最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:192
総数:470371
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 ソーラン節 4

画像1
画像2
画像3
講師の先生の分かりやすいご指導をやる気満々の4年生がしっかり吸収して、最後まで踊りきることができました。


生徒指導だより 4月号 アップしました

 生徒指導だより「舟入っ子」の4月号をアップしました。
本日,児童が持ち帰る予定です。
 
 →こちらをクリックすると見ることができます。

学校だより 5月号 アップしました

画像1
学校だより「たくましい 心と体」の5月号をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

4年生 ソーラン節 3

画像1画像2
踊りの練習が始まりましたが、まずはストレッチ運動からです。
からだをしっかりほぐして、スタートです。
今年も熱心なご指導をありがとうございました。

4年生 ソーラン節 2

画像1画像2
4年生の児童は、コーチズの方々の踊りに目を奪われていました。
そして、自分たちも同じように踊ってみたいという気持ちをもったようです。

4年生 ソーラン節 1

画像1画像2
4年生は、今年も運動会の表現運動で「ソーラン節」をします。
昨年に続き、「コーチズ」の方々にご指導をいただきました。

2年生 1年生となかよくなる会 3

画像1
1・2年生の先生方の自己紹介もありました。
ユニークな紹介に児童は大喜びでした!
この会で、とってもなかよくなれたようです。

2年生 1年生となかよくなる会 2

画像1
2年生のエスコートで、会は大盛り上がりでした。

2年生 1年生となかよくなる会 1

画像1画像2
2年生が1年生を招待して、「1年生となかよくなる会」を開いてくれました。
2年生さんが、入念に準備をして、司会・進行までやっていました。

5年生 図工

画像1画像2
5年生の図工は、「気持ちを色で表現」するようです。
自分の心の中をピッタリの色で表していました。

4年生 図工 2

画像1画像2
こちらも色の学習ですが、「虹」でした。
きれいな色が塗れていました。

4年生 図工 1

画像1画像2
4年生は図工で、色の学習をしていました。
混ぜ合わせて、自分だけの色を作って、作品を仕上げていました。

4年生 国語

画像1画像2
4年生の国語の授業です。
グループで話し合う「協働学習」ができていました。
たくさんの意見が出て、話し合いが盛り上がっていました。

あいさつ

画像1画像2
舟入小学校では、今年も「あいさつ」に取り組んでいます。
6年生の学年掲示板には、あいさつを奨励する掲示がされていました。
今年も「さわやかな挨拶」ができるように頑張りましょう。

4月26日の給食

☆今日の献立☆
パン いちごジャム 大豆シチュー 三色ソテー

 今日は手作りルウの大豆シチューです。
 ベテランの調理員さんでも,「上手にできるかな・・・」と毎回ドキドキのホワイトルウです。
 
 時間をかけて,サラダ油と小麦粉を炒めることが,なめらかなルウを作るコツです。
 40分ほど混ぜ続けるのは根気がいりますが,今日もおいしい給食のために頑張ってくれました。

 子どもたちも「おいしい」と言ってくれるシチューができました。
画像1
画像2

連休間近!

画像1
間もなく大型連休です!
児童の表情も、どことなくウキウキしている気がします。

1年生 給食 2

画像1画像2
食べる量もさることながら、食べる時間も早くなってきた気がします。
どんどん学校に馴染んでいますね。
連休明けが心配ですが・・・・

1年生の給食の様子 1

画像1画像2
1年2組と3組の給食の様子です。
かなり学校にも慣れてきて、食べる量も増えてきたような気がします。
たくさん食べて、大きくなってくださいね。

給食放送

画像1画像2
毎日毎日、委員会で給食放送を流してくれます。
いろいろと内容を工夫して、給食時間を楽しくしてくれています。
1年生から6年生までの、全ての児童が楽しめる内容を考えてくれることに感心しています。これからもよろしくね!

1年生 給食

画像1画像2
1年生の給食は、もう少し6年生がお世話をしてくれます。
とっても良い姿勢で待つことができていました。
もうすぐしたら、自分たちで準備もするようになりますね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
4/1 入学受付

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255