最新更新日:2024/05/21
本日:count up29
昨日:151
総数:471913
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 合唱

画像1画像2
1年生が2クラス合同で合唱練習をしていました。
とってもよい歌声が響き渡っていました。

じんけんのはな

画像1画像2
「じんけんのはな」が育っています。
場所によって、育ち具合が違うのが、また不思議ですね。

6年1組 あいさつ運動 作戦2

画像1画像2
立ち止まってあいさつを意識づける作戦です。
いつもユニークな方法を考えてくれる6年1組に拍手です!

6年1組 あいさつ運動 作戦1

画像1画像2
いつもあいさつ運動で、いろいろな作戦を考えてくれる6年1組です。
今回は「立ち止まってあいさつ」を実践していました。

朝遊び!

画像1画像2
雪がうっすら積もっていましたが、児童は早速元気に外で遊んでいました。
雪合戦ができませんが、それでもうれしそうに雪の中、遊んでいました!

雪・・・

画像1画像2
今朝は雪が降る中の登校になりました。
中区でも少し、グラウンドに積もっていました。
みんな寒そうに登校していました。

6年生 理科 2

画像1画像2
普段何気なく見ている月について、見え方のちがいがよく分かったのでは?

6年生 理科 1

画像1画像2
6年生の理科「月の見え方」の学習です。
理科室を真っ暗にして観察しているようです。

5年生 言語数理運用科 4

画像1画像2
全体の場で並び替えたものを発表しました。
考えが違うものは、根拠を説明していました。
児童が主体的に活動している様子に、参観された先生方からお褒めの言葉もいただきました。

5年生 言語数理運用科 3

画像1画像2
児童は個々に並び替えたものを持ち寄って、グループで話し合いました。
みんなでしっかり意見を出し合い、並び替えを完成させました。

5年生 言語数理運用科 2

画像1画像2
児童は今までの給食の歴史について学習をしました。
10種類の献立を歴史の古い順に、資料を基にして並び替えていました。

5年生 言語数理運用科 1

画像1画像2
今日は5年3組の言語数理運用科「未来の給食を考えよう」に市内の栄養教諭の先生方が参観に来られました。

5年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
5年生の読み聞かせの様子です。
今年度も後、数回ですがよろしくお願いします。

2年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
今朝は2年生と5年生の本の読み聞かせでした。
2年生には、大きな絵本が登場していました。

朝の休憩

画像1画像2
ちょっとグラウンドもカチカチの寒い朝でしたが、児童は元気に遊んでいました。
寒さはあまり関係ないようです。

校旗掲揚

画像1画像2
学校の校旗は6年生が毎日揚げてくれています。
今朝も当番の6年生児童が役割を果たしていました。
いつもありがとうございます。

6年生 あいさつ運動

画像1画像2
あいさつ運動は、全クラスが終了し、6年生に2回目が回ってきました。
とっても寒い朝でしたが、6年1組は3カ所に分かれて、あいさつをしてくれました。

1年生 図画工作 2

画像1画像2
1年生は筆洗に上手に水をくみ、着々と準備をしていました。
成長した姿に感動です。

1年生 図画工作 1

画像1画像2
1年生が図工の時間に絵の具道具を使っていました。
使うのは2回目だそうです。そう言えば、まだピカピカですね!

5年生 言語数理運用科 1

画像1画像2
5年生の言語数理運用科は「未来の給食について」考えようです。
一通りの説明を聞いた後、自分たちでいろいろと考えを話し合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事等
2/20 参観懇談会(5〜6年生)
2/21 元気っ子タイム
2/22 子ども安全の日 一斉下校 防犯ブザー点検
2/23 6年生を送る会

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255