最新更新日:2024/05/21
本日:count up146
昨日:151
総数:472030
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 人権の花贈呈式 3

画像1画像2
人権まもるくんから、ヒヤシンスの花をもらいました。
この花を育てながら、どうすればけんかやいじめが無くなるかを考えてほしいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 人権の花贈呈式 2

画像1画像2
お話を聞く様子です。

3年生 人権の花贈呈式 1

画像1画像2
3年生は人権擁護委員の方をお招きして、「人権の花贈呈式」を行いました。
まずは人権についてのお話をパワーポイントを使って、分かりやすくしていただきました。

ふないりっこ給食

11月27日(月)の給食は、ふないりっこ給食4日目、6年2組が考えたメニューでした。献立は、かきめし、体がホットかきたまスープです。かきめしは広島県産のスチームカキを使っています。ご飯にかきめしの具をかけて食べました。体がホットかきたまスープは体を温める効果がある生姜を入れました。4日間のふないりっこ給食、アイデアいっぱいのメニューで、子どもたちにも好評でした。
画像1

6年生お弁当タイム2

画像1
お弁当です。

6年生お弁当タイム1

画像1
お弁当タイムです。

6年生こころの劇場3

画像1
終わりました。今から公園でお弁当です。

6年生 こころの劇場 2

画像1画像2
開演を心待ちにしているようです。

6年生 こころの劇場 1

画像1
6年生は会場に入ったようです!

4年生 理科2

画像1画像2
児童は、安全ゴーグルをつけ、実験用コンロを上手に使って、温まり方を調べていました。高学年らしい雰囲気が漂っていました。

4年生 理科1

画像1画像2
4年生は、「もののあたたまり方」の実験をしていました。
水を温めたときの温まり方を調べるようです。
試験管にガラス棒を入れて実験していました。

6年生 こころの劇場へ

画像1画像2
今日は6年生の「こころの劇場」の日です。
少し寒い朝でしたが、6年生は元気に出発しました。
しっかりと鑑賞してきてほしいものです。

6年生 理科

画像1画像2
6年生の理科は、水溶液の実験でした。
まずは「臭いを嗅ぐ」ところでしたが、安全に留意し、水溶液の特徴をつかもうと必死でした。

6年生 修学旅行記

画像1画像2
6年生の絵巻物「修学旅行記」が進んでいました。
なかなか思い出が多かったようで、どの場面を巻物に描くかを悩んでいました。
取り組む姿一心不乱で、すごく集中していました。

4年生 音楽2

画像1画像2
太鼓のリズムを聞き取ったら、太鼓の達人シートで練習です。
それぞれがリズムをしっかり取って、練習をしていました。
おはやしのよさを感じ取ることができたようです。

4年生 音楽1

画像1画像2
4年生の音楽は、日本のお祭りの音楽「おはやし」について学習でした。
まずは「おはやし」の中の太鼓のリズムを聞き取ることから始まりました。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科は、熱伝導の実験でした。ガスコンロを安全に使い、上手に実験ができていました。実験結果もバッチリだったようです。

3年生 ハンドベースボール

画像1画像2
3年生の体育は、ハンドベースボールに入っていました。
ベースボール型のゲーム運動です。
なかなか最近は、なじみがない運動ですが、カープの影響か楽しそうにプレーしていました。

5年生 もみじ作業所の方との交流会

画像1画像2
5年生は30日(木)にもみじ作業所の方と交流会を行います。
今朝は交流会の出し物の準備をしていました。
しっかりとおもてなしができるように練習してくださいね。

ふないりっこ給食

 今日は「ふないりっこ給食」3日目でした。今日は6年3組が考えたメニューです。献立は、クロワッサン、豚汁うどん、広島カラフル野菜炒め、牛乳でした。豚汁うどんはみそ味のうどんです。野菜もたくさん入っており、体が温まるメニューでした。広島カラフル野菜炒めは上手に地場産物を取り入れて考えられていました。今日も好評でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収
1/22 子ども安全の日 一斉下校
1/23 全校朝会 

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255