最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:194
総数:469156
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

ひまわり学級・1年生プロジェクトの様子

 ひまわり学級では、算数科を学習しました。個々の学年や課題に応じて、教科書やワークシートなど個々に合った学習を進めています。3年生の二人は、教科書を使いながらノートに自分の考えを書いています。間違えてくじけそうになりながらも、頑張りました。
 今日も6年生の「1年生プロジェクト」をお伝えします。休憩時間に中庭で6年生と1年生が一緒に遊んでいます。6年生が遊び方の手本を見せてあげたり、1年生を支えてあげたりと優しさのあふれる休憩時間でした。
画像1
画像2

5・6年生の様子

 5年生は、理科で天気の学習をしました。雲の動きを確かめる際に、教師がここ数日間の衛星写真やアメダスの画像が載っているプリントを用意していたため、子どもたちはとても理解しやすかったようです。
 6年生は、英語でBの発音の単語について学習しました。デジタル教科書の発音を聴きながら問題を解いていき、bookやbedなど、普段発しているカタカナの読み方との違いについて学ぶことができました。

画像1
画像2

3・4年生の様子

 3年生は、算数科でかけ算を学習しました。2年生の時に学習したかけ算九九を使って、12×4のような、大きな数のかけ算の答えを見つけるにはどうしたらよいか?という学習でした。12を分けて考えるという方法を見つけ出し、自分の考えを発表できました。
 4年生は,算数科でかけ算を学習しました。3年生より難しくなっており、3桁×3桁のかけ算を筆算で解いていきました。教師が黒板に書くときに、マスを空けてほしいところに印を貼っていたため、子どもたちのノートも美しく仕上がっていました。

画像1
画像2

1・2年生の様子

 1年生は、算数科で数を数える学習をしました。このクラスは全員が机の上に教科書が揃って開いています。担任が全員揃って教科書を開くように指示を出してから、全員が揃うまで待ったり、子どもに声を掛けたりと、丁寧に指導されています。
 2年生は、生活科で学校探検の準備をしました。5月1日に1年生を学校案内するという目標をもって、準備を進めています。今日は、どこの場所を案内するかの担当を決めていました。自分がやりたいところに名前カードを貼って、意欲的に立候補していました。


画像1
画像2

今日の給食 4月19日(金)

ごはん さわらの天ぷら たけのこのきんぴら ひろしまっこ汁 牛乳

 教科関連献立「春がいっぱい」「春の小川」…2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは漢字で「魚へんに春」と書き、春を告げる祝い魚として昔から食べられています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

画像1

1年生 身体測定

画像1
画像2
 保健室で身体測定を行いました。はじめに、養護教諭から保健室の利用の仕方を教えてもらいました。次に、1人ずつ身長と体重を計りました。とっても静かにできました。

たんぽぽ学級・給食準備の様子

 たんぽぽ学級では、国語・算数科の学習を頑張りました。様々な学年や実態の異なる子どもたちが同時に学習するので、個々の課題はみんな違っていて、先生が一人一人の実態に合った課題を用意するので、子どもたちは最後まで頑張ることができています。困ったときはすぐに先生が助けに来てくれていました。
 現在、1年生の給食は6年生が準備をしてくれています。「1年生プロジェクト」の一つで、給食準備や掃除などしばらくの間、1年生をお助けします。6年生はやる気十分で動いており、待っている1年生も良い姿勢で静かに待っています。

画像1
画像2

5・6年生の様子

 5年生は、英語科が始まりました。専科の先生による指導を行います。今日はアルファベットを使って自分の名前を書く練習をしたり、「picture dictionary」という簡単な辞典の様な本の使い方を学習したりました。どんどん活用してほしいと思います。
 6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。今日は、国語科と算数科を行いました。明日はタブレットで質問に答えていきます。どのクラスも静かに真剣に最後まで頑張って考えていました。

画像1
画像2

3・4年生の様子

 3年生は、外国語活動の学習を始めました。3年生から新たに始まり、担任が指導しています。今日は、自己紹介を英語で行うという課題で、Hello,I‘m 〇〇.という挨拶をたくさんの友達と楽しく交流していました。
 4年生は、学級目標を作成していました。クラスのみんなで話し合って決めた目標を先生が掲示物を作成するのではなく、子どもたちで一文字ずつ書いた紙を組み合わせて作り上げているところが素敵だと思いました。

画像1
画像2

1・2年生の様子

 1年生は、算数科で数の学習に入りました。教科書の絵を見ながら数を正しく数えたり、蝶と花を1対1対応にして線でつないだりという学習をしています。算数ブロック(この学年では「くるるん」と呼び名を付けています。)を使って、絵の上に1つずつ置いて数を数える練習を行っています。
 2年生は、体育科で遊具の使い方を確認しました。のぼり棒やタイヤとびなどに挑戦しました。タイヤとびでは、跳び箱のように跳ぶやり方以外にも、穴をくぐり抜けても良いということで、子どもたちはいろいろな技を選んで楽しんでいました。

画像1
画像2

今日の給食 4月18日(木)

小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ きよみ 牛乳

 ミートビーンズスパゲッティ…ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。ミートソースは、まず油とにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

画像1

委員会活動

画像1
画像2
5.6年生は委員会活動を頑張っています。
写真は体育委員会と放送委員会です。
学校のため、下級生のために、大休憩に仕事をしています。

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 特別支援学級では、3クラス合同で自立活動を行いました。体育館という広い場所で体を動かすということを中心に行いました。線の上だけを移動しながら鬼ごっこをしたり、フラフープで楽しく活動したりしました。自分に力に合わせた活動ができるので、子どもたちはとても楽しんで動いていました。
画像1
画像2

5・6年生の様子

 5年生は、音楽科で、体を動かしながら音楽を楽しみました。最初は、二人組になって曲に合わせながら手をたたくといった簡単なところから始まり、最終的にはリズムに合わせて体全体を動かしていました。ゲーム性も取り入れ、楽しく学習できました。
 6年生は、英語科で、3ヒントクイズに挑戦しました。友達に3つのヒントを出して答えてもらうという学習で、ヒントも今までに習った英単語から見つけ出して問題を作りました。友達に問題を出す場面では、たくさんの友達と交流しながら楽しく活動できました。


画像1
画像2

3・4年生の様子

 3年生は、算数科で「かけ算のしくみ」について学習しました。かける数やかけられる数を入れ替えても答えは同じである、といったことを学びました。ノートに記すときも、教師がテレビに手本を提示するので、子どもたちは全員、ノートに今日の学びを描くことができていました。
 4年生は、算数科で「大きな数」について学習しています。一億や一兆といった位が大きな数について、読んだり書いたりすることができるようになってきました。練習問題も意欲的に取り組み、正しく答えることができていました。

画像1
画像2

1・2年生の様子

 1年生は、国語科で教科書に出てきているものを見つけました。このクラスは、友達と相談しながら何が出てきているかを見つけ出しました。カエルなどの生きものが出てきて楽しく見つけることができました。
 2年生は、国語科で「ふきのとう」の学習に入りました。テレビに実際のふきのとうの写真を提示することで、子どもたちはイメージを膨らませやすかったようです。読んだ感想もたくさん書くことができていました。

画像1
画像2

今日の給食 4月17日(水)

ごはん 含め煮 野菜炒め 牛乳

 今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っている小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川を訪れた徳川吉宗が昼食のすまし汁に入っていた葉物野菜を気に入り、小松川の名をとって、「小松菜」という名前をつけたと言われています。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。また、もやしも広島県で多く栽培されています。
画像1

給食の親子丼

 今日から1年生の給食が始まりました。

 1年生の教室からは「おいしい!」の声がたくさん聞けてうれしいです。

 給食のおいしい親子丼のヒミツは、昆布とかつおでじっくりとっただしです。
 
 今日はたくさんの卵を2人の給食の先生たちで協力して割りました。400個以上ありましたが、1つずつボールに割って、異常はないか確かめます。
画像1
画像2

特別支援学級・朝読書の様子

 特別支援学級が合同で、畑の整備をしました。この数か月で伸びまくっている草花を抜いてきれいに整地しました。草のにおいが苦手な子どももいましたが、みんなで頑張ることができました。今後は、トマトなどの野菜を植えていく予定です。
 朝の読書タイムを紹介します。登校後の8:20〜8:30まで、静かに本を読む時間を作っています。たとえ10分ですが、1週間で50分になります。落ち着いた状態で8:30分からの朝の会を迎えることもできるので、とても大切な時間となっています。
画像1
画像2

5・6年生の様子

5年生は、算数科で数のしくみについて学習しました。少数第三位まである数について、もとにする数を千分の一にすると、整数で表すことができるという内容でした。理解した後は、すぐにタブレットを出して活用問題に挑戦しました。
 6年生は、家庭科で自分の生活をマネジメントしよう、という学習をしました。自分の1日の生活を見直して、家族と過ごす時間や家の手伝いをする時間を色付けして友達とも交流しました。よりよい生活になるように工夫してほしいと願っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255