最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:65
総数:471813
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

野外活動25

画像1
今朝は、朝食後、三日間過ごした部屋の片づけです。自分たちの使ったシーツ類は、きちんとたたんで返却します。でも、部屋によっては、返却の枚数が合わなかったり、たたみ方が違っていたりで四苦八苦です。先生たちの厳しいチェックが入ります。



iPhoneから送信

野外活動23

画像1画像2
3日目、朝食です。
今日も、美味しく食べて、一日の活動を頑張ります。







iPhoneから送信

野外活動23

画像1
朝のつどい。空には、虹まで出ています。今までで一番の天気です。



iPhoneから送信

野外活動22

画像1
おはようございます。3日目の朝です。今朝は、とっても良い天気です。みんな元気です。体育館前での朝のつどいです。今日は、野活最終日、頑張ります。



iPhoneから送信

野外活動21

画像1画像2
お風呂タイムの後は、しばしの自由時間。子どもたちのお楽しみは、トランプ大会。







iPhoneから送信

野外活動20

画像1
ナイトウォークで汗をかいた後は、美味しいジュースとパンの夜食です。今日は、ぐっすり眠れそうです。



iPhoneから送信

野外活動19

画像1
真っ暗な山道は、ちょっぴり怖かった人もいたようです。みんなが来るのを、一人でずっと待っていた先生たちも、怖かったです。先生たちも頑張りました。



iPhoneから送信

野外活動18

画像1画像2
今日の最後のイベントは、ナイトウォークです。昨日、下見をした道を懐中電灯1つで班ごとにまわりました。ところどころにミッションがあったり、先生たちが隠れていたり、、、どの班も、迷子になる人も出ず、全員ゴールしました。







iPhoneから送信

野外活動17

画像1画像2
2日目の夕食です。今日は、子どもたちの大好きな唐揚げです。今回の野外活動センターでの食事では、子どもたちの残食がほとんどありません。みんな、本当によく食べてくれます。食堂の方も喜んでくださっています。







iPhoneから送信

野外活動16

画像1画像2
野外炊飯の終わった午後は、クラフト作りです。輪切りの木の表面に思い思いの絵を描き、ヒモを付けてペンダントの出来上がりです。
野外活動の一場面や好きな絵をマジックで描きました。







iPhoneから送信

野外活動15

画像1画像2
食べ終わった後は、みんなで協力して後片付けです。特に、すすのついた鍋を洗うのは大変です。日頃のおうちの方のご苦労がわかったと思います。来た時よりも美しく、が目標です。







iPhoneから送信

野外活動14

画像1画像2
お昼ごはん完成です。ごはんの炊き加減もベストです。すき焼きをかけて、牛丼風にして食べました。自分たちで作ったご飯は、最高です。







iPhoneから送信

野外活動13

画像1画像2
野外炊飯、かまど編です。雨風の影響で、なかなかかまどに火がつかず、四苦八苦。でも、早く火がついた班から、火をもらい、どの班もかまどに火がつきました。







iPhoneから送信

野外活動12

画像1画像2
野外炊飯スタートです。今日のメニューは、すき焼き風丼ぶりです。
まずは、食材を切り分けます。







iPhoneから送信

野外活動11

画像1
二日目の午前のプログラムは、野外炊飯です。
子どもたちが、炊飯場に到着する前に、職員で薪の下準備です。雨も少しずつ止んできました。



iPhoneから送信

野外活動10

画像1画像2
センターでの朝食です。ごはんにおみそ汁、魚、きんぴらごぼうと和食のメニューです。子どもたちは、朝から元気いっぱいです。いただきます??







iPhoneから送信

野外活動9

画像1
おはようございます。7時からの朝のつどいです。5年生、みんな元気に二日目を迎えました。今朝はあいにくの雨。天候を見ながら、今日の活動を頑張ります。



iPhoneから送信

喜んでくれました

画像1画像2
喜んで食べてくれました。良かったです。

夜食

画像1画像2
ファイヤーも終わり、夜食です。

フィナーレ

画像1
フィナーレです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
4/1 入学受付

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255