最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:65
総数:471766
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

令和元年(2019年)の終了!

画像1
地域・保護者の皆様には,本当に今年1年,お世話になりました。
いろいろと力足らずで,ご心配をお掛けしたこともあると思います。
しかし,皆様のおかげをもちまして,何とか今年を終えることができます。
ありがとうございました!

来る令和2年は,より一層,気持ちを新たにし,「地域の期待に応えられる学校」を目指して努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

それでは皆様,良い年をお迎えください!

新年は,1月6日(月)より業務開始です。

間もなく,令和元年の業務終了です!

画像1画像2
本日で,令和元年の業務も終了です。
だいたい校内の清掃も完了しました。
当然ながら,グラウンドには児童は居ません。
主の居ない学校は,本当に寂しい限りです。

横断幕の掃除

画像1画像2
今日で学校も「仕事納め」です。
普段できない正門の横断幕を掃除しました。
人が少ない時だからこそできることです。
きれいになりました!

冬休みです

画像1画像2
児童は今日から「冬休み」に入っています。
さすがに児童の姿は見かけません・・・
学校では,新年の教材も届き,準備が進んでいますよ。

園芸委員会

画像1画像2
園芸委員会さんが,育てた「大根」です。
見事に育っていました。
ご苦労様でした!

冬休み前 学校朝会

 今朝は、冬休み前の学校朝会を体育館で行いました。寒い朝でしたが、みんな背筋をぴんと伸ばし、しっかり話を聞いていました。
 校長先生からは、この一年で成長したことを振り返り、中川ひろたかさんの絵本「おおきくなるっていうことは」を紹介されました。心が成長した人は、周りの人にも優しくできること、これからもどんどん心を成長していってほしいと話されました。
 次に生徒指導の先生からは、冬休みの生活で注意することのお話がありました。「いかのおすし」の確認、夕方17時には家に帰ることをみんなで約束しました。
 明日から、みんなの楽しみにしている冬休みが始まります。家庭での楽しいイベントもあることでしょう。1月の学校始まり(7日)の日に、たくさんのお話を期待しています。
画像1画像2

生徒指導だより アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」12月号をアップしました。
本日,児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

アルミ缶回収

画像1画像2
今年最後の「アルミ缶回収」がありました。
今回もたくさんのご協力,ありがとうございました。
回収に協力してくれた企画運営委員の人もご苦労様でした。
また来年も頑張りましょうね。
皆様のご協力も引き続き,よろしくお願いします。

12月19日の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん さばの梅煮 切り干し大根のごま炒め
ひろしまっこ汁 牛乳

毎月19日は食育の日です。
広島市では食育の日を「わ食の日」とし、一汁二菜の献立を実施しています。
今日はちりめんいりこでだしを取った「ひろしまっこ汁」と、魚を中心にした和食のおかずにしました。

魚を食べるのに苦戦していた児童もいましたが、今日もよく食べていました!
画像1
画像2

図書室前の掲示

画像1
年末です!
図書室前の掲示も「お正月」バージョンに変わっていました。
今年も季節にあった掲示をありがとうございました。

4年生 パソコン

画像1画像2
4年3組のプログラミング教育へ向けた学習です。
パソコンの機器にかなり慣れてきたようです。
どんどん上達するといいですね!

4年生の様子です。

画像1画像2
4年生の様子です。
左が1組の図工,右が4組です。

2年生の様子

画像1画像2画像3
2年生の授業風景です。
左から1組・2組・3組です。

3年生の様子

画像1画像2画像3
3年生の授業風景です。
子どもたちの心は既に・・・
左から,1組・2組・3組です。

いよいよラスト3日!

画像1画像2
学校の授業もラスト3日になりました。
図書室は,すでにお正月バージョンでした。

学校だより 12月号 その2 アップしました

画像1
学校だより「たくましい 心と体」12月号その2をアップしました。
本日,児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

2年生 公民館見学 4

画像1画像2
陶芸の活動では,顔見知りの地域の方もいらっしゃいました。
近くで見せてくださいました。
たくさん見学をさせていただき,ありがとうございました。
きっと公民館が身近な施設になったと思います。

2年生 公民館見学 3

画像1画像2
活動中のお部屋も見せていただきました。
一緒に体操もさせてもらいました。

2年生 公民館見学 2

画像1画像2
公民館にある数々の部屋に児童は目を奪われていました。
それぞれの用途にあった部屋に感心していました。

2年生 公民館見学 1

画像1画像2
2年生は学区内にある舟入公民館を見学させてもらいました。
館長さんに丁寧に説明をしてもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/19 第84回卒業証書授与式
3/23 子ども安全の日 ブザー点検
3/24 給食終了 離退任式準備
3/25 修了式 離退任式 机・椅子移動

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255