最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:194
総数:469156
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 きれいにさいてね 1

画像1画像2
1年生がアサガオの種を植えていました。
まずは先生に植える場所・ポイントを教えてもらっていました。
土を入れたら、いよいよ種を植えます!

6年生 あいさつ運動 3日目

画像1画像2
6年1組のあいさつ運動も最終日です。
今日は天気も良く、爽やかな気候の中、元気の良い「あいさつの声」が響いていました。

歯科検診

画像1画像2
いよいよお医者さんの検診が始まりました。
トップは歯科検診でした。
「みんなとても良い受診態度です」とお医者さんのお褒めの言葉をいただきました。

エアコン工事 室外機設置

画像1画像2
校内のエアコン工事も大詰めに入ってきました。
今日は室外機が設置されました。とっても大きな室外機で、児童は遠くから物珍しそうに見ていました。

2年生 1年生との顔合わせ会 2

画像1画像2
2年生は1年生をしっかりリードして、ゲームなどをしていました。互いに良く知り合えたようです。「学校たんけん」も楽しくできそうです。

2年生 1年生との顔合わせ会 1

画像1
2年生は、来週の「学校たんけん」に向けて、1年生と顔合わせをしました。
2年生が1年生を案内して学校をまわります。今日は、互いの自己紹介もかねて交流をしました。

1年生 図工「ぱすあそび」 2

画像1画像2画像3
1年生の「ぱすあそび」の様子です。

1年生 図工「ぱすあそび」 1

画像1画像2画像3
1年生が図工で「パスあそび」をしていました。自分でいろいろと考えて、作品を仕上げていました。

本の読み聞かせ スタート 2

画像1
画像2
第1回目は、1年生からスタートです。
初めて小学校で、読み聞かせを聞く1年生は、興味いっぱいでした。
これからの読み聞かせを楽しみにしていてくださいね。

本の読み聞かせ スタート 1

画像1画像2
今年度の「本の読み聞かせ」が今朝からスタートしました。
図書ボランティアさんには、また1年間、お世話になります。
児童の読書活動充実のために、どうぞよろしくお願いします。

6年1組 あいさつ運動2日目 2

画像1画像2
昨年の6年1組も「あいさつ運動」には、いろいろなアイデアを出してくれていました。
伝統が引き継がれていて、うれしく思いました。

6年1組 あいさつ運動2日目 1

画像1画像2
6年1組担当のあいさつ運動も2日目になりました。
今朝はみんなに「あいさつ」を呼びかける表示も登場しました。

6年生 習字

画像1画像2
6年生の毛筆学習の様子です。
「湖」という字を書いていました。姿勢もしっかり伸び、よい字を書こうという気持ちに溢れていました。さすが最高学年です!

5年生 ご飯をたいてみよう!4

画像1画像2
この後は火を付けてご飯をたき、美味しく食べたようです。
この学習がきっと、野外炊飯で役立つと思います。
最初の調理実習、成功だったようです!

5年生 ご飯をたいてみよう! 3

画像1画像2
お米を洗ってセットしたら、火を付ける前にしっかりと観察です。お米の様子をワークシートに書き込んでいました。

5年生 ご飯をたいてみよう! 2

画像1画像2
お米を洗う様子です。7月初めに迫った野外活動のためにもしっかりとマスターしなくてはなりません。

5年生 ご飯をたいてみよう! 1

画像1
5年生は家庭科での初めての調理実習でした。
エプロン姿が初々しく、やる気がみなぎっていました。

6年生 理科2

画像1画像2
器具の使い方を守り、安全に使用できる6年生に感心しました。
実験を重ねるごとにどんどん立派になっていく気がしました。

6年生 理科1

画像1画像2
6年生の実験は、気体検知管を使用していました。
先っぽを折るのが、なかなか勇気がいりますが、児童は簡単にできていたので少し驚きでした。

1年生 国語

画像1画像2
1年生の国語の授業の様子です。
かなりしっかりした字が書けるようになっていました。
日々の成長が感じられてうれしい限りです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
5/25 耳鼻科検診
5/26 避難訓練(火災)
5/29 避難訓練(予備日)
5/30 集団下校
5/31 元気っ子タイム
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255