最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:180
総数:471610
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 人権の花贈呈式 3

画像1画像2
人権まもるくんから、ヒヤシンスの花をもらいました。
この花を育てながら、どうすればけんかやいじめが無くなるかを考えてほしいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 人権の花贈呈式 2

画像1画像2
お話を聞く様子です。

3年生 人権の花贈呈式 1

画像1画像2
3年生は人権擁護委員の方をお招きして、「人権の花贈呈式」を行いました。
まずは人権についてのお話をパワーポイントを使って、分かりやすくしていただきました。

3年生 ハンドベースボール

画像1画像2
3年生の体育は、ハンドベースボールに入っていました。
ベースボール型のゲーム運動です。
なかなか最近は、なじみがない運動ですが、カープの影響か楽しそうにプレーしていました。

3年生 授業参観 3

画像1画像2
最後は、保護者の方も手助けに参加していました。
雨の中、たくさんの参観をありがとうございました。

3年生 授業参観2

画像1画像2
児童は何度も何度もコンパスを閉じては開き、円を描くことにチャレンジしていました。このように苦労して描くことによって、コンパスの使い方を覚えていくんですね。

3年生 授業参観 1

画像1画像2
3年生は全クラス算数でした。コンパスの使い方を学習していました。
初めてなので、なかなか上手く扱うことはできませんでした。

3年生 校内作品展

画像1画像2
3年生は「大すきなものがたり」です。「かもとりごんべえ」のお話の好きな場面を選び、様子を想像しながら絵に表しています。

3年生 大すきなものがたり

画像1画像2
3年生の作品展も仕上げ段階に入っていました。
体いっぱい、真剣に取り組む姿が立派でした。

3年生 自転車教室 5

画像1画像2
これから学校外で自転車に乗ることがきっと増えてきますが、安全に留意し、交通ルールをしっかり守ってほしいと思います。

3年生 自転車教室 4

画像1画像2
周りの状況に細心の注意を払いながら、真剣に運転していました。
みんなに見られるとやはり緊張するようです。

3年生 自転車教室 3

画像1画像2
いよいよ順番にコースを試乗します。
ヘルメットをつけてスタンバイです。

3年生 自転車教室 2

画像1画像2
広島市道路交通局の方は、実際の自転車を使って、やさしく分かりやすく安全な乗り方を教えてくださいました。

3年生 自転車教室 1

画像1画像2
7日(火)の午後から、3年生の自転車教室がありました。
この教室を受けて、テストに合格すれば自転車の免許証がもらえます。
3年生はこの日を楽しみにしていました。
まずは、しっかりと自転車の乗り方についてお話を聞きました。

3年生 国語 2

画像1画像2
授業は落ち着いた雰囲気で進んでいきました。
いよいよ来週月曜日で教育実習も終了です。
別れがつらいかもしれませんね・・・

3年生 国語 1

画像1画像2
3年生の国語の授業は、教育実習生の杉田先生が行いました。
大好きな杉田先生のために、みんな張り切って発表していました。

3年生 図画工作

画像1画像2
3年生の図画工作の様子です。
校内作品展に向けて頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/24 防犯ブザー点検 元気っ子タイム 代表委員会
1/25 研究会のため13:30下校
1/26 クラブ活動
1/29 6年生お好み焼き教室(6−1・2組)
1/30 6年生お好み焼き教室(6−3・4組)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255