最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:65
総数:471766
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 修学旅行に向けて

画像1画像2
6年生は修学旅行に向けて,オリエンテーションがありました。
修学旅行は来月です。
今から,きっと盛り上がってくると思います。

前期終業式

 今日は、前期の終業式が体育館で行われました。ついこの間まで、暑い体育館でしたが、今朝は、心地よい風が吹くすっきりした体育館となり、季節が移り変わっている様子が実感できました。
 校長先生のお話は、学校の中の「節目」についてのお話でした。竹の節目を例に挙げ、節目の意味・良さを説明されました。竹の節目のように、学校の中の節目を大切にして、どんなことがあっても折れない心をもって、次のステップへ進んでほしいというお話でした。
 一日の生活の中でも、節目の場面はたくさんあります。そして、節目の合図は、挨拶で始まり、挨拶で終わるのです。礼儀正しい挨拶をこれからもしっかり続けてほしいと思います。

画像1
画像2

今日と明日は個人懇談会です

画像1
今日10日と明日11日は,前期の個人懇談会です。
短い時間ですが,良いお話ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

3年3組 入り口掲示

画像1
恒例の3年3組入り口掲示です。
ハロウィンバージョンに変わっていました。
係の皆さん,頑張りましたね。

2年生 図書

画像1画像2
2年生が図書室で本を読んでいました。
涼しくなり,いよいよ「読書の秋」ですね。
たくさん読んでくださいね。

5年生 野外活動新聞

画像1画像2
5年生の野外活動新聞ができあがりつつあります。
どれも力作です。読むだけで,楽しかった野外活動がイメージできそうです。

ドッジボール大会 おまけ

画像1
あちこちで円陣を組んで,気持ちを高める光景が見られました。
学級の気持ちを一つにする良い活動になっていました。

ドッジボール大会 委員会

画像1画像2
今回もドッジボール大会は,5・6年生の各委員会が、何らかの仕事を分担して行われました。自分たちで運営していくスタイルが定着しつつあります。
素晴らしいことです。

ドッジボール大会 6年生

画像1画像2
6年生にとっては,最後のドッジボール大会になります。
燃え上がっていました。

ドッジボール大会 5年生

画像1画像2
さすが高学年。
ボールの速さにカメラがついて行けません・・・

ドッジボール大会 4年生

画像1画像2
4年生の様子です。
応援の態度も立派でした。

ドッジボール大会 3年生

画像1画像2
3年生です。
かなり投げる球も速くなります。

ドッジボール大会 2年生

画像1画像2
2年生の様子です。
2年目なので,慣れたものです。

ドッジボール大会 1年生

画像1画像2
1年生の様子です。
1年生は今年から,「投げドッジ」に変わりました。
結構,様になっています。

ドッジボール大会 2

画像1画像2
準備体操も終わり,いよいよ試合開始です。

ドッジボール大会 1

画像1画像2
まずは開会式です。
企画運営委員さんの進行で進みました。

ドッジボール大会 準備

画像1画像2
今日は待ちに待った「ドッジボール大会」です。
秋晴れのもと,素晴らしい大会になりそうです。
朝早くから,委員会の児童が準備をしていました。

10月8日の給食

☆今日の献立☆
ごはん いも煮 ごま酢あえ みかん 牛乳

今日のいも煮にはさといもが入っています。
さといもという名前は、山いもが山に自然にできるいもなのに対して、
里の畑で作るいもなので「里」のいもと呼ばれたことからつきました。

給食室では、さといもが煮崩れないようにぬめりをとる工夫をしています。
今日のいも煮も煮崩れることなく、きれいに仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

舟入高校 職場体験学習 9

画像1画像2
給食です。
一緒に準備をしてもらって,一緒に食べています。
懐かしい給食・・・

舟入高校 職場体験学習 8

画像1画像2
大休憩の様子です。
一緒に遊んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
4/1 入学受付

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255