最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:71
総数:468878
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 道徳参観

画像1画像2
5年生は、「それって おかしくない?」という題材で授業をしました。

2年生 道徳参観

画像1画像2
今日は土曜参観日です。1校時は全校で道徳の授業を実施しました。
2年生は、自分たちの安全をまもっている「もの」や「人」について考える授業でした。

明日は「ふれあい広場」です!

画像1画像2
明日、9月30日(土)は土曜参観・ふれあい広場です。
保護者の皆様、お忙しい中、準備のためにご来校いただきありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

揚げ豆腐のそぼろあんかけ

今日の給食は、麦ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、みそ汁、冷凍みかん、牛乳でした。揚げ豆腐は、絞り豆腐を角切りにし、小麦粉と片栗粉を合わせた粉をまぶして油で揚げます。舟入小学校では222丁の絞り豆腐を使いました。揚げた豆腐とそぼろあんを混ぜ合わせて仕上げます。子どもたちに好評で、よく食べていました。
画像1画像2画像3

6年生 英語

画像1画像2
6年生の英語授業は、1〜100までの数を覚える授業です。
クイズ形式で数を当てる場面ですが、とっても盛り上がっていました。
楽しく覚えることができそうです。

3年生 ローマ字学習

画像1画像2
3年生が集中して、ローマ字の学習に励んでいました。
静かな環境の中、一生懸命取り組んでいました。
覚えることができたかな?

3年生 何でしょう?

画像1
3年生の廊下におかれていました。
何でしょうか?

高学年 リレー練習

画像1画像2
高学年のリレー練習も本格化してきました。
全員ゼッケンを纏って、本番のように走っていました。
バトンパスもかなり上手になってきました。

4年生 図画工作 2

画像1画像2
明日の授業参観・ふれあい広場の時に、是非ご覧ください。

4年生 図画工作 1

画像1画像2
4年生の自画像が完成をむかえています。
どの自画像も個性豊かで、見応えがありそうです。

応援係 グラウンドへ

画像1画像2
応援係がグラウンドへ登場しました。
しっかりと位置確認をし、練習を行いました。
ますます気合いがみなぎっていました。

1年生 あいさつ運動

画像1画像2
1年3組のあいさつ運動も3日目です。この3日間で、とってもあいさつの仕方が上達しました。自分の組の役割が終わっても、素晴らしいあいさつができるように頑張りましょうね。

学校だより 10月号その1 アップしました

画像1
学校だより「たんぽぽ」の10月号その1をアップしました。
児童は本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

舟入音頭練習

画像1画像2
全体練習の後は、1・2年生で舟入音頭の練習をしました。
先輩である2年生がしっかりリードして、練習が行われていました。

運動会全体練習 5

画像1画像2
入場行進が完了したら、準備体操です。
各学年で練習を積んでいたので、バッチリでした。

運動会全体練習 4

画像1画像2
650名以上の児童による入場行進です。赤も白も初めてにしては上手にできました。

運動会全体練習 3

画像1画像2
今年が初めての運動会になる1年生の入場行進です。

運動会全体練習 2

画像1画像2
今年が最後の運動会になる6年生の入場行進です。

運動会全体練習 1

画像1画像2
運動会の全体練習1回目が行われました。
今日は入場行進が練習のメインでした。

1年生 あいさつ運動

画像1画像2
1年生のあいさつ運動は2日目です。
今朝も早くから登校して、あいさつ運動に備えてくれていました。
とっても上手になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/4 運動会全体練習2
10/5 個人懇談会PM
10/6 前期終業式 個人懇談会PM
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255