最新更新日:2024/05/21
本日:count up109
昨日:151
総数:471993
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
あいさつ運動は5年生に入りました。
昨日は雨のため実施できませんでしたが、今日は昨日の分も併せて頑張ることができました。下学年の見本になるように頑張ってください。

歯と口の健康週間

 今日の献立は、玄米ごはん、うま煮、はりはり漬、かみかみ昆布、牛乳でした。6月4日から10日までの「歯と口の健康週間」にちなんだ献立です。玄米ごはんをはじめ、「うま煮」にはごぼう、こんにゃく、たけのこ、「はりはり漬」にはちりめんいりこ、切干しだいこん、そして、かみかみ昆布など噛みごたえのある食品を取り入れました。よく噛まないといけない献立は残食が多くなりがちですが、今日はよく食べていました。
画像1画像2画像3

2年生 サツマイモの苗植え 4

画像1画像2
地域の皆様には、毎年毎年ありがとうございます。
児童は秋の収穫に向け、熱心にお世話をすることと思います。
また収穫の後に是非ご来校ください。

2年生 サツマイモの苗植え 3

画像1
画像2
児童は苗の植え付け方を実際に体験させてもらいました。
一人一人が実際に植えることができて良かったです。

2年生 サツマイモの苗植え 2

画像1画像2
地域の方は手際よく、植え付けの準備をしてくださりました。

2年生 サツマイモの苗植え 1

画像1画像2
6日(火)の1〜2校時に地域の方をお招きして、サツマイモの苗植を教えていただきました。

1年生 授業参観

画像1画像2画像3
1年生の授業参観の様子です。
ここもどのクラスも国語の学習でした。
張り切って手を挙げる姿が印象的でした。

2年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
2年生の授業参観の様子です。
どのクラスも国語の学習でした。

3年生 授業参観 2

画像1画像2
3年生はたくさんの保護者の方の前で、少し緊張気味でしたが、頑張って発表していました。

3年生 授業参観 1

画像1画像2
本日はお足元の悪い中、参観懇談会においでいただきありがとうございました。
3年生は「町たんけん」で見つけたことを発表しました。

図書室前の掲示

画像1
図書室前の掲示も6月バージョンになっていました。
もうすぐ梅雨入りしそうなので、ピッタリですね。

4年生 習字

画像1画像2
4年生の習字です。今日の字は「麦」です。
まずは、しっかりと書き順を確認してから筆で書きます。姿勢にも注意して取り組んでいました。

1年生 道徳

画像1画像2
1年生の道徳の授業の様子です。
今日は生徒指導主事の先生も加わって学習をしていました。

6年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
6年生の読み聞かせの様子です。

6年生 本の読み聞かせ 1

画像1画像2
今朝の読み聞かせは6年生でした。
聞く準備もバッチリで、本の世界に入り込んでいました。
これで1時間目の授業もスムーズに開始できると思います。

今日は参観懇談会です!(1〜3年・たんひまなの)

画像1
今日は午後から、1〜3年生とたんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の参観懇談会になっています。天候が悪いのですが、是非ご来校いただくようご案内申し上げます。
  参観授業 14:05〜14:50
  懇談会  15:00〜15:35

5年生 野外活動に向けて

画像1
5年生が野外活動に向けて始動しました。
ちょうど1ヶ月前です。今日からいろいろと少しずつ、準備が進んでいくのだと思います。万全の準備で臨みたいものです。

6年生も音楽

画像1画像2
6年生も平和の集いの歌を練習していました。
6年生は歌を録音していました。
きっと給食放送で披露されると思います。

3年生 音楽

画像1画像2
3年生の音楽は、平和の集いの歌を練習していました。
「ヒロシマの有る国で」を3年生らしい歌声で歌っていました。

2年生 ドッジボール

画像1画像2
2年生もドッジボールの練習をしていました。
1年生の時はころがしドッジだったので、大きな変化です。
ちゃんとドッジボールになっているのに感心しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255