最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:195
総数:468636
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 理科

画像1画像2
3年生は理科で、日向と日陰の温度を測っていました。
さっきまで日が出ていましたが、急に曇ってしまいました。
お日様が出るまで気長に待つようです。

元気っ子タイム 3

画像1
最後の「ピタッ!」です。
決まっています!!

元気っ子タイム 2

画像1画像2
体幹運動の後は、リズム縄跳びです。
いつものように音楽に合わせて跳びました。
やはり少しずつですが上達しているように感じました。

元気っ子タイム 1

画像1画像2
今日は元気っ子タイムの日です。
まずはいつものように体幹運動からです。
児童はなかなかバランスを取るのが難しいようです。

1年生 体育

画像1画像2
1年生が体育で遊具を使っていました。
まだまだ遊具を使いこなすと言うよりは、遊具に遊ばれている感じでしたが、とても楽しそうでした。

もぐもぐ週間

画像1
舟入小学校では、しっかり給食を食べて、食べ残しを少なくする目的で「もぐもぐ週間」を実施しています。目標が達成できたクラスには、すてきなプレゼントがありました。
みんな頑張りました!

2年生 本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝は2年生の読み聞かせがありました。
低学年は、この読み聞かせをとても楽しみにしており、みんな身を乗り出すように聞いていました。いつもありがとうございます。

校外学習2

画像1画像2画像3
 館内では,グループに分かれて見学をしました。高学年がリーダーになって活動しました。
 お弁当を食べた後,買い物学習でお土産を買いました。前もって選んでいた物を買った人もいれば,実際に見て欲しい物が変わった人もいました。
 最後は,おもしろ自転車に乗りました。思い思いの自転車にたくさん乗りました。

校外学習1

画像1画像2画像3
 ヌマジ交通ミュージアムへ行きました。
 まずは,乗り物学習です。路面電車に乗るときに,パスピーをかざしています。
 アストラムラインの改札口では,一人ずつ切符を買いました。自動改札も上手に通過しました。
 約25分乗って到着。職員の方に話を聞いて入館しました。

5年生 家庭科 調理実習3

画像1画像2
しっかり冷めたら次は、殻むきです。
ゆっくりと丁寧に殻をむいていきました。
このあとは試食をしたようです。きっと美味しかったでしょうね。

5年生 家庭科 調理実習2

画像1画像2
沸騰させている間もしっかりと時間を計って、抜かりはありませんでした。

5年生 家庭科 調理実習1

画像1画像2
5年生の家庭科は調理実習で「ゆで卵」です。
まずはしっかり卵を洗って、沸騰させたお湯につけていました。

2年生 図画工作

画像1画像2
2年生の図画工作がかなりできているようです。
ここから仕上げに向かうようです。
どのように完成するか楽しみですね。

3年生 習字

画像1画像2
3年生の習字の様子です。
「つり」という字を書いていました。
落ち着いた雰囲気でよい字が書けていました。

出発(たんぽぽ・ひまわり・なのはな)

画像1画像2
今日は、たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の社会見学です。ヌマジ交通ミュージアムに行くそうです。みんなウキウキで出発しました。校長先生もお見送りをされました。天気もよく、よい見学ができそうです。

「綱」の紹介

画像1画像2
ベルマークで購入していただいた「綱」の紹介がありました。
少し短めですが、クラスで取り組むにはとってもよいサイズです。
この綱を使って、しっかり体力を高めてほしいと思います。

あったか言葉朝会 4

画像1画像2
校長先生からも素晴らしい取組に、今後も頑張ってほしいというお話がありました。
あったか言葉が一杯で、ほくほくする舟入小にしたいですね。

あったか言葉朝会 3

画像1
4年生から6年生の発表です。
児童会の企画運営委員さんが3つの宣言文を考えました。
1.自分の目標に向かって、最後までがんばります。
2.友だちや自分のよいところを見つけ、思いやりを持って行動します。
3.自分の周りでいじめに気づいたら、勇気を出して声をかけます。
  それができないときは、友だちや先生、周りの大人に相談します。

あったか言葉朝会 2

画像1
1年生から3年生の発表です。

あったか言葉朝会 1

画像1画像2
今朝は、1年生から6年生の児童が考えた「あったか言葉」の発表です。
この取組は、舟入小学校をいじめのない学校にするために、3年前から始まった朝会です。始めの言葉の後、「舟入っ子5つの約束」をみんなで確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/25 本の読み聞かせ(2年生)
10/26 委員会活動
10/27 4年生社会見学(郷土資料館)
10/31 全校朝会

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255