最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:204
総数:468804
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

机・椅子移動、教室準備

画像1
画像2
画像3
 3・4時間目に、机・椅子移動と教室準備を行いました。
 5年生と教職員で、新しい教室に机や椅子を運んだり、教室の片づけや掃除などに取り組みました。おかげで、令和5年度が気持ちよく迎えられそうです。
 5年生は、卒業式の準備や片付け、そして今回の新年度の準備など、いろいろな作業をてきぱきと行い、最高学年としての自覚と行動がよく表れていました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

修了式・離退任式

画像1
画像2
画像3
 1時間目に、令和4年度の修了式・離退任式を行いました。
 これまでと同様に、Meetでテレビに映し、各教室での実施です。

 まず、校長先生から、この1年間でがんばったことや春休みの注意などについて話がありました。そして、校長先生の話の中で、退職されたり他の学校に転勤されたりする先生の紹介や感謝の言葉などがありました。
 子どもたちは、真剣な表情で式に参加し、離退任される先生方に感謝の気持ちをもちながら送り出すことができたようです。
 離退任される先生方、長きにわたり舟入小学校を支えてくださり、ありがとうございました。

 以下、離退任される先生方を紹介します。

 〇退任者
  ・小飯塚 彩子 教諭
  ・千葉 満智子 給食調理員

 〇転任者
  ・久村 知枝  教諭   広島市立矢賀小学校へ
  ・池田 藍子  教諭   広島市立大洲小学校へ
  ・白石 直也  教諭   広島市立庚午小学校へ
  ・町田  栞  教諭   広島市立牛田小学校へ
  ・三宅 佳那  教諭   広島市立中島小学校へ
  ・窪田 恵利加 教諭   広島市立袋町小学校へ
  ・熊野 邦子  教諭   広島市立牛田早稲田小学校へ
  ・中村 友香 栄養教諭  広島市立梅林小学校へ
  ・宮川 純子  指導員  広島市立五日市観音西小学校へ
  ・伊川 真里奈 事務員  広島市立江波中学校へ
  ・石本 千栄子 学校給食調理員  広島市立元宇品小学校へ

令和4年度最後の給食

☆今日の献立☆
 小型バターパン
 スパゲッティイタリアン
 小松菜のサラダ
 牛乳

 今日は、令和4年度最後の給食でした。今日もよく食べてくれ、残食はほとんどありませんでした。「1年間ありがとうございました。」、「いつもおいしかったです」とたくさんの子どもたちが声をかけてくれました。こちらこそ、毎日たくさん食べてくれて、ありがとう!
 
 保護者の皆様、1年間舟入小学校の給食の運営、食育にご理解とご協力ありがとうございました。来年度も、安心、安全でおいしい給食を届けられるように、給食室一丸となって頑張ります。
画像1
画像2

1年生 学活

画像1
画像2
 1年生の学活は、タブレットの整理です。
 2年生に向けて、これまでに撮った写真などを見返して、いらないものを削除していく作業をしていました。先生の説明をしっかりと聞き、友達とも助け合いながら作業を進めることができていました。1年生のタブレットを扱う技術も、ずいぶん向上しています。

5年生 学活

画像1
画像2
 5年生の学活は、教室でお楽しみ会です。
 外で予定していたゲームが、雨でできなくなったので、教室で行っていました。伝言ゲームやフルーツバスケットなど、いろいろな室内ゲームを楽しんでいました。5年生最後に、よい思い出ができたようです。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 学活

画像1
画像2
 たんぽぽ学級が、1時間目に学活の学習を行いました。
 「春休みのくらし」のプリントを配ってもらい、注意することについて確認していました。先生の説明をしっかりと聞き、大事なところに線を引きながら確認することができていました。きまりを守って楽しい春休みにしましょうね。

3年生 国語

画像1
画像2
 3年生の国語は、テスト直しです。
 返してもらったテストの間違ったところの直しを行い、先生にチェックしてもらっていました。直しが終わったら、これまでのテストの整理です。みんな、これまでの学習を振り返りながらていねいに作業をすることができていました。

4年生 学活

画像1
画像2
 4年生の学活は、4年生のお別れ会です。
 机を丸く並べて、何でもバスケットのゲームを楽しんでいました。先生も輪の中に入って楽しく参加していました。4年生の最後に楽しい思い出ができたでしょうね。

2年生 学活

画像1
画像2
 2年生の学活は、お楽しみ会のゲームです。
 体育館でドッジボールを行っていました。休憩時間にもたくさんやっているので、すぐに準備して始めることができていました。2年生の最後に、楽しいゲーム等ができて、子どもたちは大喜びでした。

図書ボランティア 今年度最後の活動

画像1
画像2
画像3
 本日の午前中に、図書ボランティアが今年度最後の活動を行いました。
 たくさんのボランティアの方々が来校され、図書室の清掃や掲示物づくり、本の修繕などを行っていただきました。ボランティアの方々には、今日のように図書室の整備や毎週の読み聞かせなど、学校の読書教育に多くのご協力をいただきました。おかげで、本好きな子どもたちが増え、学校の読書推進が進んだと思います。ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

5年生 音楽

画像1
画像2
 5年生の音楽は、合奏の発表会です。
 今年度の最後の学習として、3・4・5年生で音楽室に集まり、練習してきた合奏を披露し合いました。5年生は、「ジュラシックパーク」の演奏です。3・4年生の前で、堂々と上手に発表することができていました。

4年生 学活

画像1
画像2
 4年生の学活は、最後のお楽しみ会です。
 絵当てゲームや何でもバスケットなど、いろいろなゲームを思い切り楽しむことができていました。4年生の最後に、楽しい思い出ができたようです。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数

画像1
画像2
 なのはな学級が、2時間目に国語・算数の学習を行いました。
 それぞれ、計算ドリルや書写ノート・国語プリントなどに一生懸命です。できたら先生にチェックしてもらい、直しもしながら一生懸命取り組むことができていました。

3年生 学活

画像1
画像2
 3年生の学活は、3年生最後のお楽しみ会です。
 机を外に出し、スペースをつくってから会の始まりです。3年生は、この会をとても楽しみにしていたのか、みんな元気で楽しそうに参加することができていました。

2年生 算数

画像1
画像2
 2年生の算数は、「2年生のふくしゅう」の学習です。
 教科書の終わりにある復習問題に、個々でチャレンジしていました。問題文をしっかりと読み、ノートにていねいに式と答えをかくなど、一生懸命取り組むことができていました。2年生の復習がしっかりとできたようです。

1年生 学活

画像1
画像2
 1年生の学活は、3クラス合同でお楽しみ会のドッジボールです。
 男女のチームに分かれて、クラス対抗で試合を行っていました。1年生は、この1年でずいぶんドッジボールが上手になっており、試合がとても盛り上がっていました。みんな、最後のお楽しみ会を十分楽しむことができていました。
 

卒業式が終わって・・

 卒業式も無事終わり、いよいよお別れです。
 運動場に集まり、最後の担任の話や記念撮影などを行いました。子どもたちは、卒業の解放感に満ち溢れ、友達と楽しく話したり写真を撮ったりと大忙しでした。卒業生のみなさん、中学校でもがんばってくださいね。そして、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第87回卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式を行いました。
 さわやかな天候のもと、6年生106名は元気に式に参加し、堂々と証書を受け取ることができていました。卒業生お別れの言葉では、一人一人の呼びかけのビデオ上映、きれいな声を響かせた歌など、すばらしい発表となりました。6年間の集大成として、最高の卒業式となったようです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ卒業式

 今日は、いよいよ卒業式です。
 教室では、担任の先生の思いの詰まった黒板アートが6年生を出迎えました。一生懸命がんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

6年生最後の給食

☆今日の献立☆
 ごはん
 まぐろの竜田揚げ
 炒りうの花
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今日は、6年生にとって舟入小学校で食べる最後の給食でした。毎月食べてきた、ひろしまっこ汁が小学校生活最後の献立でした。給食室では、いつも以上に気持ちを込めて作りました。給食を返しにきたときに、「6年間ありがとうございました。」、「いつもおいしかったです。」とたくさんの6年生が声をかけてくれ、とてもうれしかったです。

6年間、毎日たくさん給食を食べてくれてありがとう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより たくましい心と体

オンライン学習

いじめ防止等のための基本方針

PTA常任委員会だより

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255