最新更新日:2024/05/17
本日:count up178
昨日:199
総数:471604
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

靴そろえ

画像1画像2
今日は雨で、長靴登校の児童がたくさんいましたが、下駄箱のくつはしっかり揃っていました。もうすぐ4月も終わりますが、「靴そろえ」の習慣が徹底してきているようでした。

記念植樹 プレート贈呈 3

画像1画像2
児童会の役員さんが児童を代表して、お礼の言葉を述べました。その後、一緒に記念撮影をして贈呈式を終了しました。木は正門を入って右手にあります。時々は観察して、木の生長を見てくださいね。

記念植樹 プレート贈呈 2

画像1画像2
プレートの贈呈には、児童会の役員さんが参加してくれました。
礼儀正しくプレートを受け取りました。

記念植樹 プレート贈呈 1

画像1
今日は、3月に三菱重工業・広島製作所から、エコポイントの記念植樹として植えていただいた「カサビアンヤマボウシ」のプレートを寄贈していただきました。

生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました。
児童が本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

PTA委員総会

画像1画像2
今年度のPTA役員になってくださった方々が引継ぎのために集まってくださりました。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、今年度1年間、どうぞよろしくお願いします。

体育館ドア ペンキ塗り

画像1画像2
体育館のドアのペンキ塗りを業務の先生方にお願いしています。
今日から作業が始まりました。体育館を使用される団体には、ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

全校朝会(児童会役員紹介)

画像1
画像2
今朝は全校朝会で、各クラスの学級代表と児童会の役員さんの紹介がありました。
学級代表さんは、一人一人が「こんなクラスにしたい」と決意を述べました。また児童会の役員さんも「みんなが過ごしやすい学校」にするための意気込みを語ってくれました。
全児童で役員さんの活動に協力して行くことを確認しました。みんなで頑張っていきましょう。

6年生 平和公園 6

画像1画像2
今日見学したことをしっかり整理し、これからの平和学習に生かしてほしいと思います。自分なりに設定した課題をどのように考えていくかが、これからのポイントですね。

6年生 平和公園 5

画像1画像2
そんなに人も多くなく、自由にしっかりと見学ができているようです。

1年生 算数の授業

画像1画像2
1年生の算数の授業の様子です。
みんな張り切って参加しており、大きな声で発表ができていました。
この溌剌とした気持ちがいつまでも続くといいですね。

6年生 平和公園 4

画像1画像2
6年生の見学も「原爆ドーム」まで来たようです。
しっかりとメモが取れているようですね。

6年生 平和公園 3

画像1画像2
さらに6年生の碑めぐりです。
爽やかな天気が何よりです。
意欲的に活動ができているようです。

6年生 平和公園 2

画像1画像2
引き続き、6年生の碑めぐりの様子です。

6年生 平和公園 1

画像1画像2
6年生の碑めぐりの様子です。
好天の中、よい見学ができているようです。

6年生 碑めぐりへ(平和公園)

画像1
今週は6年生の平和学習週間です。
そのスタートとして今朝は、平和公園に向けて出発しました。
水曜日・木曜日を講師の先生をお迎えしてお話を聞きます。
その事前学習として、見学をしています。
しっかり学んできてほしいと思います。

5年生 社会科

画像1画像2
5年生は社会科で地球儀を使って学習をしていました。
グループで地球儀を覗き込む姿がとってもよかったです。
少しでも地理に興味を持ってくれることを期待しています。

3年生 理科 2

画像1画像2
3年生は、虫メガネを使って観察をしていました。虫メガネが使えることがうれしいのか、夢中でいろいろな植物を観察していました。きっとたくさんワークシートに書くことができたと思います。

3年生 理科 1

画像1画像2
3年生の理科は、学校内の春の植物や生き物を観察していました。
後でワークシートにまとめるので、児童は先生の話を一生懸命聞いていました。

5年生 合同体育 リレー

画像1画像2
5年生の合同体育は、リレーでした。
走るのはもちろんですが、応援がとっても盛り上がっていました。
クラスの団結が高まっているのを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255