最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:204
総数:468821
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 ソーラン節

画像1画像2
4年生のソーラン節の様子です。
まだまだ振り付けはぎこちないですが、声の大きさだけは負けていません。
早く覚えられるといいですね。

6年生 運動会・表現運動 2

画像1画像2
児童のモチベーションは高く、意欲的に練習に励んでいます。
技が決まると、どこからともなく拍手がわき上がっていました!

6年生 運動会・表現運動 1

画像1画像2
6年生の表現運動の練習風景です。
安全に気をつけて、自分たちで声を掛け合い、練習に励んでいました。
今日は、できていない技の集中練習でした。

3年生 算数

画像1画像2
3年生の算数の授業の様子です。
張り切って黒板出て、問題を解いていました。
元気一杯の3年生です。

6年生 書写

画像1画像2
6年生も書写をしていました。
さすが6年生という姿勢と筆遣いでした。

3年生 書写

画像1画像2
3年生の習字の授業の様子です。
まずはしっかりと書き方をテレビを使って学習しました。
きっとこれからよい字が書けそうな気がします。

1年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は1年3組です。
まだ雨も降っておらず、たくさんの3組さんの児童が参加していました。
元気一杯のあいさつをしてくれました。

5年生 理科実験

画像1画像2
5年生が振り子の実験をしていました。
ちゃんとグループ内で役割を分担し、声をそろえて振り子の往復をカウントしていました。いつもながら素晴らしい実験態度でした。

麻婆豆腐

今日の給食は、麦ごはん、麻婆豆腐、中華サラダ、牛乳でした。麻婆豆腐も中華サラダも人気メニューです。給食の麻婆豆腐は、赤みそ、醤油、砂糖で調味します。少し甘口で子どもたちが食べやすい味つけです。今日もよく食べていました。
画像1画像2画像3

3・4年生 リレー練習 2

画像1画像2
実際に走ってみましたが、なかなか上手くいかないところが多いので、途中からは6年生が側で、声を出して指導をしてくれました。教えてくれた6年生のためにも、早くルールを覚えたいですね。

3・4年生 リレー練習 1

画像1画像2
今日は、3・4年生のリレー練習がありました。
初めての練習なので、6年生が指導にきてくれました。

6年生 パソコンを使って

画像1画像2
6年生が環境問題の学習で、パソコンを使って資料を収集していました。
資料を収集するだけでなく、どの資料を活用するか、吟味する力もしっかりついているようです。

図書室の掲示板も

画像1画像2
毎年のことですが、図書室前の掲示板も運動会バージョンになっていました。
自然と気分も盛り上げってきますね。

1年生 虫取り

画像1画像2
1年生が生活科で虫を捕っていました。
先日、草刈りをしたばかりで、なかなか見つかりませんでしたが、
しばらくすると歓声が上がっていました。見事、見つけたようです。

リレー練習開始!

画像1画像2
グラウンドでのリレー練習が始まりました。
まずは走って練習課題を見つけるようです。
これからの上達が楽しみです。

1年生 算数

画像1画像2
1年生が理科室で算数の勉強をしていました。
どちらの容器に入っている水が多いかを比べる学習のようでした。
具体物を使った学習に、1年生は大喜びでした!

4年生 運動会練習

画像1画像2
4年生が運動会の団体競技の練習をしていました。
みんな楽しそうに、張り切ってやっている姿が良かったです。

1年生 音楽

画像1画像2
1年生が「けん盤ハーモニカ」の練習をしていました。なかなか上手にひいており、良い音が出ていました。どんどん練習して、もっともっと上手くなってくださいね。

5年生 係活動

画像1画像2
5年生の係活動は、自分たちで自主的に仕事を考えて活動しているようです。
今朝は、校内の落ち葉を掃いたり、汚れているところをぞうきんで拭いたりしていました。自主的な行動に拍手です。

運動会 応援係

画像1画像2
運動会の応援係の練習もだんだんと様になってきました。
振り付けも決まり、練習がスムーズに進んでいるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/4 運動会全体練習2
10/5 個人懇談会PM
10/6 前期終業式 個人懇談会PM
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255