最新更新日:2024/05/14
本日:count up165
昨日:221
総数:471062
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 スーパーマーケット見学 5

画像1画像2
一生懸命、メモを取っていました。

3年生 スーパーマーケット見学 4

画像1画像2
少しですがインタビューもできたようです。

3年生 スーパーマーケット見学 3

画像1画像2
見学の様子です。

3年生 スーパーマーケット見学 2

画像1画像2
見学が始まると児童はグループで思い思いの場所へ行きました。

3年生 スーパーマーケット見学 1

画像1画像2
今日は3年生が近隣の2つのスーパーマーケットに分かれて見学に行かせていただきました。店長さんにちゃんとご挨拶をして見学開始です。

1年生 はこで つくったよ 2

画像1画像2
児童は夢中になり、いろいろ組み合わせては繋げたり、やり直したりしていました。行為と思考とを行きつ戻りつすることができていました。

1年生 はこで つくったよ 1

画像1画像2
1年生の図画工作は、集めた箱を並べたりつなげたりして、思い思いのものを作っていました。自分がイメージしたものを形に表すのはなかなか難しいものです。

3年生 理科

画像1画像2
3年生は理科で、日向と日陰の温度を測っていました。
さっきまで日が出ていましたが、急に曇ってしまいました。
お日様が出るまで気長に待つようです。

元気っ子タイム 3

画像1
最後の「ピタッ!」です。
決まっています!!

元気っ子タイム 2

画像1画像2
体幹運動の後は、リズム縄跳びです。
いつものように音楽に合わせて跳びました。
やはり少しずつですが上達しているように感じました。

元気っ子タイム 1

画像1画像2
今日は元気っ子タイムの日です。
まずはいつものように体幹運動からです。
児童はなかなかバランスを取るのが難しいようです。

1年生 体育

画像1画像2
1年生が体育で遊具を使っていました。
まだまだ遊具を使いこなすと言うよりは、遊具に遊ばれている感じでしたが、とても楽しそうでした。

もぐもぐ週間

画像1
舟入小学校では、しっかり給食を食べて、食べ残しを少なくする目的で「もぐもぐ週間」を実施しています。目標が達成できたクラスには、すてきなプレゼントがありました。
みんな頑張りました!

2年生 本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は2年生の読み聞かせがありました。
低学年は、この読み聞かせをとても楽しみにしており、みんな身を乗り出すように聞いていました。いつもありがとうございます。

校外学習2

画像1画像2画像3
 館内では,グループに分かれて見学をしました。高学年がリーダーになって活動しました。
 お弁当を食べた後,買い物学習でお土産を買いました。前もって選んでいた物を買った人もいれば,実際に見て欲しい物が変わった人もいました。
 最後は,おもしろ自転車に乗りました。思い思いの自転車にたくさん乗りました。

校外学習1

画像1画像2画像3
 ヌマジ交通ミュージアムへ行きました。
 まずは,乗り物学習です。路面電車に乗るときに,パスピーをかざしています。
 アストラムラインの改札口では,一人ずつ切符を買いました。自動改札も上手に通過しました。
 約25分乗って到着。職員の方に話を聞いて入館しました。

5年生 家庭科 調理実習3

画像1画像2
しっかり冷めたら次は、殻むきです。
ゆっくりと丁寧に殻をむいていきました。
このあとは試食をしたようです。きっと美味しかったでしょうね。

5年生 家庭科 調理実習2

画像1画像2
沸騰させている間もしっかりと時間を計って、抜かりはありませんでした。

5年生 家庭科 調理実習1

画像1画像2
5年生の家庭科は調理実習で「ゆで卵」です。
まずはしっかり卵を洗って、沸騰させたお湯につけていました。

2年生 図画工作

画像1画像2
2年生の図画工作がかなりできているようです。
ここから仕上げに向かうようです。
どのように完成するか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
11/4 舟入公民館まつり
11/5 舟入公民館まつり
11/7 全校朝会 自転車教室(3年生) 小中部活交流(6年生) 防犯教室(4〜6年生) あいさついっぱい作戦(〜10日)
11/8 本の読み聞かせ(6年生) 元気っ子タイム
11/9 就学時健康診断

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255