最新更新日:2024/04/30
本日:count up179
昨日:59
総数:469133
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

学校朝会 2

画像1画像2
校長先生のお話の後は、生徒指導の北浦先生から冬休みの過ごし方について、さらに注意がありました。お話しされたことをしっかり守って、楽しい冬休みにしてほしいと思っています。

学校朝会 1

画像1画像2
冬休み前の学校朝会がありました。
校長先生からは、冬休みの過ごし方についてと、新年に新たな目標を持つようにとお話がありました。また、いろいろな場で頑張った児童の表彰もありました。

冬至献立

 12月22日は冬至です。今日の給食は、冬至にちなんでかぼちゃを使った料理でした。献立は、黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳です。硬いかぼちゃを切る作業は大変です。また、かぼちゃが煮くずれないように気をつけて調理をしていました。子どもたちには好評で、よく食べていました。
画像1画像2画像3

5年生 国語 2

画像1画像2
本文を読んだ後は、自分で「大造じいさん」の気持ちの変化が表れているところを探しました。しっかりと書き込みを行っていました。落ち着いた雰囲気で、個々がよく考えていました。

5年生 国語 1

画像1画像2
5年生の国語は「大造じいさんとがん」です。まずはしっかりと、今日学習するところの本読みをしました。

3年生 タグラグビー 3

画像1画像2
兄弟チームが良いプレーを記録し、伝えることも大切な役目です。
作戦会議では、いろいろな意見が飛び交っていました。
どんどん良くなりそうです!

3年生 タグラグビー 2

画像1画像2
実際に「手渡しパス」を意識して、3対2のゲームをしました。
児童はいろいろと考えながら活動していました。

3年生 タグラグビー 1

画像1画像2
3年生のタグラグビーも学習が進んでいます。
今日は「手渡しパス」がポイントになるようです。

6年生 5年生に伝える 3

画像1
下学年のためにあらるゆ場で活躍する6年生でした!
素晴らしい限りです。

6年生 5年生に伝える 2

画像1画像2
6年生は自分たちの体験した思いをしっかりと伝えられたようです。
5年生も来年の修学旅行に向けて見通しが持てたようです。

6年生 5年生へ伝える 1

画像1画像2
6年生は5年生に修学旅行の思い出を伝えに行きました。最後には、修学旅行を成功させるコツを伝えていました。


6年生 プレゼンテーション 2

画像1画像2画像3
ポイ捨てのない町、犯罪のない町です。自尊感情の大切さを訴えていました.
取り上げる内容と言い、発表の仕方と言い、さすが最高学年です!立派!!

クリスマスお話会

画像1画像2
主に4〜6年生を対象にクリスマスお話会が行われました。
たくさんの児童が集まり、盛大に開催されました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

6年生 プレゼンテ−ション

画像1画像2
6年1組でプレゼンテーションが始まりました。まずは、「猫とともにくらす町」です。耳の切れた猫の写真を撮ってきました。素晴らしい取材力です!


5年生 英語

画像1画像2
5年生の英語は「クイズ大会」です。
グループごとに英語で出された問題を想像して答えるようです。
なかなか当たらないようで、正解するまで苦労していました。

4年生 習字

画像1画像2
4年生も書き初めに向けて、字の書き方を確認していました。
教わったことをしっかり守って練習してくださいね。

5年生 習字

画像1画像2
今日は5年生2組がプレイルームで習字の学習をしていました。
昨日の3組同様、床に紙を広げて、書き方を確認していました。
本番に向けてしっかり練習しましょうね。

3年生 図画工作

画像1画像2
3年生の図画工作が完成に向かっています。
くぎ打ちも大体終わり、色つけに入っているようです。
なかなか良い出来ですね!

元気っ子タイム 2

画像1画像2
体幹運動の後は、いつものようにリズム縄跳びです。
今年の元気っ子は終了ですが、冬休み中もしっかり縄跳びをしてくださいね。

元気っ子タイム 1

画像1画像2
今年最後の元気っ子タイムです。
まずは体幹運動からです。かなり始めに比べて上手になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255