最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:468826
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

連休終了です。

連休が終了します。明日の朝は、雨が降っているかもしれません。ちょっと、登校には厳しい状況かもしれませんが、頑張りましょうね。運動会を目標に、張り切っていきましょう。

2年生 1年生と仲よくなる会 4

画像1
その後、2年生のリードで楽しいゲームをしました。
今後の「学校たんけん」に向けて、良い出会いができました。
2年生さんが、お兄さん・お姉さんとして、張り切って活動する姿が印象的でした。
自分たちがしてもらったことを真似て、1年生のために頑張った2年生に「拍手」です!

2年生 1年生と仲よくなる会 3

画像1画像2
ペアになった1〜2年生は、互いにペンダントの交換をしました。
2年生が上手にリードして、首にかけてあげていました。

2年生 1年生と仲よくなる会 2

画像1画像2
1〜2年生の先生方の自己紹介もありました。
ユニークな紹介にみんな大喜びです!

2年生 1年生と仲よくなる会 1

画像1画像2
2年生が主催する「1年生と仲よくなる会」が行われました。
とっても立派になった2年生が司会・進行を担当し、自分たちの力で会を進めていました。

3年生 習字 2

画像1画像2
筆に墨を付けて、早速練習開始ですが・・・
なかなか勇気が出ず、書き始めることができませんでした・・・
だんだんと慣れてくるんでしょうね!

3年生 習字 1

画像1画像2
3年生から「毛筆」が始まります。
今日は、筆の持ち方・使い方の学習です。
先生から用具を置く場所をしっかり聞き、筆の持ち方を教えていただきました。

1年生 ひらがな

画像1画像2
1年生の「ひらがな」学習の様子です。
毎日、少しずつ「ひらがな」を学習しているようです。
早く、全部覚えられるといいですね!

6年生 運動会に向けて 2

画像1画像2
連休明けから本格的にスタートだと思います。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会になります。
悔いのないように「最高の運動会」になるように頑張りましょう!

6年生 運動会に向けて 1

画像1画像2
6年生が来月の運動会に向けて、スタートを切りました!
連休を挟んでしまうので、なかなかモチベーションは上がりませんが、児童は真面目に取り組んでいました。

5月1日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ビビンバ わかめスープ

 今日は韓国風の献立です。韓国の代表的な料理ビビンバは,「ビビムパップ」ともいいます。「ビビム」は混ぜる,「パップ」はごはんという意味で,ごはんの上に具をのせ,よくかきまぜて食べる家庭料理です。
 
 広島県産のほうれん草をたっぷり使いました。
画像1
画像2

6年生 理科2

画像1画像2
気体を集めたら、早速、火の付いたろうそくをビンに入れて、燃え方を比べていました。
燃え方の違いが、よく分かったことでしょう。

6年生 理科1

画像1画像2
6年生の理科は、酸素・二酸化炭素・窒素の燃え方を調べる実験です。
手際よく、気体をビンに集め、実験の準備ができていました。

5年生 家庭科2

画像1画像2
なかなかガスコンロを付けることができず、何回もスイッチをひねっていました。
あまりコンロを付ける経験がないようですね。
無事火が付くと、安心して見守っていました。
どんなゆで卵ができるのでしょうか?

5年生 家庭科1

画像1画像2
5年生の家庭科は調理実習の最初です。
ゆで卵を作るようです。
児童はガスコンロに群がっていました。

研修!

画像1画像2
2年後に全面実施される「新学習指導要領」に向けて、校内で研修を進めています。
改訂の趣旨を踏まえて実施ができるように、今後も研修を進めて理解を深めていきたいと思います。

4年生も頑張っています!

画像1画像2
4年生の教室もとっても落ち着いて授業ができています。
落ち着いているのか、児童が疲れているのか、悩むところですが、
良い雰囲気で授業は進んでいました。

連休の間・・・

画像1画像2
ゴールデンウィーク真っ最中ですが、学校は授業を行っています。
児童も少し疲れがあるようですが、思ったより「よい姿勢」で授業が行われていました。今日と明日、頑張りましょうね。
5年生の学習の様子です。

サッカー千田公園

画像1
三連休のど真ん中ですが、千田公園では、小学生サッカーが行われていました。舟入小学校の児童もたくさん出ていました。

生徒指導だより アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」 4月・創刊号をアップしました。
今年度も児童の様子や生徒指導上の情報等を発信したいと思います。
よろしくお願いします。

→こちらをクリックすれば見ることができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
5/7 運動会練習開始
5/8 授業参観(5校時) PTA総会 野外活動説明会
5/9 歯科検診 SC来校
5/10 研究会のため13:30下校
5/11 内科検診(2・4・6年・特支)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255