最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:171
総数:472234
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 授業参観 2

画像1画像2
いつものように、教室からはみ出るぐらいの人だかりでしたが、みんな練習の成果を十分に発揮していました。本当にたくさんおご来校ありがとうございました。お陰様で、児童もやり甲斐があったようです。

1年生 授業参観 1

画像1画像2
1年生、今年度最後の授業参観は、クラスごとでの「発表会」でした。音読・漢字・昔遊びなどを発表しました。

舟入保育園での育児講演会 2

画像1画像2
小学校入学を前にされた保護者さんに、学校生活がよく分かるようにお話をさせていただきました。少しでも入学に対する不安が無くなれば幸いです。4月のご入学をお待ちしています。

舟入保育園での育児講演会 1

画像1画像2
今日は校長先生が、舟入保育園に講師として訪問をされました。
年長さんの保護者さんを中心とした育児講演会を行いました。

5年生 理科の授業

画像1画像2
5年生が理科の実験をしていました。ものの溶け方で、溶けた食塩を取り出す実験です。安全に留意して、意欲的に取り組んでいました。男女の協力が最高です!

6年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
6年生の読み聞かせです。
この読み聞かせも今日を含めて後2回になりました。
小学校生活の貴重な思い出の一つですね。

3年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
3年生の読み聞かせの様子です。
落ち着いて集中して聞いている姿が成長を感じさせます。
紹介された本を読んでみるといいですね。

5年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は5年3組です。
とっても寒い朝でしたが、朝陽を浴びて、清々しいあいさつの声が響いていました。

ほうれんそう

 今日の給食献立は、牛乳、親子丼、おかかあえでした。おかかあえには、たくさんの量のほうれんそうが使われました。大きなザル約4杯分のほうれんそうを冷たい水で洗う作業は大変です。切ってから茹でるとぐ〜んと量が減り、元の量の10%位になります。今日は、ほうれんそうと白菜をかつお節と醤油で和えました。ほうれんそうは一年中食べることができますが、冬のものは味もよく、栄養量も多く含んでいます。おかかあえは給食の好評メニューです。今日も残りはありませんでした。
画像1画像2画像3

6年生 最後の習字 2

画像1画像2
やはりどの児童も、中学校へ向けての意気込みを感じさせる言葉が多かったです。

6年生 最後の習字 1

画像1画像2
6年生の習字に学習も終わりを迎えています。
それぞれが考えた「言葉」を書いていました。

5年生 版画

画像1画像2
5年生の版画です。
来週、火曜日の参観懇談会に向けて製作が進んでいます。
当日、きれいな色合いをご覧ください。

明日は参観懇談会です(1年・2年・たんひまなの)

画像1画像2
明日はいよいよ今年度最後の1年生・2年生・たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の参観懇談会です。みんな今回の授業参観のためにしっかり準備・練習をしてきました。
ぜひ、ご来校ください。

生徒指導だより「舟入っ子」2月号

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」の2月号をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

音楽朝会 3

画像1画像2
音楽朝会の様子です。

音楽朝会 2

画像1
6年生への感謝を込めてしっかり歌いました。
きっと本番でも素晴らしい歌声で6年生に感謝の気持ちが表現できると思います。

音楽朝会 1

画像1画像2
今朝は全校で音楽朝会がありました。
6年生を送る会で歌う曲を練習しました。

2分の1成人式に向けて 体育館での練習編

画像1
画像2
画像3
 本番まで4日です。2分の1成人式に向けての練習を,今週も続けています。今日から,練習の場を体育館に変えています。式の流れの確認をしたり,フロアーに降りてくるタイミングをはかったりして,スムーズに会が進行することができるようにしています。
 子どもたちの張りのある声,体育館に響き渡る歌声を聞いていると,子どもたちのやる気があふれているのが感じることができました。

4年生 練習

画像1画像2
4年生の二分の一成人式の練習の様子です。
かなり仕上がっている感じでした。
金曜日が楽しみですね。

5年生 サッカー

画像1画像2
5年生の体育はサッカーでした。
寒さに負けず、元気よくボールを蹴っていました。
児童の活動の様子を見ていると、少しずつ春がやってきている気がします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事等
3/7 全校朝会
3/8 本の読み聞かせ(3年・6年・たんぽぽ・ひまわり・なのはな)  元気っ子タイム
3/9 卒業式リハーサル
3/10 掃除クリーン作戦(〜15日)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255