最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:180
総数:471623
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 後期2日目 2

画像1画像2
少し運動会の練習で疲れがたまるころですが、さすが元気な3年生、手の挙げ方もバッチリです!

3年生 後期2日目 1

画像1画像2
3年生の後期2日目の様子です。今日もみんな集中して学習に取り組んでいました。

リレー練習 2

画像1画像2
5〜6年生の練習風景です。さすが高学年は、すぐに対応し、素晴らしいバトンパスを見せてくれました。カーブのきつい舟入小のトラック、いかに上手に走るかがポイントです。

リレー練習 1

画像1画像2
今日から3〜6年生の運動会リレー練習が始まりました。バトンの渡し方が、「左手でもらい右手で渡す」ようになったので、少し戸惑いもあるようです。3〜4年生の練習の様子です。

6年生 後期の初日の様子 2

画像1画像2
6年生は習字をしていましたが、涼しさのお陰でとっても集中できていました。よい字が書けていました。秋の深まりと同時に「学習」の深まりも期待しています。

6年生 後期の初日の様子 1

画像1画像2
6年生も学習に集中していました。先週までは教室が暑かったのですが、今日は涼しく、借りていた扇風機も返却されました。

5年生 後期の初日 2

画像1画像2
どのクラスも落ち着いて授業が行われていました。運動会が迫っており、体力的にもきつくなってきますが頑張ってくださいね。

5年生 後期の初日の様子 1

画像1画像2
5年生の授業の様子です。とても涼しくなり、学習にはうってつけの季節になりました。

後期始業式 2

画像1画像2
後期は「相手をよく見て、心を込めて」聞くことにチャレンジします。頑張っていきたいと思います。始業式の中で、後期から来られた新しい先生の紹介もありました。どうぞよろしくお願いします。

後期始業式 1

画像1画像2
後期が始まりました。一応、気分を変えてスタートです。校長先生からは、3つの目標が示されました。1.立ち止まってあいさつをする 2.地域の方に挨拶をする 3.聴き方名人になろう です。この中でも、特に3番目の「聴き方名人になろう」についてお話がありました。

朝の登校 見守り 2

画像1画像2
多くの方々のお陰で、児童は安心して登下校ができています。後期の学校の目標の一つに,「地域の方に挨拶をしよう」があります。しっかりと挨拶をして、感謝の気持ちを表すようにしたいです。

朝の登校 見守り 1

画像1画像2
いよいよ後期の開始です。学校では毎朝、いろいろな方々が児童の登校を見守ってくださっています。今朝は「交通安全推進隊」の方々が見守りに当たってくださっていました。

第45回広島市長杯少年サッカー大会 2

画像1画像2
開会式では校長先生から激励の言葉をいただきました。
また選手宣誓も舟入小学校の児童が立派に行うことができました。

第45回広島市長杯少年サッカー大会 1

画像1
今日は舟入小学校を中心に、第45回広島市長杯少年サッカー大会が行われました。
開会式がグラウンドで盛大に開催されました。

3年生 ラジオ体操練習

画像1画像2
3年生は、演技・競技の他に「ラジオ体操」の練習にも取り組んでいました。張り切り3年生です!

6年生 運動会表現練習

画像1画像2
6年生の練習の様子です。励まし合いながら、取り組んでいました。

前期終業式 2

画像1画像2
校長先生からは、後期に向けて大きく2つの目標が示されました。
1.「立ち止まって あいさつ」 
2.「お世話になっている地域の方にも しっかりあいさつ」
この2つを心がけて頑張ってほしいと思います。
11日(火)からは後期のスタートです。気持ちを入れ替えて行きましょう!

前期終業式 1

画像1
今朝は前期の終業式が行われました。校長先生からは、今年取り組んでいる「舟入っ子 三カ条」を振り返るお話がありました。特に「立ち止まって あいさつをする」について詳しく取り上げられ、今後の頑張りを促されました。

5年生 運動会 表現練習

画像1画像2
5年生の練習の様子です。なかなか切れのある動きです!

1年生 運動会練習

画像1画像2
1年生は爽やかな天候の中、グラウンドで運動会の練習をしていました。あまり暑くなく、よいコンディションで動けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事等
3/7 全校朝会
3/8 本の読み聞かせ(3年・6年・たんぽぽ・ひまわり・なのはな)  元気っ子タイム
3/9 卒業式リハーサル
3/10 掃除クリーン作戦(〜15日)
3/12 江波中学校卒業式

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255