最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:65
総数:471840
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

初めての参観日(2年生)

画像1画像2画像3
 2年生の参観日の学習は、算数「ひょうとグラフ」でした。表を使って、わかりやすくあらわす学習でした。今年は、一つ学年が上がって、お兄さん、お姉さんになりました。校舎も1階から2階の教室になりました。どのクラスも、落ち着いて学習していました。

国語の学習(1年生)

画像1画像2
 今日の参観日の学習は、国語の「ひらがな「く」の字を正しく書こう」でした。「く」の文字をどこから書くか、形良く書くための工夫を教えてもらいました。「く」の文字のつく言葉もたくさん見つけることができました。これから、まだまだたくさんのひらがなが出てきます。頑張って楽しく覚えていきましょう。

初めての参観日

 今日は、今年度、初めての参観日でした。そして、1年生にとっては、小学校生活初めての参観日です。1階の1年生教室では、たくさんのおうちの方が見に来られました。
頑張っているところを見てもらおうと、みんな背筋がぴんと伸びて、立派な1年生の姿でした。
画像1画像2

1年生 体育 2

画像1
整列も立派に出来ていました。
どんどん学んでいきますね!

1年生 体育 1

画像1画像2
1年生、初めての体育です。
ちゃんと着替えることが出来たようです!
遊具の使い方もしっかり学びました。

4年生 習字

画像1画像2
4年生の最初の習字です。
学習ルールの確認からスタートです。
良い姿勢で、話が聞けています。

4年1組 道徳

画像1画像2
4年1組の道徳の授業です。
活発に話し合いが出来ていました。
「考え 議論する道徳授業」に向けて,取組が進んでいます。

学校だより 4月号 アップしました

画像1
学校だより「たくましい 心と体」4月号をアップしました。
児童が昨日持ち帰っています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

今日は授業参観です!

画像1
今日は、今年度最初の授業参観です。
たくさんご来校いただくよう、ご案内申しあげます。
5校時の開始は,14:05です。
どうぞよろしくお願いします。

1年生にインタビュー

画像1
新聞委員会さんが、1年生にインタビューしていました。
6年生と1年生の関わりには、思わず心が和みます!

今朝の1年生

画像1画像2
今朝の1年生です。
今日も元気に登校していました。
今日は授業参観です!張り切ってね!

1年生 初の6時間!

画像1画像2画像3
1年生は、初めての給食と6時間授業です。
少し眠そうでしたが、気力で頑張っていました!
きっと疲れているでしょうね・・・

被爆体験の話を聴く会 2

画像1画像2
梶矢先生にお話しいただいたことをしっかり振り返りの時間でまとめ、今後の学習に生かしてほしいと思います。
梶矢先生,今年もありがとうございました。

被爆体験の話を聴く会 1

画像1
画像2
今年も5・6年生が,梶矢文昭先生をお招きして,被爆体験のお話を聞きました。
児童は,真剣な態度で話に聞き入っていました。

5年生 言語数理運用科

5年生は早速,言語数理運用科で標識の学習をしていました。
高学年ならではの学習に、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1画像2

3年生 外国語活動

画像1画像2
3年生は,初めての外国語活動です。
興味津々で、先生の話を聞いていました。
しっかりと楽しんで,英語に親しんでほしいと思います。

1年生 練習!

画像1画像2
1年生は金曜日にある「1年生を迎える会」でのお礼の出し物を練習していました。
大きな声が出ており、とても立派でした。
金曜日が楽しみです。

1・2年生 合同音楽

画像1画像2
早速,1年生と2年生で合同合唱をしていました。
今年は「歌声あふれる学校」を目指しています。
2年生が上手に見本を見せてくれていました。
たくさんの歌声が響き渡ることを願っています。

全校朝会 3

画像1画像2
学級代表さんに続いて、各委員会の委員長さんが自己紹介しました。
今年1年間、学校のために・みんなのために、しっかり頑張ってくださいね。
応援しています。

全校朝会 2

画像1画像2
今日の朝会は、児童会の役員紹介です。
まずは、各学級の学級代表さんが豊富を述べました。
こんなクラスにしたいという思いが伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
4/1 入学受付

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255