最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:180
総数:471614
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 算数 長さ調べ

画像1画像2
3年生の算数は「長さ調べ」です。
今日は体育館に巻き尺を持って行って、いろいろな物を調べました。
10mまでという約束でしたが、測りだすとどんどん巻き尺を伸ばしたくなっていました。仕方ないですね!みんな楽しそうでした。

3年生 習字

画像1画像2
3年生は習字で、小筆を使って自分の名前を書く練習をしていました。
思ったよりも扱いにくそうでした。

3年生 算数

画像1画像2
3年生の算数は、道のりを求める学習でした。
身近な2つの公園を題材にして、学校からの距離を比べる問題でした。
児童はワークシートに自分の考えをたくさん書いていました。

3年生 リコーダー

画像1画像2
3年生の音楽はリコーダー練習でした。
まだまだ練習を始めたばかりなので、なかなか優しい音は出ないようです。
とにかく練習あるのみです。

3年生 見学のまとめ

画像1画像2
3年生が「平和公園見学」を新聞にまとめていました。
どの場所を記事にするか思案していました。
学習のまとめがみんなに伝わるように頑張ってくださいね。

3年生 本の読み聞かせ2

画像1画像2
いつものことですが、この読み聞かせで良い1日のスタートが切れています。
今日も頑張りましょう。

3年生 本の読み聞かせ1

画像1画像2
今朝は3年生の読み聞かせです。
梅雨らしい天気になってきましたが、3年生は元気いっぱいです。
熱気ムンムンで聞いていました。

3年生 PTCA

画像1
今日は午後から3年生のPTCAが行われています。
江波山気象館から講師の先生をお招きして、いろいろな実験を見せていただく予定にしています。
まずは挨拶代わりにブーメランを見せていただきました。
児童は少しずつ、科学の世界に引き込まれていくようでした。

5年生 ナップザックをつくろう 1

画像1画像2
5年生の家庭科はナップザック作りです。
今日の目標は「角を折って縫う」です。
ミシンを使いますが、みんな恐る恐る動かしていました。

3年生 社会見学(平和公園)2

画像1画像2
今からグループごとに決めた見学ルートに沿って行動します。
ちょっと暑すぎますが、頑張ってたくさん見てきてくださいね。

3年生 社会見学(平和公園)1

画像1画像2
3年生は総合的な学習で平和公園に見学に行きました。
初めての電車見学で少し緊張気味でしたが、元気よく出発しました。

3年生 平和公園見学に向けて

画像1画像2
3年生は19日(月)に平和公園へ校が学習に行きます。
今日はグループでどこを見学するか、計画を立てていました。
計画通りまわれるといいですね。

3年生 リコーダー教室3

画像1画像2
今日の学習を元に、これから練習に励んでいくと思います。
きれいな音色が出るように頑張りましょうね。
高橋先生、楽しいお話をたくさんありがとうございました。

3年生 リコーダー教室2

画像1画像2
先生の巧みな話術と軽快なリズムで、児童はリコーダーの演奏の仕方を楽しく学ぶことができました。いろいろなリコーダーを紹介してもらう場面では、大盛り上がりでした。

3年生 リコーダー教室1

画像1
今日は4時間目に、東京リコーダー協会の高橋先生をお招きして、リコーダー教室が開催されました。

3年生 国語 2

画像1画像2
今日のめあては、「時間・場所・人物に気をつけながら、1〜3場面を読み取ろう。」です。児童は教科書に、それぞれが分かるところに線を引いていました。
落ち着いて学習ができていました。

3年生 国語 1

画像1画像2
3年生の国語の授業です。
「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習でした。まずは1〜3場面をしっかり音読していました。背筋も伸び、立派な姿勢でした。

3年生 図工

画像1画像2
3年生は、今回自分たちが描いた「自分の顔」の作品を鑑賞していました。
友だちの良いところを記録していました。友だちの作品を鑑賞することで、今後の自分の作品に生かすことができます。

3年生 町たんけん地図

画像1
3年生が作成した町たんけんのまとめです。
4つに分かれていましたが、一つにまとまったようです。
壮観ですね。

3年生 授業参観 2

画像1画像2
3年生はたくさんの保護者の方の前で、少し緊張気味でしたが、頑張って発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/24 防犯ブザー点検 元気っ子タイム 代表委員会
1/25 研究会のため13:30下校
1/26 クラブ活動
1/29 6年生お好み焼き教室(6−1・2組)
1/30 6年生お好み焼き教室(6−3・4組)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255