最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:65
総数:471812
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級 授業参観1

画像1画像2画像3
今日は,たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の授業参観でした。
この1年で,自分が一番紹介したいことを発表しました。

2年生 練習

画像1画像2
2年生の発表会の練習が大詰めに入っていました。
いよいよ来週の火曜日です。
お楽しみに!!

3年生 国語 2

画像1画像2
辞書で調べた語句をホワイトボードにまとめて上手に発表していました。
グループ学習も飛躍的に出来るようになっていました。

3年生 国語 1

画像1画像2
3年生の国語は,辞書を使った学習でした。
いろいろな語句を熱心に調べていました。

2年生 版画

画像1画像2
2年生の版画が掲示されていました。
来週の授業参観で是非ご覧ください!

6年生 サッカー

画像1画像2
6年生の外体育は,サッカーでした。
こちらも無心でボールを追いかけていました。
みんな全力です!

6年生 体育 バスケ

画像1画像2
6年生の体育館体育は,バスケットボールでした。
一つのボールを奪い合う迫力に,少しタジタジです。
みんな全力でプレーしていました。

クラブ活動 最終 3

画像1画像2
昔の遊びクラブは,恒例の第2公園での活動です。
思い思いに昔の遊びを楽しんでいました。

クラブ活動 最終 2

画像1画像2
4・5年生にとっては,6年生と活動できるのも今日が最後です。
ちょっぴり,寂しいですね。

クラブ活動 最終 1

画像1画像2
今年度最後のクラブ活動が行われています。
絶好の天気のもと,外の活動は汗ばむほどです。
活動前には,今年度の反省・今日の活動計画をしっかりと立てていました。

プログラミング授業

 今日は、6年生の学級でプログラミングの授業が行われました。パソコンルームでパソコンを使い、指令を1つずつ与えていくことにより、自分の思った環境設定になっていく体験授業でした。今回は、身の回りの電化製品(ライト、ドア、音楽、エアコン)に焦点を当て、取り組みました。当たり前と思っている環境でも、自分たちの身の回りには、たくさんのプログラム制御されていることに気が付いた児童も多くいました。実際に自分で指令を出し、動かしていく体験活動は、これからのいろいろな学習にも役立っていくと思います。
画像1
画像2

もうすぐ春!

画像1
今年は暖かい日が続いています。
2月も中旬になりました。3月も目の前です。
もうすぐ春がやってきます!

5年生 理科

画像1画像2
5年生も理科の実験でした。
ものの溶け方で今日は,お湯を使って溶かしていました。
こちらも変化をしっかり見ようと頑張っていました。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科です。
水の沸騰の実験でした。安全に留意して、水の変化を見逃すまいと張り切っていました。

音楽朝会 2

画像1画像2
特に低学年(1年生)は,6年生への思いを込めて,一生懸命歌っていました。
6年生を送る会の当日は,歌声にしっかりと6年生への思いを託してほしいと思います。

音楽朝会 1

画像1画像2
休日明けの今朝は,音楽朝会でスタートです。
6年生を送る会の歌を練習しました。

6年生 PTCA 2

画像1画像2画像3
保護者の方とのコサージュ作りは,児童にとって良い思い出になったことでしょう。

6年生 PTCA

画像1画像2画像3
6年生のPTCAは、今年もコサージュ作りです。
保護者の方と一緒に,卒業式用のコサージュを作りました。

5年生 図工

画像1画像2
5年生も版画です。
こちらは色を付けて,刷る段階に入っていました。
多色刷りが際だっていました。

4年生 図工

画像1画像2
4年生の図工は,版画です。
まだ彫りの段階ですが,集中して取り組んでいました。
良い作品が出来そうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/19 第84回卒業証書授与式
3/23 子ども安全の日 ブザー点検
3/24 給食終了 離退任式準備
3/25 修了式 離退任式 机・椅子移動

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255