語は、物語「まいごのかぎ」の学習です。
 登場人物がどのように変化していくのか、物語を読んで感想を書いていきます。今日は、場所と出来事に着目して、場面に分けていく活動をしていました。1つ1つの場面をしっかりと読んで、内容を読み取っていきましょうね。

授業参観3

 上 〜 3年1組「学活」
 中 〜 3年2組「学活」
 下 〜 3年3組「学活」
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

画像1
画像2
 3年生の算数は、「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習です。
 今日は、班で1つ巻き尺を持って、校内のいろいろなものの長さを測る活動をしていました。中庭にあるうんていや体育館の縦の長さなど、はしとはしを持って協力して測ることができていました。

3年生 社会

画像1
画像2
 3年生の社会は、「広島市の様子」のまとめです。
 最後のまとめとして、これまで学習してきたことを生かして、ゆるキャラづくりです。広島市の特産品や魅力が伝わるようなキャラクターを考え、絵と文で表していきます。子どもたちは、教科書の例を見ながら、一生懸命考えかくことができていました。どんなゆるキャラができるか、とても楽しみです。

3年生 図工

画像1
画像2
 3年生の図工は、「わたしの6月の絵」の学習です。
 自分が想像した6月のものや風景を絵で表していきます。今日は、6月と聞いて想像したことを発表し合い、それをもとに下絵を考えていました。発表し合ったことに加えて、タブレットでも調べ、一生懸命下絵を考えることができていました。

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語は、「気持ちをこめて『来てください』」の学習です。
 案内の手紙を書く学習で、来週に行われる参観授業の案内の手紙を、お家の方に書いていきます。今日は、手紙の書き方を学習するために、例文の中にある間違いを見つけて正しく直していく活動をしていました。子どもたちは、漢字や助詞・文末表現など、見つけた間違いを、班や全体でたくさん発表することができていました。今日の学習を生かして、分かりやすくて必要なことが伝わるような手紙を書いていきましょうね。

3年生 社会

画像1
画像2
 3年生の社会は、「市の様子」の学習です。
 今日は、広島市を流れている太田川の下流に沿った場所について、どんな様子なのか調べていました。まず、大きな地図で場所を確かめ、その後教科書の写真や説明の文章を読んで学習していました。子どもたちは、地図や写真を食いるように見て、わかったことをノートにまとめたり発表したりすることができていました。

3年生 理科

画像1
画像2
 3年生の理科は、「植物を育てよう」の学習です。
 ポットに植えたホウセンカが芽を出したので、花壇に植えかえる作業をしていました。自分で植えた種が芽を出して、子どもたちは大喜びです。先生の説明をきちんと聞いて、やさしく植えかえることができていました。花壇で大きく育ってほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255