最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:194
総数:469154
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

長縄大会 4

画像1画像2
グラウンド一杯で長縄をしている様子です。

長縄大会 3

画像1画像2
どのクラスも練習の成果を出そうと張り切っていました。

長縄大会 2

画像1画像2
準備体操もしっかりやりました。
準備完了の合図も上がり、いよいよスタートです。

長縄大会 1

画像1画像2
小雪のちらつく中、長縄大会が始まりました。
時折日は差しますが、やっぱり寒いです。しかし、みんなの熱気は寒さを吹き飛ばしていました。校長先生からも激励のお言葉がかかりました。

生徒指導だより「舟入っ子」12月号

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」12月号をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

6年生 長縄大会決起集会 3

画像1画像2
最後にみんなで今日の健闘を祈って、かけ声をかけました。
きっと良い結果が出そうな気がします。

6年生 長縄大会決起集会 2

画像1画像2
違うクラスの演技を見た後は、アドバイスをしてエールを送りました。
学年全体で競っていこうという雰囲気が出ていました。

6年生 長縄大会決起集会 1

画像1画像2
今日の長縄大会に向けて6年生が、決起集会を行いました。
各クラスの演技を見合いました。

今日は長縄大会です!

画像1画像2
今日は長縄大会があります。朝早くから準備もできています。
雪がちらつく寒い日ですが、元気よく頑張りましょう!

あいうべ体操

画像1画像2
今朝から、風邪にかかりにくくするために、「あいうべ体操」が始まりました。
初日の今日は、ビデオでやり方の紹介がありました。
明日から毎日行われます。みんなでがんばり、風邪をひかないようにしましょうね。

クリスマス・・・

画像1
今年も残り少なくなり、間もなく児童が楽しみにしているクリスマスがやってきます。
学校の掲示もそれらしいものに変わってきました。
たんぽぽ・ひまわり・なのはなの掲示板です。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科の実験です。
「もののあたたまり方」の実験ですが、色の変化に児童は目を奪われていました。

5年生 家庭科 みそ汁 4

画像1画像2
大根の「いちょう切り」にもチャレンジしていました。
みんなで手際よく調理をしている姿が頼もしかったです。
きっとおいしいみそ汁ができたと思います。

5年生 家庭科 みそ汁 3

画像1画像2
普段は煮干しに触ることもない児童が多く、どうやっていいのか戸惑っていましたが、だんだんと大胆にできるようになりました。

5年生 家庭科 みそ汁 2

画像1画像2
5年生は準備開始のかけ声と同時に素早く取りかかっていました。
まずは、煮干しの頭とはらわたを取ります。

5年生 家庭科 みそ汁 1

画像1
5年生の家庭科は調理実習でした。
いよいよみそ汁を作ります。「みそ汁をおいしくつくろう」が目標です。

3年生 体育 2

画像1画像2
初めての経験でしたが、上手にタグを取り合っていました。
楽しみながらもいろいろな動きが体験できたようです。
ここからだんだんとゲームに向けて進んでいきます。

3年生 体育 1

画像1画像2
3年生の体育はタグラグビーに入っていきます。
今日は、タグを使った鬼ごっこからスタートです。

寒い朝ですが・・・

画像1画像2
月曜日の寒い朝ですが、児童は元気に体育でグラウンドを走り回っていました。
みんな元気ですね!

カレーつくり大会 9

画像1画像2
毎年のことですが、児童のために貴重な場を提供していただき、子ども会の役員の皆様をはじめ、ご賛同していただいた方々に感謝申しあげます。
本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255