最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:56
総数:472737
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3月2日の給食

☆今日の献立☆
 ごはん
 さわらの磯辺揚げ
 わけぎのぬた
 豆腐汁
 三色ゼリー

 3月3日はひなまつりですね。ひなまつりには雛人形を飾り,桃の花やひしもちをそなえ,子どもの健やかな成長をお祝いします。
 給食では1日はやくひなまつり献立でみなさんの成長をお祝いしました!

 さわらは春を告げる魚としてお祝いに食べられます。今日は一つ一つあおさ入りの衣をつけて,きれいな色に揚げました。
画像1
画像2

2年生 国語

画像1画像2
 2年生の国語は、物語「スーホの白い馬」の読み取りの学習です。
 今日は、本文を読みながら、物語のあらすじをつかむ学習をしていました。本文の中の大切なキーワードを見つけ、発表しながらていねいに読み進めることができていました。

6年生 図工

画像1画像2
 6年生の図工は、作品バッグ作りです。
 タブレットでいろいろな画像を調べ、自分が気に入った絵を参考にして作品バッグの表紙づくりに取り組んでいました。自分だけの素敵な作品バッグができそうです。

3年生 国語

画像1画像2
 3年生の国語は、ローマ字の学習です。
 今日は、パソコンルームで、ジャストスマイルを使って文字入力の練習をしていました。子どもたちは、ローマ字表も見ながら、文字や文章をていねいにキーボードで打つことができていました。

5年生 図工

画像1画像2
 「わたしのいい形」で、粘土を使って表したいものを立体で表す学習です。
 子どもたちは、いろいろな用具を使って粘土を平らにしたり立体にしたりして、作業の途中で感じたり思い浮かんだりしたことを試しながら制作に取り組んでいました。自分が納得できる作品ができるといいですね。

1年生 生活科

画像1画像2
 1年生の生活科は、パンジーとチューリップの観察です。
 タブレットで撮ってきた写真を見ながら、教室で観察カードをかいていました。寒い日が多かったので成長が少し遅めですが、子どもたちは、花や葉っぱを細かいところまでしっかりと見て、ていねいにカードにかくことができていました。

4年生 算数

画像1画像2
 4年生の算数は、「面積」と「小数のかけ算・わり算」の復習です。
 プリントの問題やドリルの問題に、集中して一生懸命取り組んでいました。みんな、自分のペースで、難しいところは先生に質問をしながら学習をすることができていました。

6年生を送る会1

 本日5時間目に、6年生を送る会を行いました。
 例年だと、体育館に全学年が集まって行っていましたが、新型コロナ感染症対策のため、各教室でオンラインで行いました。
 6年生の紹介ビデオを見た後、ビデオ撮りしていた1〜5年生の発表の視聴です。どの学年も、6年生への感謝とお礼の気持ちがこもったとても良い発表でした。その後、6年生から、お礼の言葉と発表です。さすがは6年生と感心させられる見事な合奏を披露してくれました。
 以下、各学年の発表の様子を写真で紹介します。
画像1画像2

6年生を送る会2

 1年生の発表
画像1
画像2

6年生を送る会3

 2年生の発表
画像1
画像2

6年生を送る会4

 3年生の発表
画像1
画像2

6年生を送る会5

 4年生の発表
画像1
画像2

6年生を送る会6

 5年生の発表
画像1
画像2

6年生を送る会7

 6年生の発表
画像1
画像2

6年生を送る会8

画像1
 「6年生を送る会」を企画運営した児童会運営委員

 今年は、教室でのオンライン開催となりましたが、各学年の発表やお礼の言葉など、感謝の気持ちやお祝いが伝わってくる素晴らしい会となりました。6年生も、とても思い出になったことと思います。
 児童会運営委員の皆さん、準備や進行などよくがんばりました。ありがとうございました。

4年生 音楽

画像1画像2
 4年生の音楽は、合奏「ダイナマイト」の本番のビデオ撮りです。
 2分の1成人式の出し物として、それぞれの学級で合奏したものをビデオに撮って1つにまとめます。みんな、1つ1つの楽器をていねいに一生懸命演奏し、手拍子や踊りもつけてすばらしい合奏となりました。4年生の元気さと協力のよさを感じた演奏でした。

5年生 算数

画像1画像2
 5年生の算数は、「角柱と円柱」の学習です。
 今日は、角柱や円柱の見取り図や展開図を、コンパスや定規を使ってかくことにチャレンジしていました。難しい課題ですが、友達と教え合ったり先生にかいたものをチェックしてもらったりして、一生懸命取り組むことができていました。

1年生 図工

画像1画像2
 「にょきにょき とび出せ」の作品づくりが進んでいます。
 子どもたちは、色画用紙や折り紙を好きな形に切って箱に貼りつけ、おもしろい外側のボックスをつくっていました。ときどき、袋をとび出させて、出来栄えを確かめながら楽しそうに作業に取り組むことができていました。

3年生 国語(書写)

画像1画像2
 3年生の書写は、「つり」の練習です。
 みんな、お手本をしっかりと見て、良い姿勢でていねいに書くことができていました。書いた後には、隣同士で見せあい、良いところや直した方がよいところなどを伝え合い、さらに次への意欲を高めていました。

6年生 図工

画像1画像2
 卒業制作「オルゴールづくり」が進んでいます。
 彫刻刀で彫ったところを紙やすりできれいにした後、絵の具で着色する作業を行っていました。みんな、とても真剣で、物音も聞こえないくらいの静寂な中で、集中して取り組むことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
3/2 読み聞かせ1・4年
3/7 もぐもぐ週間(〜11日)
3/8 SC来校AM
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255