最新更新日:2024/04/30
本日:count up150
昨日:59
総数:469104
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

給食の親子丼

 今日から1年生の給食が始まりました。

 1年生の教室からは「おいしい!」の声がたくさん聞けてうれしいです。

 給食のおいしい親子丼のヒミツは、昆布とかつおでじっくりとっただしです。
 
 今日はたくさんの卵を2人の給食の先生たちで協力して割りました。400個以上ありましたが、1つずつボールに割って、異常はないか確かめます。
画像1
画像2

特別支援学級・朝読書の様子

 特別支援学級が合同で、畑の整備をしました。この数か月で伸びまくっている草花を抜いてきれいに整地しました。草のにおいが苦手な子どももいましたが、みんなで頑張ることができました。今後は、トマトなどの野菜を植えていく予定です。
 朝の読書タイムを紹介します。登校後の8:20〜8:30まで、静かに本を読む時間を作っています。たとえ10分ですが、1週間で50分になります。落ち着いた状態で8:30分からの朝の会を迎えることもできるので、とても大切な時間となっています。
画像1
画像2

5・6年生の様子

5年生は、算数科で数のしくみについて学習しました。少数第三位まである数について、もとにする数を千分の一にすると、整数で表すことができるという内容でした。理解した後は、すぐにタブレットを出して活用問題に挑戦しました。
 6年生は、家庭科で自分の生活をマネジメントしよう、という学習をしました。自分の1日の生活を見直して、家族と過ごす時間や家の手伝いをする時間を色付けして友達とも交流しました。よりよい生活になるように工夫してほしいと願っています。
画像1
画像2

3・4年生の様子

 3年生は、国語科で新出漢字の学習をしました。筆順を確かめた後、丁寧にドリルに漢字を書きこむことができました。すぐに担任の先生が子どもたちのそばに行って確認をしていました。すぐに評価してもらえると安心しますね。
 4年生は、国語科で図書室の利用について学習しました。分類番号の種類と意味について学習しました。早速、学んだ後に図書室に行って本を借りました。いろいろな種類の本に親しんでほしいと願っています。
画像1
画像2

1・2年生の様子

 1年生は、今日から給食が始まりました。配膳は6年生のお兄さん・お姉さんがやってくれました。初日から「親子丼」ということで、白ご飯の上に具をかけることに苦労している人もいましたが、上手に丼にして美味しくいただくことができました。
 2年生は、タブレット開きを行いました。パワーポイントの説明を見ながら、中学校3年生までずっと使うから、大切にすることや、教室で使うときのルールについて学びました。これからたくさん活用してほしいと願っています。
画像1
画像2

今日の給食 4月16日(火)

親子丼 ししゃものから揚げ 酢の物 牛乳

親子丼…鶏肉が親なら、卵が子なので「親子丼」と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる「他人丼」もあります。また、今日は、地場産物の日です。親子丼に入っている卵とねぎは広島県で多く生産されています。    

画像1

ひまわり学級・給食準備の様子

 ひまわり学級では、2年生と4年生が算数科の学習をしました。ドリルノートを使って計算問題を解いていきました。集中して計算するとともに、ものさしを使って直線を引くなど、4人揃って課題に向かうことができました。
 給食準備の時間です。給食当番はエプロンを着て、給食室まで食器やおかずを取りに行きます。教室に戻ってからは、一人一人につぎ分けて、給食を届けます。給食当番が仕事をしている間は、他の人は静かに机で待つことができていました。一人一人がやるべきことをちゃんとやっています。
画像1
画像2

5・6年生の様子

 5年生は、道徳の学習をしました。導入ということで、良い話し合いと良くない話し合いについて子どもたちに考えさせ、意見をタブレットのアプリを通じて交流しました。自分の意見がすぐに全体に反映されるので、全員の考えが良く分かる方法でした。
 6年生は、社会の学習をしました。歴史ではなく公民分野から学習が始まります。いきなり政治の役割について学んでいきました。身の回りで行われる話し合いから思考を広げていき、政治は話し合いで様々なことを決めていくということを学びました。
画像1
画像2

3・4年生の様子

 3年生は、道徳の学習をしました。導入ということで、20の学ぶ事項を確認したり、友達の意見にどう反応するか、という「反応あいうえお」を学んだりしました。早速、隣の友達と頑張ることを伝え合い、聞き手になった人は、「へえー」と活用できていました。
 4年生は、広島県の地形について学習しました。広島県の地図を見て、山が多い、平らなところがすくないといった、地形の特徴を考えるとともに、山地や平野といった、地理の用語についてまとめることができました。
画像1
画像2

1・2年生の様子

1年生は、国語科で教科書の絵を見ながら、どんなものが見えるか見つけたものを発表していました。大型テレビに絵を映すことで、見つけたものをクラス全体で共有しながら確かめることができました。
2年生は、生活科で、1年生に学校案内をしよう、という学習に入りました。1年生に紹介したい部屋を発表していくと、音楽室や校長室などたくさんの場所があがりました。1年先輩としてやる気を感じました。
画像1
画像2

今日の給食 4月15日(月)

ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳

かまぼこ…かまぼこは、魚のすり身に、塩などの調味料を加えて練り、形を作った後、蒸したり焼いたりして作ります。かまぼこは最初、今のちくわのような形でした。この形が植物の蒲の穂や鉾に似ていることから「かまぼこ」と呼ばれるようになりました。また、かまぼこは、からだの中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。今日は中華サラダに入っています。

画像1

たんぽぽ学級・大休憩の様子

 たんぽぽ学級では、学級会を開いて、学級目標や係活動について話し合いをしました。「進んで取り組むたんぽぽ学級」を目指して、一人一役の係活動も決まりました。クラスのために自分ができることを進んでできるようになってほしいと願っています。
 大休憩は、昨年度より時間が長くなりました。天気が良かったこともあり、たくさんの子どもたちが、ドッジボールや鬼ごっこ、遊具遊びを楽しんでいます。中には、担任の先生も一緒になって走り回っている姿も見られました。

画像1
画像2

5・6年生の様子

 5年生は、各クラスでドッジボールを行いました。新しい友達とも親睦を図りながら、楽しい時間を過ごしていました。転んだ友達に「大丈夫?!」と声をかけてあげる子が多くおり、優しさも感じました。
 6年生は、身体計測をしました。来週から全学年が順番に行います。さすが6年生らしく、上靴を揃えて脱いだり静かに待つ様子が素晴らしいです。身長が伸びていたのが分かると、「やったー!」という声も聞こえてきました。
画像1
画像2

3・4年生の様子

 3年生は、理科の学習が始まりました。生活科との違いを知ったり、理科には予想したり実験をしたり、結果をまとめたりする学習であることを学びました。その後、教科書を見ながらこれからの学習内容を知ることで、期待を膨らませました。
 4年生は、地図帳を見ながら都道府県の確認をしました。場所と名前を合わせて覚えることを頑張りました。何度も繰り返し声に出しながら覚えている子どももいました。
画像1
画像2

1・2年生の様子

 1年生は、早くも字を書く練習をしました。日付や自分の名前をワークシートに書きました。テレビ画面で手本を示しながら、それを見て、丁寧に書いていました。ピカピカで長い鉛筆が印象的でした。
 2年生は、生活科の学習で、育ててきたチューリップの観察をして記録を取りました。全員の花がきれいに咲いており、子どもたちは絵を描いたり、感じたことを文にまとめて表すことができました。
画像1
画像2

今日の給食 4月12日(金)

牛丼(ごはん) 豆腐サラダ 牛乳

牛丼…日本で、食事として牛肉が食べられるようになったのは明治時代になってからのことです。始めは、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これを、ごはんの上にのせて食べるようになったものが牛丼の始まりです。始めのうちは、みそで味付けしていましたが、そのうち、しょうゆ・さとうなどを使うようになりました。また、今日は地場産物の日です。ねぎときゅうりは広島県で多く栽培されています。
画像1

今日から給食が始まります

 新年度になって初めての給食でしたね。
 給食室では朝から調理器具を消毒し,いろんな準備に大忙しです。

 今日は手作りルウの大豆シチューです。

 時間をかけて小麦粉と油を炒め,最後に牛乳を入れます。
 なめらかなルウのおいしいシチューができました。
 
 
 久しぶりに子どもたちの「おいしかったよ!」の声が聞けて,給食の先生たちもうれしいです。


画像1
画像2
画像3

6年・特別支援学級の様子

 6年生は、学年集会を行いました。「最大限」というテーマを掲げて、最高学年として学校のために最大限力を発揮してほしいという願いを伝えていました。子どもたちも真剣な表情で話を聞いており、やる気を感じました。特別支援学級では、「自己紹介カード」を作りました。自分の目標や好きなことを書いて、仕上げに色をきれいに付けることができました。
画像1
画像2

4・5年生の様子

 4年生は、1年間使う「日直カード」を手作りしていました。自分の名前を書いた後、線や色やイラストを付けて飾り付けていました。日直になった時には頑張ってほしいと思います。5年生は、高学年から始まる委員会の担当を決めていました。自分のなりたい委員会に立候補しながらも、人数枠の関係で調整が必要になり、友達に譲る優しさも見られました。
画像1
画像2

2・3年生の様子

 2年生は、教室で並び方の練習をしました。出席番号や背の順に並ぶ練習で、最初が大切です。静かに早く並ぶ練習を行い、並んだ後も静かに待つことができました。3年生は、学級開きでレクリエーションを行いました。「なんでもバスケット」で楽しみながら新しい友達と交流することができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255