最新更新日:2024/05/22
本日:count up73
昨日:173
総数:472130
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 あいさつ運動3日目

画像1画像2
6年3組のあいさつ運動も最終日になりました。
最後と言うこともあって、気合いの入りようも格別でした。
寒い中、三日間ご苦労様でした。

朝の水やり

画像1画像2
寒さの厳しい今朝も委員会の活動で、水やりをしてくれていました。
毎日毎日欠かさず活動をする姿に感心しています。

入学説明会 2

画像1画像2
説明会では、各係からいろいろな説明がありました。
4月の入学に向けて、ご準備をお願いします。
入学を心からお待ちしています!

入学説明会 1

画像1画像2
今日は午後から、眞1年生の保護者の方を対象に「入学説明会」を行いました。
校長先生の挨拶で始まりました。

掃除

画像1画像2
昼間でも雪がちらつく、とっても寒い日ですが、みんな一生懸命掃除に取り組んでいました。特に6年生の一心不乱に掃除をする姿は素晴らしいものがあります。感動です!!

図書室掲示 3月バージョン

画像1
昨日お伝えしたように、図書ボランティアの方々による図書室前の掲示が完成しました。すでに「3月バージョン」です。見ているだけで、「もうすぐ春」という気がしてきますね。

4年生 国語

画像1画像2
4年生の国語は発表に向けての準備でした。
自分たちが選んだテーマをみんなに分かりやすく説明するために、模造紙にまとめていました。グループでの活動は楽しそうでした。

3年生 算数

画像1画像2
3年生の算数の授業の様子です。
円を使って三角形を描く学習でした。
コンパスを上手に駆使して、三角形を仕上げていました。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
6年3組のあいさつ運動2日目です。
今朝も挨拶を呼びかけるカードを持って参加してくれました。
「立ち止まってあいさつ」が、かなり浸透してきました。

4年生 習字

画像1画像2
4年生の習字の様子です。「手話」という字です。
姿勢を正して、一生懸命練習をしていました。
みんなよい字が書けていました。

図書室掲示

画像1画像2
図書ボランティアの方による図書室掲示が進んでいました。
既に3月掲示に変わっていました!!

5年生 英語

画像1画像2
5年生の英語の授業の様子です。
楽しそうに大きな声で英語の発音が聞こえていました。

1年生 本の読み聞かせ2

画像1画像2
1年生はこの1年間、読み聞かせのお陰で、本当に読書の習慣が付きました。
これもボランティアの方々のお陰です。本当にありがとうございました。
今後も児童の読書週間確立のために、どうぞよろしくお願いします。

1年生 本の読み聞かせ1

画像1画像2
1年生の読み聞かせの様子です。
1年生はいつものように目を輝かせて聞いていました。
反応も上々で、歓声も上がっていました。

6年生 本の読み聞かせ2

画像1画像2
読んでくださるボランティアの方々も6年生に対しては、少し感慨深げでした。
3月のラストの日には、どんな読み聞かせになるか・・・

6年生 本の読み聞かせ 1

画像1画像2
今朝は1年生と6年生の本の読み聞かせでした。
6年生は今日も含めて後2回になりました。

6年生 あいさつ運動 2

画像1画像2
6年生は、気持ちのよいあいさつができるための作戦をいろいろと考えてくれています。卒業前に在校生に何かを伝えたいという気持ちがとても表れています。

6年生 あいさつ運動 1

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は、6年3組の担当です。
「立ち止まってあいさつ」を呼びかけるための工夫をしてくれていました。

今日も元気です!

画像1画像2
インフルエンザによる欠席も激減し、児童は今朝も元気に遊んでいます!
寒さもあまり関係ないようです。

6年生 理科2

画像1画像2
6年生にとっては、理科の実験もそろそろ終わりが見えてきました。
思えば6年1組は、どんなときでも男女仲良く、協力して活動ができていましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事等
3/13 クリーン作戦(〜16日)
3/14 本の読み聞かせ(3年生・4年生)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255