最新更新日:2024/05/09
本日:count up88
昨日:183
総数:470261
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 道徳 2

画像1画像2
6年1組の良いところは,クラスの雰囲気がとても良いと言うことです。
自由に意見が言えるムード・話しを聞いてもらえる関係性。とても安心して、みんなが自分の意見を発表していました。
卒業させるのが、本当に「惜しい・・・」6年1組でした。

6年生 道徳 1

画像1画像2
今日は午後から、6年1組の授業を参観しました。
「伝統と文化の尊重」とテーマにした授業でした。
卒業前の6年生にお願いをして、今年度の本校の研究教科である
「特別の教科 道徳」の集大成授業をしてもらいました。

学校協力者会議

画像1
今年度最後の学校協力者会議が行われました。
今年度1年間、忌憚のないご意見をありがとうございました。
お出しいただいたご意見を来年度の学校経営に生かしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

生徒指導だより 2月号をアップしました!

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」2月号をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

学校だより 3月号 その1 をアップしました

画像1
学校だより「たくましい 心と体」3月号その1をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

2年生 図工 2

画像1画像2
みんな一心不乱に,飾りづけに熱中していました。
自分だけの作品バック!頑張るはずですね。

2年生 図工

画像1画像2画像3
2年生は、すでに作品バックに入っていました。
とってもカラフルに飾り付けをしていました。

6年生 今日のカレンダー

画像1
6年生の今日の卒業カレンダーです!

4年生 図工

画像1画像2画像3
4年生の図工は,とっても楽しそうでした。
粘土・ペットボトルを使った独創的なものでした。

元気っ子タイム 2

画像1画像2
リズム縄跳びです。
軽やかに跳んでいました。

元気っ子タイム 1

画像1画像2
昨日のポカポカ陽気とはうって変わって、少し肌寒い日でしたが、元気っ子タイムが行われました。
まずは体幹運動です。バランスよく動いていました。

卒業式練習 2

画像1画像2
今日は、椅子の座り方や礼の仕方を練習しました。
儀式ならではの約束事をしっかりとマスターしましょうね。

卒業式練習 1

画像1画像2
最初の練習と言うことで、少し緊張感が漂っていました。
特に、5年生の表情が固かったです!
最初に6年生から、今日の練習のめあてが発表されました。
毎回毎回、6年生がめあてを説明してくれるようです。

卒業式の練習 開始!

画像1
5・6年生合同の卒業式練習がスタートしました。

校旗掲揚!

画像1画像2
校旗掲揚の仕事が、5年生に移っています。
6年生から先日、引き継いだ仕事です。
1年間、よろしくお願いしますね。

4年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝は4年3組さんのあいさつ運動でした。
次期高学年として、張り切って参加してくれました。
良い挨拶の人を積極的に褒めてくれました。

ポカポカ陽気

画像1画像2
春を思わせるポカポカ陽気です。児童も元気よく遊んでいました。

1年生 算数

画像1画像2
1年生の算数の様子です。
黒板に出て、上手に説明をすることができています。
こちらも成長した姿が見られています!

1年生 国語

画像1画像2
1年生の学習の様子です。
国語の音読ですが、立派に読めていました。
もうすぐ3月です。お兄さん,お姉さんになる準備はできていますね!

2月25日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 冬野菜カレーライス フルーツクリームあえ

 今日のカレーには,いつもと違う野菜が入っていましたね。
 冬が旬の,カリフラワー,かぶ,白ねぎなど,ビタミンCが豊富な冬野菜です。

 また,フルーツクリームあえは,果物の缶詰の他にもりんごを切って入れました。給食室では大きなミキサーを使って,生クリームをホイップします。

 よいしょ!っと混ぜるのも一苦労でしたが,子どもたちが喜ぶメニューで,どこのクラスも完食でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事等
2/28 第4回学校協力者会議
3/5 全校朝会(放送) 下校指導
3/6 本の読み聞かせ(5〜6年) 元気っ子タイム SC来校

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

スクールプラン

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255