最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:62
総数:471687
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

夏休みは「読書」!

画像1
図書室には、図書委員会さん作成の「夏休み向け読書のご案内」が掲示されていました。
読むだけでなく、「感想文も書いてみよう」というお誘いでした。
長い夏休み、是非とも「本」をしっかり読んでほしいですね。

表彰

画像1画像2
16日の日曜日にあった中区子ども会夏季球技大会のソフトボールとフットベースボール大会で、それぞれが優秀な成績を収めたのでメダルをいただきました。
夏休み前の今日、校長先生から一人一人に手渡されました。
児童はみんな誇らしげに受け取っていました。おめでとう!

6年生も!

画像1画像2
6年生もお楽しみ会の一環としてグラウンドでゲームをしていました。
児童には暑さは関係ないようです。

今日は教育相談(希望者)です

画像1画像2
今日は午後から教育相談(希望者)があります。
梅雨も明け、非常に暑い中ですが、どうぞよろしくお願いします。

3年生 お楽しみ会

画像1画像2
3年生の教室では、4月からの頑張りをみんなで祝う「お楽しみ会」も行われていました。夏休み前ならではの光景です。

学校朝会 2

画像1画像2
校長先生に続いて、生徒指導の先生からお話がありました。
夏休みの過ごし方について、いろいろと注意がありました。
決まりを守り、安全で楽しい休みにしてほしいものです。

学校朝会 1

画像1画像2
夏休み前の学校朝会です。
校長先生からは、夏休みの過ごし方と8月6日の原爆の日についてのお話がありました。長い休みになりますが、少しでも規則正しく生活し、普段できないことにたくさんチャレンジしてほしいと思います。

夏休み前、最終登校

画像1画像2
夏休み前の最後の登校です。
児童の表情は、とってもよく、みんなうれしそうでした。
ラスト1日、頑張りましょう!!

お話し会2

画像1画像2
 2回目のお話し会がありました。しかけ絵本で,長く長くなる本や野菜の花の図鑑(みんなで野菜を育ててきたので,グッドタイミングでした。)などいろいろなジャンルのお話でした。今回は参加できる人が少なかったのが残念でした。

パンピザ作り

画像1画像2
 育ったなすび・ピーマン・ミニトマトでパンピザを作りました。始めに作り方や注意することを聞いて,二人一組で野菜を切りました。こんがり焼けたピザの匂いににこにこ,食べてにこにこでした。「もう一度作って食べたい。」という声が聞こえました。家でも作れそうです。

生徒指導だより 7月号 アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」の7月号をアップしました。
本日児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

学校だより 7月号 その2 アップしました。

画像1
学校だより 7月号のその2をアップしました。
児童が本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

6年生 家庭科 2

画像1画像2
中には自分のではなく、「お母さんにプレゼントをする」という児童もいました。

6年生 家庭科 1

画像1画像2
6年生のトートバックが仕上がりの段階に入っていました。
自分のイニシャルを縫いつけていました。

5年生 英語

画像1画像2
5年生、夏休み前最後の英語は、エリック先生でした。
絵でお題を伝えていくゲームでした。
絵だけで伝えていくのは難しいようでした。でも、児童はもちろん楽しそうでした!

2年生 夏休みの宿題

画像1画像2
2年生でも夏休みの宿題が配られていました。
児童は配られるプリント等を丁寧に袋に詰めていました。
毎日計画的に頑張りましょうね!

6年生 本の読み聞かせ2

画像1画像2
6年生の読み聞かせの様子です。

6年生 本の読み聞かせ1

画像1画像2
夏休み前、最後の読み聞かせは6年生でした。
読み聞かせで紹介していただいた本を夏休みに読めたらいいですね。

ラスト2日!

画像1画像2
いよいよ明後日から待望の夏休みです。
登校する児童の表情もとっても「うれしそう」です。
後2日、しっかり頑張りましょうね。

4年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は4年3組でした。
担任の先生の元気な声につられて、児童も大きな声で挨拶ができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255