最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:204
総数:468799
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

小中合同地域清掃 7

画像1画像2
舟入東公園での清掃の様子です。

小中合同地域清掃 6

画像1画像2
同じく舟入第5公園の清掃風景です。

小中合同地域清掃 5

画像1画像2
舟入第5公園での清掃の様子です。

小中合同地域清掃 4

画像1画像2
先生方の注意事項をしっかり聞いて、中学生が6年生をリードして始まりました。

小中合同地域清掃 3

画像1画像2
地域の方から励ましのお言葉をいただき、いよいよ開始です。

小中合同地域清掃 2

画像1画像2
4つのグループに分かれて、それぞれの場所に出発しました。
その後到着したら、対面式を行いました。
地域の方もたくさん参加してくださりました。

小中合同地域清掃 1

画像1画像2
今日は江波中学校2年生と一緒に、地域の公園を清掃する「小中合同地域清掃」でした。来年の4月にお世話になる中学生と一緒に活動することに意味があります。
活動前に中学生と6年生が一堂に会しました。6年生は少し緊張気味でした。

あいさつ運動 中学生

画像1
今朝のあいさつ運動には、途中からボランティア清掃に参加する中学生も参加してくれました。さすが中学生!立派な挨拶でした。

3年2組 あいさつ運動 1

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は、3年2組でした。
とっても寒い朝でしたが、元気な声が道路にも響き渡っていました。

6年生 算数授業

画像1画像2
6年生の算数の授業の様子です。先生の楽しい演出で授業が盛り上がっていました。みんな一生懸命考えていました。

クリスマスお話会

画像1
9日(金)の昼休憩に体育館で、図書ボランティアの方々による「クリスマスお話会」が行われます。児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

図書室の掲示

画像1
図書室前の掲示もクリスマスです。児童の心をウキウキさせてくれます。
いつもありがとうございます。

本読み聞かせ 6年生

画像1画像2
6年生の読み聞かせも残りの回数が少なくなってきました。卒業まで、後数回です。1回1回を大切にして聞いてほしいと思います。

本読み聞かせ 3年生

画像1画像2
今朝は本の読み聞かせがありました。
いつものように3年生は食い入るように聞き入っていました。

6年生 体育 サッカー

画像1画像2
6年生が体育で「サッカー」をしていました。結構、ボール扱いで苦戦をしていました。楽しそうにボールを蹴る姿が印象的でした。

全校長縄朝会 3

画像1画像2
長縄にチャレンジしている様子です。

全校長縄朝会 2

画像1画像2
ポイントを確認したら、いよいよクラスごとで跳びました。クラスを二つに分けて、跳ばない方はしっかり声をかけていました。来週の長縄大会に向けてしっかり練習を積んでくださいね。

全校長縄朝会 1

画像1画像2
今朝は体育委員会さんの進行で、長縄朝会が行われました。まずは上手に跳ぶポイントを体育委員会さんが見本で見せてくれました。前の人と間が空かない跳び方に、みんな拍手でした。

公開研究会 全体会 2

画像1画像2
江波中学校区のたくさんの先生方、指導をいただいた指導主事の先生方のお陰で、無事に公開研究会を終えることができました。今後も「協同的な学びを確かな学力へつなぐ」ために研究を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

公開研究会 全体会 1

画像1画像2
公開授業の後、体育館で全体会が行われました。
校長先生の挨拶の後、指導主事の先生方による講話が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/6 学校朝会 図書返却
1/9 成人の日
1/10 給食開始 身体測定(5・6年生)
1/11 本の読み聞かせ(2年・4年) 身体測定(3・4年生)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255