最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:62
総数:471713
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

中区子ども会文化祭 3

画像1
画像2
さらに発表の様子です。

中区子ども会文化祭 2

画像1
画像2
発表の様子です。

中区子ども会文化祭 1

画像1画像2
20日(日)に広島市青少年センターで中区子ども会文化祭が開催されました。舟入小学校からも音楽劇「スイミー」とフラッグを発表しました。

2年生 作品展に向けて

画像1画像2
月曜からの作品展に向けて、準備が進んでいました。どれも力作ばかりで、見応えがあります。ご来校の際は、是非ご覧ください。

2年生 算数 2

画像1画像2
ペアでの学習も上手にでき、相手に自分の考えを分かりやすく説明できていました。かけ算に対する理解が深まった1時間でした。

2年生 算数 1

画像1画像2
2年1組のかけ算の授業です。とても張り切って、課題に取り組んでいました。

1年生 生活科 5

画像1画像2画像3
まだまだ力作です。

1年生 生活科 4

画像1画像2画像3
さらにさらに力作です。

1年生 生活科 3

画像1画像2画像3
さらに力作です。

1年生 生活科 2

画像1画像2画像3
1年生の力作です。

1年生 生活科 1

画像1画像2画像3
1年生の生活科「葉っぱや実で遊ぼう」の作品です。いくつか紹介したいと思います。

学校だより 11月号 その2 アップしました

画像1
学校だより11月号 その2をアップしました。
児童が本日持ち帰る予定です。

⇒こちらをクリックすれば見ることができます。

5年生 お出迎え

画像1画像2
6年生の通る階段に5年生からメッセージが貼られていました。昨日、お出迎えすることができなかった5年生の気持ちです。思いやりの気持ちが育っていますね。

6年生 修学旅行明け

画像1画像2
修学旅行が終わり、6年生の登校状況が心配でしたが、みんな元気に登校していました。普段通りの授業が行われていました。でも、少し疲れが見えました・・・

修学旅行 2日目 45

画像1画像2
解散式です。たくさんのお出迎えありがとうございました。
明日元気に登校して、お土産話を聞かせてくださいね。

修学旅行 2日目 44

画像1画像2
到着です。広島に帰ってきました。

地域交流学習(米炊き体験)

 11月15日(火)に,地域交流学習を実施しました。この学習も,9月に実施した「昔の道具と人々のくらし」に続いて2回目になります。今回は,かまどと羽釜を使って米を炊く方法を教えて頂きました。
 わらを使って,薪に火を付けて米を炊きました。「はじめちょろちょろ,なかぱっぱ,赤子泣いてもふたとるな」の歌の意味と合わせて,火力の加減を学びました。地域の方の話を聞いた子どもたちが炊いた米は,上手に炊きあがりました。炊きあがった米でおにぎりをつくり,お焦げをみんなで分け合って味わいました。
 「電気炊飯器は便利だけれども,お釜で炊くと風味が違う」「お焦げがおいしかった。電気炊飯器ではお焦げができないので,釜で炊くのもよい」「火加減を調節しないといけないので炊くのが難しいけれど,羽釜で炊くのはおもしろい」という感想をもちました。
来年度実施予定の野外活動の野外炊飯で,今回学習したことを思い出して取り組むことと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 あいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は2年3組です。
元気の良いあいさつが響き渡っていました。
みんな「あいさつ名人」です。

修学旅行 2日目 43

画像1画像2
バスの中では、TVを見ているようです。
サービスエリアも寄っています。

修学旅行 2日目 42

画像1画像2画像3
帰りのバスの様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255