最新更新日:2024/05/17
本日:count up177
昨日:199
総数:471603
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

空き缶回収の様子

 今朝は、空き缶の回収を行いました。昨日の放送で企画委員会の児童が放送で呼びかけたためか、たくさんの空き缶が集まりました。企画委員会の児童が受け取ったり、缶をまとめたりと朝早くから頑張ってくれました。空き缶を持たせてくださったご家庭の皆様にも感謝申し上げます。また来月もよろしくお願いいたします。
画像1

特別支援学級の様子

 たんぽぽ学級では、先日種を植えたニンジンの観察に行きました。土から芽が出ており、その形や色や大きさをワークシートに書き込むことができました。最後は、水をたっぷりあげて大きくなるように願っていました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、総合的な時間の学習で、「100円パーキングのひみつ」を学習しました。まず、看板に書いてある事を読み取り、時間帯によって駐車料金の異なる仕組みを理解してから駐車料金を計算しました。近くの友達と相談しながら、正しい料金を求めることができていました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、理科でメダカの観察をしました。メダカの卵を解剖顕微鏡を使って観察しました。児童は顕微鏡に興味津々で、色々な調節レバーなどを動かしながら、はっきり見えるように試行錯誤していました。卵が大きく見えると感動していました。

画像1

4年生の様子

 4年生は、体育科で体力テストに取り組みました。学年全体で20mシャトルランに挑戦しました。20mの間を曲が流れている間に何回行ったり来たりできるかという持久力をはかる種目です。児童によっては90回近く頑張って走りました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、体育館で学年集会をしました。まず学年主任より「ひまわりのように明るく成長する3年生」になってほしいという話があり、その後は、〇×クイズやゲームや歌をうたって楽しく過ごすことで、学年全体のまとまりが深まりました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、体育科で体力テストに取り組みました。ソフトボール投げを一人2回ずつ投げて距離を計測しました。力いっぱい投げる姿が素敵でした。自分の番が来るまで1列に並んで待っている姿も素晴らしかったです。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で「はなのみち」というお話を読んでいます。今日は、お話に出てくるクマとリスの動きやせりふを隣の友達2人で役割を決めてやってみました。児童は動物になりきって楽しそうに演じていました。1年生ならではの活動ですね。
画像1

今日の給食 5月17日(金)

ごはん さばの煮つけ 五目豆 ひろしまっこ汁 牛乳

 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬」の食べ物が実として使われています。今日は、今が旬のたまねぎ・キャベツを使っています。

画像1

特別支援学級の様子

 特別支援学級では、国語科で図書室に行き本を読みました。自分の好きな本を見つけて静かに読むことができました。“世界の通学路”という本を読んでいた児童は、日本との違いに驚き、その違いを教えてくれました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、音楽科で「つばさをください」の歌唱をしました。楽譜を見て、どこが曲の盛り上がり(サビ)なのかを児童に考えさせると、理由を付けて発言することができていました。周りで話し手の方を見ながら聞いている児童も素敵です。
画像1

5年生の様子

 5年生は、体育で新体力テストをしました。体育館では20mシャトルランや上体起こしを行い、グラウンドではソフトボール投げをしました。思い切り投げている姿が素敵ですね。
画像1

4年生の様子

 4年生は、学級活動で学級会をしました。今日は初めての学級会だったので流れを知るというねらいでした。「給食で1番好きなメニューを決めよう。」という議題のもと話し合いを行い、児童は自分の意見に理由を付けて伝えることができていました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、図画工作科で粘土を使いました。「切ってかき出してくっつけて」という条件でつくりたいものをつくりました。かぎべらや糸切といった用具を使いながら、食べ物や動物やお城を作って嬉しそうに見せてくれました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、生活科で野菜の苗を植えつけました。児童がミニトマト・ナス・ピーマンの中から一つ選んで、その苗を一人ずつ植木鉢に植え付けていきました。今日は風が強く色んな物が飛んでいく中で、児童は丁寧に優しく植えていました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、算数科で8はいくつといくつに分けることができるかという学習をしました。算数ブロックを使って具体物を操作して考え方を学んだ後、教科書の練習問題に取り組みました。児童は頭の中で考えながら答えを書くことができていました。
画像1

今日の給食 5月16日(木)

パン いちごジャム ポークビーンズ シーフードサラダ 牛乳

 フレンチドレッシング…今日のシーフードサラダは、まぐろ・いか・茎わかめ・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・粉の洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたって酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。

画像1

特別支援学級・理解学習の様子

 特別支援学級は、自立活動を行いました。昨日に観察した植物の苗を畑に植えに行きました。指導した通り、苗を逆さまにしてからポットを外すことができ、苗を大切にする姿が素敵でした。土をかぶせてあげて、たっぷり水もあげていました。

 朝の10分間を使って、「特別支援学級の理解学習」を始めています。今日は2年生が体育館に集まって、特別支援学級の教師が、特別支援学級の友達のことや、教室のことなどを、写真を見ながら説明を聞くことができました。児童は真剣に話を聞いていました。

画像1
画像2

5・6年生の様子

 5年生は、理科で、メダカの特徴について学習しました。今日は、オスとメスの体のつくりについて学習し、実際に廊下にある水槽を泳いでいるメダカを見て、雄雌何匹ずついるか確認しました。メダカは動いているので苦労していましたが、良く見分けていました。

 6年生は、国語科で、「帰り道」というお話を読んでいます。今日は感想文をノートに書くのではなく、タブレットのオクリンクというアプリを使って入力しました。全員が感じたことをキーボードを使って入力していく姿に驚きました。

画像1
画像2

3・4年生の様子

 3年生は、算数科で割り算の学習をしました。18÷6の答えを導き出すときに、おはじきを使って具体的な感覚をつかみながら分けて答えを出しました。一人ずつがおはじきを操作することで全員が「同じ数ずつ分ける」という方法を理解することができました。

 4年生は、国語科で、インタビューしてメモを取る学習をしています。今日は、実際に担任の先生に質問して、その大事なところをノートに書くという練習をしました。本番を見据えて立ちながらメモを取っている児童もいて、やる気を感じました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255