最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:204
総数:468808
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

第81回創立記念式 3

画像1画像2
最後は校歌を歌って終了しました。これからも「創立100年」に向けて、いつまでも舟入っ子の笑顔が輝くことを祈っています。

第81回創立記念式 2

画像1画像2
記念品の一つである横断幕も紹介されました。また児童代表からもお祝いの言葉があり、舟入小学校に対する思いを立派に述べました。

第81回創立記念式 1

画像1画像2
今日は、舟入小学校の第81回目の創立記念日です。PTAの方をお招きして、創立記念式が開催されました。校長先生からは、舟入っ子「三ヶ条」と「五つのやくそく」・「平和に」についてのお話がありました。またPTA会長さんから記念品の贈呈がありました。

生徒指導だより 11月号 アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」の11月号をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

ふないりっ子給食1日目

 今日はふないりっ子給食1日目でした。6年生が言語数理運用科の授業で考えたメニューを給食で実施しました。今日は6年2組の献立です。地場産物のかきやほうれんそうを使った「広島のうま味たっぷり和風パスタ」とじゃがいも・さつまいも・里芋と3種類の芋を使った「いも好きが好む煮物」です。3種類の芋はすべて広島県内産の地場産物です。
 広島のおいしさたっぷりのメニューは大好評でした。子どもたちのアイディアは素晴らしいです。
画像1画像2画像3

1年生 秋の贈り物

画像1
1年生が休み時間のあと、落ち葉を見せてくれました。
こうして束ねると立派な秋の贈り物になりますね。

5年生 もみじ作業所の方との交流会 2

画像1
交流会では、各クラスが企画したゲームなどで楽しんでいただきます。5年生が張り切って準備をしていたので、きっと良い交流会になったと思います。

5年生 もみじ作業所の方との交流会

画像1画像2
舟入小学校では、毎年5年生が、もみじ作業所の方をお招きして交流会を開いています。今年もたくさんの方々においでいただきました。

6年生 長縄

画像1画像2
6年生の長縄の練習風景です。クラスみんなで集中し、リズムを取るかけ声が響き渡っていました。跳ぶ速度も速く、さすが6年生です!

6年生 アルバム写真撮影

画像1
今日は、6年生の卒業アルバム写真撮影が行われました。まずは学年全体写真、その後クラス写真、個人写真と続きました。少しずつ、「卒業」の雰囲気が出てきました。

1年生 校内作品展

画像1画像2
1年生の作品です。

6年生 家庭科 2

画像1画像2
小学校生活も残り少なくなった6年生。この調理実習もきっと「よい思い出」になったと思います。

6年生 家庭科 1

画像1画像2
6年生の家庭科は調理実習でした。ジャガイモを使って「いももち」を作るそうです。さすが6年生で、見事な包丁さばきでした!!

授業参観 3年生

画像1画像2
3年生の授業参観の様子です。

授業参観 2年生

画像1画像2
2年生の参観授業の様子です。

授業参観 1年生

画像1画像2
天候も回復し、午後からポカポカした日のせいか、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。1年生も張り切って授業に参加していました。

6年生 作品展 2

画像1画像2
さらに6年生の作品です。

6年生 作品展 1

画像1画像2
6年生の作品です。

5年生 作品展 2

画像1画像2
5年生の「銀河鉄道の夜」です。

5年生 作品展 1

画像1画像2画像3
5年生の作品です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/6 学校朝会 図書返却
1/9 成人の日
1/10 給食開始 身体測定(5・6年生)
1/11 本の読み聞かせ(2年・4年) 身体測定(3・4年生)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255