最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:160
総数:469336
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 今日の練習

画像1
今日は、証書のもらい方を中心に学習していました。
なかなかステージ上での足の運び方が難しいようです。

4年生 版画の下絵

画像1画像2
4年生が版画の下絵を描いていました。なかなか立派で、よく見て描けていました。
次から彫刻刀で彫っていきます。きっと、ここからが大変なんでしょうね。

元気っ子タイム

画像1
とっても良い天気の中、元気っ子タイムが行われました。
今年度の「リズム縄跳び」も後、数回になりました。
みんなかなり上達した気がしました。

学校協力者会議

画像1画像2
今日は今年度最後の学校協力者会議がありました。今年度の学校の取組を中心に説明をさせていただき、ご意見をもらいました。委員の方からは概ね肯定的な評価をいただきました。今後もご指摘いただいたことに取り組んで頑張って行きたいと思います。

6年生 習字

画像1画像2
6年生の習字です。自分が選んだ言葉を書いた作品を説明していました。最後に記念撮影もしていました。良い思い出になります。

ミニ研修会

画像1画像2
今日は16:20より、先生方の「ミニ研修会」がありました。今日のテーマは、理科の実験器具についてです。中田先生の指導により、いろいろな実験器具について研修しました。方位磁針が狂ったときの直し方など、いろいろなことを教えていただきました。

ドッジボール大会

画像1画像2
5年生は、予てより延期されていたドッジボール大会を開催しました。ポカポカ陽気の絶好のコンディションの中、5年生児童の歓声が飛び交っていました。
みんなとっても楽しそうでした!

卒業式練習 3

画像1画像2
6年生の代表児童からも5年生に向けてあいさつがありました。
椅子出し等の体育館準備に対するお礼もありました。
ピーンと張りつめた空気が、良い卒業式になる予感を感じさせてくれました。

卒業式の練習 2

画像1画像2
校長先生からは、卒業式の意義についてお話がありました。
5年生・6年生にそれぞれ卒業式への意気込みをインタビューされていました。

卒業式の練習 1

画像1画像2
今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。
体育館で5・6年生が合同で行いました。

5年生 校旗の引き継ぎ

画像1画像2
5年生は「6年生を送る会」で、6年生から「校旗掲揚・降納」の仕事を引き継ぎました。早速、今日からスタートですが、5年生全員で校旗の揚げ方を確認していました。
しっかり頼みますよ。

4年生 体育

画像1画像2
4年生の体育はラグビーボールを使った授業でした。
本当のラグビーのようにボールをセットしてスタートしていました。
いろいろな動きが身に付きそうな授業でした。

1年生 食育授業

画像1画像2
1年生の食育授業の様子です。みんなで「元気になるための秘密」を学習していました。
元気一杯でした。

6年生を送る会 17

画像1画像2
5年生の企画運営委員さんの終わりの言葉で終了です。
6年生はたくさんの拍手の中、退場していきました。
6年生に対する感謝の気持ちがたくさん詰まった送る会でした。

6年生を送る会 16

画像1画像2
6年生から5年生へ校旗の引き継ぎが行われました。校旗を揚げるのは6年生の仕事でした。これを機に5年生に引き継がれました。
最後は校長先生のお話です。各学年の発表に感動されたことをお話しされました。

6年生を送る会 15

画像1画像2
さすがの6年生です。みんな夢中で見ていました。

6年生を送る会 14

画像1画像2
6年生からは合奏のプレゼントがありました。

6年生を送る会 13

画像1画像2
6年生からのお礼の言葉です。

6年生を送る会 12

画像1画像2
5年生は次の最高学年らしく、とっても素晴らしい演奏・動作でした。
お見事!

6年生を送る会 11

画像1画像2
5年生のお祝いの発表です。
5年生は「ルパン三世」を合奏しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事等
3/7 全校朝会
3/8 本の読み聞かせ(3年・6年・たんぽぽ・ひまわり・なのはな)  元気っ子タイム
3/9 卒業式リハーサル
3/10 掃除クリーン作戦(〜15日)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255