最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:204
総数:468802
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

クリスマスお話会 2

画像1
児童は、素晴らしい、手の込んだ舞台にビックリし、食い入るように見入っていました。

クリスマスお話会 1

画像1画像2
今日の昼休みに、図書ボランティアの方による「クリスマスお話会」が行われました。時間になり、たくさんの児童が体育館に集合して始まりました。

1年生 むかしあそびのかい 2

画像1
児童は、地域の方と一緒に遊ばせていただく中で、昔から伝わる遊びのよさや楽しさをたくさん教わりました。また地域の方々の優しさにも気づくことができたようです。
本年度も地域の方々には、たくさんの学年がお世話になりました。
来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

1年生 むかしあそびのかい・こままわし

画像1画像2
「こままわし」の様子です。まずは、ひものかけ方から教わっていました。

1年生 むかしあそびのかい・あやとり

画像1画像2
「あやとり」の様子です。いろいろと丁寧に教わっていました。

1年生 むかしあそびのかい・おはじき

画像1画像2
「おはじき」の様子です。みんな覗き込むようにやっていました。

1年生 むかしあそびのかい・お手だま

画像1画像2
「お手だま」の様子です。勢いよく投げすぎた児童もいました。

1年生 むかしあそびのかい・リームまわし

画像1画像2
「リームまわし」の様子です。上達が早く、あちこちで「できた!」という声が響いていました。

1年生 むかしあそびのかい・たけとんぼ

画像1画像2
「たけとんぼ」の様子です。結構飛ばないので苦戦をしていました。地域の方が大活躍でした。

1年生 むかしあそびのかい・けんだま

画像1画像2
「けんだま」の様子です。幼稚園でやっていた児童もあり、結構上手な子が多かったです。

1年生 むかしあそびのかい・たけうま

画像1画像2
「たけうま」の様子です。支えてもらいながら、練習をさせてもらいました。

1年生 むかしあそびのかい 1

画像1画像2
今日は1年生が楽しみにしていた「むかしあそびのかい」です。地域の方から、昔から伝わる遊びを教わりました。1年生のために、30名の方々が参加をしてくださいました。

4年3組 研究授業(道徳)3

画像1画像2
たくさんの先生方に見ていただき、良い経験になったようです。

4年3組 研究授業(道徳) 2

画像1画像2
道徳の授業の様子です。みんな張り切っているようです。

4年3組 研究授業(道徳) 1

画像1
今日は午後から、市内の先生方をお招きして、4年3組で道徳の授業研究が行われました。たくさんの先生方がいらっしゃるので、いつもとは違う広い教室をお借りして授業をしました。

小中合同地域清掃 12

画像1画像2
清掃が終了し、解散式が行われました。
地域の方からもお褒めの言葉をいただきました。
今回の合同清掃で、6年生は中学校に対する「不安」が少しは減ったのではないかと思います。
地域・保護者の皆さま、寒い中、ご参加をいただき本当にありがとうございました。

小中合同地域清掃 11

画像1画像2
舟入第2公園での様子です。

小中合同地域清掃 10

画像1画像2
同じく舟入第3公園での様子です。

小中合同地域清掃 9

画像1画像2
舟入第3公園の清掃風景です。

小中合同地域清掃 8

画像1画像2
同じく舟入東公園の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
1/6 学校朝会 図書返却
1/9 成人の日
1/10 給食開始 身体測定(5・6年生)
1/11 本の読み聞かせ(2年・4年) 身体測定(3・4年生)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255