最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:65
総数:471795
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 卒業製作

画像1画像2
6年生の図工は,オルゴールづくりです。
今まさに,製作の真っ最中です!
集中して,自分だけの作品づくりに集中していました。

2月19日の給食

☆今日の献立☆
麦ごはん ホキの南部揚げ ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁 牛乳

毎月19日は食育の日です。広島市では食育の日を「わ食の日」とし、ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
ひろしまっこ汁はちりめんいりこでだしを取り、その季節の旬の野菜を加えています。今日は今が旬の白菜とねぎを入れました。

3枚目の写真は全クラスの残食を集めたものですが、残食もほどんどなくよく食べていました!美味しかったという声がとても多かったです!
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

画像1画像2
3年生の理科は,磁石の学習でした。
実験道具で楽しく活動していました。
砂鉄がとても興味深かったようです。

6年生 卒業まで・・・

画像1画像2
いよいよ卒業式まで1ヶ月になりました。
来月の今日は卒業式です。
この教室で過ごすのも・・・

6年生の作品

画像1画像2
6年生の廊下掲示は,卒業を感じさせる作品が登場しています。
いよいよという気がしてきました。

保健委員会からのメッセージ

画像1画像2
保健委員会さんからのメッセージが掲示されていました。
6年生には心に響くメッセージですね。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2
6年生は学校薬剤師の上杉先生を今年もお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。
先生には分かりやすく,薬物の怖さを教えていただきました。
今後の指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

2年生 授業参観2

画像1画像2
今までの練習の成果を十分に発揮できていました。
大きな声・豊かな表現、どれも素晴らしかったです!

2年生 授業参観 1

画像1
2年生の授業参観は,体育館でまとめの発表会でした。

1年生 授業参観3

画像1画像2
少し緊張した児童でしたが,やり終えた後の充実感が表情に出ていました。
みんなよく頑張りましたね!

1年生 授業参観2

画像1画像2
1年生は,できるようになったよ!発表会でした。
自分が出来るようになったことを披露しました。

1年生 授業参観 1

画像1画像2
1年生の今年度最後の授業参観です。
1年生まとめの会です。

3年生 版画

画像1画像2
3年生の版画も掲示されていました。
なかなかの出来でした!

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数は,円周の学習でした。
グループで話し合って,学びが進んでいました。
協働して学習するスタイルが定着してきました。

6年生 習字

画像1画像2
6年生の習字です。
「ふれあい」という字を書いていました。
みんな頑張っていました!

2年生 明日は授業参観です!

画像1画像2
2年生も明日18日(火)が授業参観です。
体育館で発表します!
こちらも是非、ご来校いただきご覧ください。
準備もバッチリです!

1年生 明日は授業参観です!

画像1画像2
明日18日(火)は,1年生の授業参観です。
今年度最後になります。
1年生の準備も万端です。是非,ご来校ください。

3年生 算数

画像1画像2
3年生は算数の授業でした。
結構,大きな数のかけ算に取り組んでいました。
答えが大きな数になるので,なかなか苦戦をしていました。

5年生 版画

画像1画像2
5年生の多色版画も完成が迫っています。
何度も色を付けては刷っていました。
だんだんと自分のイメージに近づいているようです!

たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級 授業参観2

画像1画像2画像3
リコーダー・けん玉・九九など,いろいろなジャンルの発表がありました。
みんな「緊張したー」という感想でした。
よく頑張りましたよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/19 第84回卒業証書授与式
3/23 子ども安全の日 ブザー点検
3/24 給食終了 離退任式準備
3/25 修了式 離退任式 机・椅子移動

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255