最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:71
総数:468870
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
1年生の読み聞かせの様子です。

1年生 本の読み聞かせ 1

画像1画像2
本の読み聞かせも再開しました。
今朝は1年生でした。久々の読み聞かせでしたが、みんな楽しみに待っていたようです。

4年生 あいさつ運動

画像1画像2
あいさつ運動が再開されました。
今朝は4年4組の担当でした。久々に大きなあいさつの声が響き渡っていました。

4年生 習字

画像1画像2
4年生の習字の様子です。
「土地」という字に取り組んでいました。
結構「地」という字の形が取りにくいらしく、苦戦をしていました。

1年生 シャボン玉 パート2

画像1画像2
1年生のシャボン玉第2弾です。前回はなかなか大きなシャボン玉が作れませんでしたが、今回は改良がされていて、結構大きな物ができていました。

1年生 図工 2

画像1画像2
きっとこれを教室の中に吊すと思います。
吊した後、どんな感じになるかが楽しみです。

1年生 図工 1

画像1画像2
1年生は図画工作科で「クルクルまわして」をしていました。
作品は形ができていて、色つけをしていました。

6年生 図画工作

画像1画像2
6年生が絵を描いていました。自分の思い出の景色だそうです。
なかなかよい出来で、仕上がりがとても楽しみです。
さすが6年生と唸らせる筆遣いでした。

6年生 運動会に向けて 2

画像1画像2
表現運動では、組体操にチャレンジする予定ですが、安全にしっかり留意された練習が行われていました。10月14日に素晴らしい達成感が得られるように、しっかりと頑張ってほしいと思います。

6年生 運動会に向けて 1

画像1画像2
6年生は運動会に向けてスタートを切っています。
小学校生活最後の運動会を充実したものにするために、綿密な計画の元練習を行っています。

PTA常任委員会

画像1
今朝は9:30より、PTAの常任委員会が研修室で開催されました。
今回の主な議題は、今月末に開催される「ふれあい広場」についてが主でした。
いろいろと準備ではお手数をおかけします。児童はとっても楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

5年生 舟入高校 なわとび教室 6

画像1画像2
5年生児童は、今日のなわとび教室をスタートにして、運動会の表現運動に取組始めます。よいきっかけになりました。舟入高校の皆さん、どうもありがとうございました。

5年生 舟入高校 なわとび教室 5

画像1画像2
高校生のように上手には跳べませんが、児童はお兄さん・お姉さんのまねをして、一生懸命跳んでいました。

5年生 舟入高校 なわとび教室 4

画像1画像2
縄跳びと教えてもらっている様子です。

5年生 舟入高校 なわとび教室 3

画像1画像2
準備運動が終わると、早速グループに分かれて跳び始めました。

5年生 舟入高校 なわとび教室 2

画像1画像2
まずはしっかりと準備運動です。

5年生 舟入高校 なわとび教室 1

画像1画像2
今日は、舟入高校から11名のお兄さん・お姉さんが来てくださって、5年生を対象に「なわとび教室」を開いてくれました。
高校生のお兄さんから、あいさつがありました。

1年生 シャボン玉

画像1画像2
1年生がシャボン玉を飛ばしていました。
なかなか大きなシャボン玉が作れなくて苦戦していましたが、だんだんと大きい物が作れていました。とっても楽しそうでした。

5年生 理科

画像1画像2
5年生は理科の学習で、4年生が育てている「ヘチマ」を観察させてもらっていました。植物の「花から実へ」の学習です。大きく育ったヘチマを触らせてもらっていました。

3年生 理科 観察

画像1画像2
今日も3年生は花壇で植物の観察をしていました。
大きく生長した植物をしっかりスケッチしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/4 運動会全体練習2
10/5 個人懇談会PM
10/6 前期終業式 個人懇談会PM
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255