最新更新日:2024/05/21
本日:count up27
昨日:151
総数:471911
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6月の掲示

画像1画像2
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の掲示が6月バージョンになっていました。
梅雨をイメージしたピッタリの掲示です。

かわりかきあげ

 今日の給食は、減量ごはん、きつねうどん、かわりかきあげ、牛乳でした。
 かわりかきあげの材料は、玉ねぎ、にんじんの他に、えび、金時豆、きくらげ、オクラです。小麦粉にきな粉と広島県産の米粉を混ぜて使いました。オクラの粘りがほどよいつなぎとなり、卵を使わなくてもバラバラになりませんでした。カリっとおいしくでき、子どもたちもよく食べていました。
画像1画像2画像3

中庭が返ってきました!

画像1画像2
工事のため使用が制限されていた「中庭」が戻ってきました。
「うんてい」も元通りになり、早速使用していました。
これで1年生だけの遊び場が確保されました。しっかり遊べるといいですね。

6年生 理科4

画像1画像2
実験終了後の片付けもバッチリでした。
最高学年としての自覚一杯の活動に大満足の授業でした。

6年生 理科3

画像1画像2
6年生の理科実験の様子です。
それぞれが自分の役割を理解して活動しています。

6年生 理科2

画像1画像2
グループで頭を寄せ合い、仲良く協力して進める姿に感動です。
学級の温かい雰囲気を感じました。

6年生 理科 1

画像1画像2
6年生の理科の授業をじっくり見させてもらいました。
「人や他の動物の体」の単元です。
6年生は先生の指示をしっかり聞いて、素早く実験準備に入りました。

全校朝会 2

画像1画像2
校長先生のお話のあとは、生徒指導の北浦先生からお話がありました。
登下校の歩き方と身の回りの整理整頓についてお話を聞きました。
どれも大切なことです。しっかり守っていきましょうね。

全校朝会 1

画像1画像2
今朝は全校朝会がありました。
校長先生からは、「みんなが 支え合って 笑顔で毎日送れる いじめのない学校」を目指しましょうというお話がありました。舟入っ子 五つの約束 をみんなで守っていければ素晴らしい学校になると思います。

舟入学区夏季球技大会 5

画像1画像2
児童はいろいろな種目で身体を動かすことができたようです。
朝早くから、ご準備いただいた役員の皆様、児童のためにありがとうございました。

舟入学区夏季球技大会 4

画像1画像2
普段ソフトボールをしていない児童も参加し、なかなかの活躍を見せていました。

舟入学区夏季球技大会 3

画像1画像2
校長先生の始球式で競技が始まりました。
ソフトボール・フットベースボール・ティーボール・ドッジボールと盛りだくさんです。

舟入学区夏季球技大会 2

画像1画像2
開会式では選手宣誓も行われ、立派に努めることができました。

舟入学区夏季球技大会 1

画像1画像2
好天のもと、舟入学区子ども会の夏季球技大会が開催されました。開会式では、校長先生から励ましのお言葉がありました。

揚げパン

 6月1日(木)の給食は、シナモンパン、牛肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳でした。給食室はとても忙しい献立です。パン屋さんにいつもより早くパンを届けていただき、10時から揚げ始めました。パンが少しカリっとするくらいまで揚げ、すぐにシナモンを混ぜたグラニュー糖をまぶします。全部揚げ終わるまでに、1時間20分くらいかかりました。揚げパンは子どもたちの人気メニューです。今回も大喜びでした。
画像1画像2画像3

6年生 習字

画像1画像2
6年生の習字の様子です。
みんな何度も何度もチャレンジして書いていました。
よい字がたくさん書けていました。

4年生 体育

画像1画像2
4年生は体育でドッジボールの取り方・投げ方を練習していました。
ケガ防止のためにとっても大切なことです。
しっかりと注意して練習してくださいね。

6年生 英語

画像1画像2
今日の英語は、「エリック先生」です。
いつもながらの軽快なリズムで授業が進んでいました。
楽しいクイズもあり、盛り上がっていました。

3年生 町たんけん 発表

画像1画像2
3年生は町たんけんで見つけたことを発表します。
授業参観で披露するようです。発表に向けて練習が盛り上がっていました。

1年生 アサガオの観察

画像1画像2
1年生がアサガオの観察をしていました。
連日の天気のせいか、生長がすごいようです。
観察しがいがありますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255